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ZFとモービルアイの安全技術をトヨタ自動車が採用


ZFとインテル傘下のモービルアイは、今後数年にわたり、トヨタ自動車の複数の車両プラットフォーム向けに先進運転支援システム(ADAS)の開発を行うことを発表した。

 この合意により、モービルアイのテクノロジーを採用する車載カメラのトップメーカーであるZFは、中距離用レーダー(Gen21)も供給し、トヨタの車両におけるカメラとレーダーの統合を担う。




 インテル コーポレーション 上席副社長、モービルアイ社長兼CEO(最高経営責任者)アムノン・シャシュア氏は以下のように述べている。「モービルアイは、ZFとともに、世界最大の自動車メーカーであるトヨタ向けの運転支援および安全技術を開発できることを大変光栄に思います」




 コンピュータービジョンと機械学習ベースのセンシング機能、マッピング(高精度地図)のローカリゼーション、クラス最高レベルを誇るレーンキープ/レーントレーシングといった車両制御技術など、道路上の安全性向上に向けた革新的なアプローチを提供するZFとモービルアイは、多くの世界大手の自動車メーカーにとって最良の組み合わせだろう。そして今回、ZFとモービルアイがトヨタにADASシステムを供給する初の機会となった。これにより両社は、その安全技術が使われるエリアを拡大し、世界の道路における安全性とドライバーの利便性を向上させる。




 ZFのエレクトロニクスおよびADAS事業部を担当するエグゼクティブバイスプレジデントであるクリストフ・マーナット氏は次のように述べている。「ZFは、トヨタ、モービルアイと緊密に連携し、世界の安全基準に準拠した先進の安全システムを開発できることに期待で胸を膨らませています。わたしたちの革新的テクノロジーによって、フュージョンベースのシステム、ADAS機能に卓越したパフォーマンスと安定性が備わります」




 ZFとモービルアイは緊密に連携し、ZFのレーダー技術と最先端のカメラ・テクノロジーを連動させて、トヨタの先進運転支援プラットフォームに提供する。モービルアイの EyeQ 4は、現在入手できる最先端のアプリケーションに対応したビジョン・コンピューティングのシステム・オン・チップ (SoC) で、ZFの中距離用レーダーテクノロジー(Gen21)と組み合わせて、車両の周囲環境を正確に把握。これらのテクノロジーを組み合わせることで、横方向と前後方向におけるクラス最高レベルの車両制御と、衝突の防止と軽減を実現する。




 ZFの中距離用レーダー(Gen21)は、2022年以降にユーロ NCAP の安全性試験で5つ星評価の獲得と、レベル2/レベル2+の自動運転機能の実現を目指して設計された、77GHzの高性能フロントレーダー。自動車メーカーの要件に合わせて拡張でき、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)システムなどをサポートする歩行者検知機能に役立つ低速時の広視野角にも、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)システムなどの高速時におけるより長距離での検知にも対応する。

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