starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

価格の下がった中古車を乗り継いだほうが充実したカーライフを過ごせると考える、その理由とは?


イキナリだが、自動車を購入する形態について、「新車」と「中古車」とがある。

そして、ボクはどちらかというと「新車派」だ。

理由としては簡単だが、「好きな仕様を選べる」からだ。


価格の下がった中古車を乗り継いだほうが充実したカーライフを過ごせると考える、その理由とは?


だが、世の中には「中古専門」で乗り継いでゆく人もいるし、ボクはそれについてもよく理解できる。

ボク自身、ときどき「価格が大きく下がった中古車を購入し、少しの期間だけ乗って売却すれば、損失を少なく抑えながらもいろいろなクルマに乗ることができる」と考えているからだ。


中古市場で値が下がらないクルマといえば?


たとえば今人気のSUVだと、ポルシェ・カイエンあたりはいい選択なんじゃないかと思う。

2011~2012年あたりの年式(タイプ958)だと、500万円前後で購入できる。

これを購入し、1年くらい乗って売ったところで、ここから大きく売却価格が下がるとは考えにくい。

いくらなんでも、タイプ958のポルシェ・カイエンが1年足らずで「200万円台」まで相場が下がるとは思えない。


一般に、中古車の相場は「人気」によって形成される。

中古車における店頭での値付けにおいては、新車価格から年式分を減額(1年経てば何%、という具合にだ)するという考え方ではない。

中古車の価格設定(と買取価格)は、単にそのクルマに需要があるかどうかという考え方に基づいており、そのため「新車よりも高額な」中古車が存在したり、また「新車価格の1/10」といったクルマも出てくる。


価格の下がった中古車を乗り継いだほうが充実したカーライフを過ごせると考える、その理由とは?


とくに、スポーツカーやSUV、オープンカーといった、特定の人々が好むクルマは中古相場が「一定のところから下がりにくい」傾向がある。

「価格が下がれば欲しいと考えている人」が少なからずいるからだ。


スポーツカーやオープンカーは新車時の価格設定が高く、かつ新車時に販売された台数が少ないため、中古車となると需要と供給とのバランスが(新車販売時と)逆転するのだろう、とボクは考えている。

だから、「新車では売れなかったが(そのためタマ数が少ない)、中古市場では買い手の方が多く、やたらと高値」といったクルマもある。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.