車をドレスアップする際、特にリアビューをすっきりさせたいと考えたときにこのステッカー。
あなたの車にはついていますか?結構多くの車に貼り付けられていて、妙に存在感があるこれらのステッカー。
すっきりさせたいけど剥がしても大丈夫なのか?

燃費基準や低排出ガスシール

燃費基準や低排出ガス車のシール、年度などは異なるものの多くの場合同じようなデザインで比較的大きいこのシール。
リアガラスでの存在感も大きく剥がしたいという人もいるかもしれない。このシールに関しては剥がしても何の問題もない。
低排出ガス車のシールには国土交通大臣認定車などと大それたフレーズが入っているのだが、このシールを剥がすことに問題はない。
低燃費車での減税などの恩恵が受けられなくなるのでは、などと心配している人もいたようだが、このシールで判断しているものではないので大丈夫だ。

保管場所シール

自動車保管場所のシールは野球のボールくらいの白いシール。そこそこの存在感があるそのうえ車の保管場所が市区町村単位で表示されている。
個人情報ということでもないが出来れば貼りたくないと思っている人もいるかもしれない。
しかし、このシールについては法律で貼り付けが義務付けられている。
リアガラスに貼られているケースが多いが貼り付け箇所に制約が無く、リアのサイドガラスに貼られているケースなどもある。
また、このシールに関しては貼り付けが義務付けされているが、貼り付けていなかった場合の罰則が存在していない。
このことから、シールを貼らない人や剥がしている人も多いのが現実。気持ちは分かるが義務付けされているものなので、場所を選んで上手く貼り付けしておきたいところだ。
予断だがこのシール、剥がすのが非常に難しい。
特に貼り付けてから年数が経っていると非常にやっかいなので安易に剥がそうとしないほうが良い。

[フジモン] (ドレナビ)

情報提供元:ドレナビ
記事名:「リアビューをすっきりさせたいけど、このステッカーは剥がして大丈夫なの? | フジモンのクルマ生活豆知識