starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

カスタムパーツの互換性はある!? |C27セレナ後期を速攻カスタム!


どこが変わった?パーツの互換性は?


C27セレナ前期・後期を徹底検証


専門店サンヤードに聞いてみた


ダブルモーショングリルによって劇的に変化したフロントマスク。それ以外に大きく変化した部分はあるのか? 前期と共用できるドレスアップパーツはあるのか? ハイウェイスターの前期・後期を、サンヤード・大島さんがチェック!!

左の白ボディが前期型ハイウェイスターVセレクション、右の黒いボディが後期のハイウェイスターV


激変したフロントフェイス エアロキット早期開発に期待


「後期は純正エアロが装着されていますが、グリル同様、バンパーの形状自体も大きく異なります。ですので前期用でラインアップされているハーフはもちろん、フラップエアロも装着が難しいと思います。オーテックの発売がまだ先の予定ですので、前期で特に人気があった、アドミレイション、エムズスピード、シルクブレイズ、ロジャムさんにはぜひ早期開発をお願いしたいですね(笑)」


グリル&エンブレムが新意匠に


「一番大きな違いはフロントグリルの進化。並べて比較すると前期は少し野暮ったい感じ。実はエンブレムも変更されていて、後期は本体表面がアクリルのような樹脂で覆われます。高級感も増した感じ」


ロービームはリフレクター反射式


「上級グレードは前期でもLEDヘッドライトを採用してましたが、後期は点灯方式を変更。LED本体を直接視認できない場所へ設置し、リフレクターへ光りを反射して照射させるシステムにしています。最近の新型車に増えていますが、バルブ交換のように、LEDを変えられないのが難点」


LEDフォグは交換不可


「前期はハロゲンバルブだったフォグランプがLEDに。ただヘッドライトと同じでバルブ交換ができないタイプ。個人的にはイエローのLEDフォグが好きなんですけど、何か交換する方法を考えたい」


ウインカードアミラーは同一


「ウインカードアミラーは前期と同じようです。レンズ形状も同じようですので、前期用で人気のレヴィーアのドアミラーウインカーレンズキットなどは、後期にもそのまま使えると思います。流行のシーケンシャルウインカーに。」

レヴィーア・LEDドアミラーウインカーレンズキット http://revier.co.jp


嬉しい安全機能「BSWインジケーター」全車標準


「安全機能の標準装備も凄く嬉しい。後側方の車両を検知するBSWや、踏み間違い衝突防止アシストなど結構充実。プラス約20万円で追加できるセーフティパックも余裕があればぜひ」


テール形状一新のリアスタイル バンパーも後期専用デザインに


「リアまわりはe-POWER、ハイウェイスターのテールランプが一新されています。ひとまわり大きくなった感じですね。それからリアバンパーもボトムまわりのラインが変更されていますので、フロント同様、エアロパーツは後期専用になるはず。セレナの場合、ファミリーユースとして使われる事が多いので、派手なバンパーよりもシンプルなハーフやフラップが主流になると思います」


後期はレンズが縦長に


「前期と後期を並べてみると、各ランプの配置も結構変わっている。上段のブレーキランプがLED 化されましたね。前期もそうだったんですが、社外のLEDテールランプが少ない。シーケンシャル仕様とか、ぜひ開発して欲しい」

縦長になった後期テールだが、レンズ下のコーナーパネルと合わせた形状は前期と同一!? コーナーパネルとの同時交換で前期への移植ができるかも。

【後期・標準車】テールランプが意匠変更されたのはe-POWERとハイウェイスターのみ。標準車は前期とレンズ形状が同一な模様。


被せ型ウイングは共用可


「中央を窪ませた独特のリアウイングは前期と後期同じですね。アドミレイションのような、純正被せ型のウイングは前期と共用できそう」

アドミレイション・リアウイング http://www.admiration.ne.jp


インパネはボタンレイアウトが変更

前期用・車種専用ナビ流用は不可!!



「中央のインストルメントパネルは微妙に形状が変わっているよう。特にナビ下にあるハザードボタンなどのレイアウトが変わっているので、車種専用の大画面ナビは恐らく装着できません。まだ対応は確認できていませんが、パナソニックのストラーダのようなフローティングタイプであればいけるかもしれませんね」


シートカバーは前後期共用!?


「セレナの場合、家族でガンガン使いこなす方が多いので、汚れ防止にシートカバーを装着する方が非常に多いです。シートカバーの場合、各メーカーともスピーディに適合確認をとるので、意外と早くバリエーションが揃うと思います」


ルームランプはLED化を!!


「ルームランプは前期と同じ電球。しかもなぜか乳白色のレンズ。最近のクルマではちょっと考えにくい、個人的に残念なポイント。とりあえず、LEDに変更しておきたい部分です」


見た目◎なインパネまわり


「前期からそうなんですが、セレナのインパネってパネルじゃなくレザー調の柔らかい素材で表面を仕上げてます。触り心地も良くて上品な感じ。後期はダッシュボードとインパネ色が異なる2トーン」


カスタムに最適!? 新色オレンジ2トーン


サンライズオレンジ/
ダイヤモンドブラック 2トーン


ダークメタルグレー/
ダイヤモンドブラック 2トーン


「新色のオレンジでカスタムしたら目立ちますし結構面白いですよね。たまには派手なデモカーを作ってみたいと思いましたが、やっぱり黒に落ち着いちゃいました。どなたか挑戦してみませんか(笑)」


SHOP INFO


サンヤード

全国でも希少といえる、セレナ専門のカスタム&コンプリートカーショップ「サンヤード」。C27、C26、セレナのことであればなんでもお任せ。日本全国、どこでも納車OK。

【SHOP INFORMATION】

住所:大阪府摂津市鳥飼上4-1-33

電話:072-653-0633

営業時間:10:00〜19:00

定休日:不定休

http://www.sunyard.jp


スタイルワゴン2019年10月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.