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〈アウディQ2〉Qシリーズの末っ子は”型破り”な都会派【ひと目でわかる最新SUVの魅力】


月間登録台数:NO DATA


現行型発表:17年4月(一部改良:18年9月)


JC08モード燃費:19.8km/ℓ ※「30 TFSI」系




REPORT●小林秀雄(KOMAYASHI Hideo)


PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)




※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。

全高は1520㎜に留まり、ぱっと見は少し背の高いコンパクトカーといった印象。撮影車はオプションのS lineパッケージを備え、前後のスポーツバンパーや5スポークの18インチアルミホイールなどを装備。よりスポーティな雰囲気を高めている。

主要諸  30 TFSI sport


全長×全幅×全高(㎜):4205×1795×1520


室内長×室内幅×室内高(㎜: ―


ホイールベース(㎜):2595


トレッド(㎜) 前/後:1545/1540


最低地上高(㎜):180


車両重量(㎏):1310


エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ


総排気量(㏄):999


最高出力(kW[㎰]/rpm):85[116]/5000-5500


最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):200[20.4]/2000-3500


燃料タンク容量(ℓ):50(プレミアム)


トランスミッション形式:7速DCT


駆動方式:FF


タイヤ・サイズ:215/50R18


最小回転半径(m):5.1


JC08モード燃費(㎞/ℓ):19.8


車両本体価格:386万円

先進安全装備

カメラとレーダーを併用した安全運転支援システムを採用。衝突被害軽減ブレーキのアウディプレセンスフロントは全車に標準装備され、歩行者にも対応する。一部を除いてアダプティブクルーズコントロールも採用。

撮影車両データ

ボディカラー:グレイシアホワイトメタリック


オプション装備:S lineパッケージ(40万円)/ナビゲーションパッケージ(36万円)/特別塗装色(6万円)/アシスタンスパッケージ(13万円)/バーチャルコックピット(5万円)/オートマチックテールゲート(7万円)

ボディカラー

アウディ各車に共通するインテリアの精密感はQ2でも味わえる。S lineパッケージ装着車は専用のレザーステアリングを装備。「30 TFSI」以外はオートエアコンが標準装備で、MMIナビはパッケージオプションとして設定される。

居住性

後席:シート高620㎜
前席:助手席シート高570㎜


S lineパッケージにはスポーティな専用クロス/レザーシートが含まれ、選択すると同時にルーフライニングがブラックになる。後席スペースは膝前が約140㎜、頭上が約60㎜と、それなりには広いが、SUVらしい開放的な空間とまでは言い難い。

ラゲッジルーム

通常時:奥行き750㎜
後席格納時:奥行き1570㎜ 高さ670㎜ 幅990㎜


フロアの天地高はあまり広くはないが、デッキボードの位置を一段低くすることも可能。大量の荷物を積み上げたい時などに容量を稼ぐことができる。逆にボードを上段にセットしている場合は、6対4分割可倒式の後席シートを格納した時に前から後ろまでフラットなフロアを実現。用途に応じて使い分けられるところが便利だ。

うれしい装備

メーター全体を多機能な液晶ディスプレイとしたバーチャルコックピットを「30 TFSI」以外にオプション設定。ナビの画面も表示可能だ。

「30 TFSI」を除いて全車速対応のアダプティブクルーズコントロールも標準装備。車間距離や作動状況をモニターで確認できる。

テールゲートを自動開閉するオートマチックテールゲートを「30 TFSI」以外にオプション設定。ゲート側にも開閉用スイッチが備わる。

バイヤーズガイド

エンジンは1.0ℓ直列3気筒ターボと1.4ℓ直列4気筒ターボの2本立てだが、基本は1.0ℓターボエンジンモデルだ。しかし、S lineパッケージは「30 TFSI」装着できないので、装備と見た目の違いでお好みの方を。

35 TFSI cylinder on demand sport

エンジンは1.0ℓ直3ターボと1.4ℓ直4ターボの2種類。直4搭載モデルにはエンジンの気筒休止システムも備わる。クワトロ(4WD)の設定はなく、駆動方式はFFのみとなっている。

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