starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

はかた号の5倍の距離!? 推定102時間! 世界最長の高速バスの運行ルートとは?



国土の広くない日本でさえ、日本中どこにでも行けると言っていいくらいに高速バス路線が張り巡らされています。外国のバス事情を知ることは普段あまりないですが、世界でもバスは重宝されていて、様々な路線が走っています。




日本最長バスのおよそ6倍! 丸4日以上かけて走る世界最長路線



日本の路線バスで最長距離を誇るのが、東京~博多間を走る「オリオンバス」。その総距離は約1,100kmで、走行時間は約14時間。これでも相当な距離なのに、世界最長のバスはこの6倍もの距離を走っています。



ペルーにあるオルメーニョ社のバスは、ペルーの首都リマから、ブラジルのリオデジャネイロまで約6,200km、推定102時間かけて南アメリカ大陸を横断!



もともとはブラジル・サンパウロ行きの路線で、それでも5,000km以上走る長大路線でしたが、利用者の要望に応えてリオデジャネイロまで延長したそう。リマから南米諸国への超長距離路線に強い会社だからこそ実現することができたのです。



世界最長路線の運行ルート

世界最長路線の運行ルート






海外の長距離路線のリアル



 

椅子が硬い、乗客同士の間隔が狭い、荷物を置くトランクがない、道路の整備が行き届いていない地域では揺れがひどい…日本の高速バスでの移動と比べると、乗車環境が整っているとは言えない場合もあります。



また、先述したオルメーニョ社のリマ~リオデジャネイロ路線で、運行時間に「推定」と書きましたが、これは、地域によりますが海外のバスは遅れるのが当然なバスもあり、遅延に遅延が重なってもっと時間がかかることもあるし、スムーズに運行できてより少ない時間で到着することもできるから。



乗客も、遅れに対して同じ意識を持っている場合が多いので、日本と違って数分単位の遅れに過敏になる人は少ないようです。






1ドルで国またぎ! ヨーロッパやアメリカで活躍する激安高速バス



アメリカの都市間バスの最大手は「グレイハウンド」社。創業100年をこえる企業で、アメリカ全土とカナダ、メキシコの一部に合計3,800路線以上持っています。例えばニューヨークからボストンまで、日によっては10ドルで移動できる格安路線も走っています。



これに負けじと勢力を伸ばしつつあるのが、2003年にイギリスで誕生した「Megabus(メガバス)」。ヨーロッパ諸国とアメリカ、カナダのおよそ100都市で利用できます。



車体のラッピングには大きく「$1」の表記。インパクトのあるキャラクターが印象に残ります。 写真:EDDY(CC BY_ND 2.0)

車体のラッピングには大きく「$1」の表記。インパクトのあるキャラクターが印象に残ります。 写真:EDDY(CC BY_ND 2.0)



最大の特徴は、予約時期によっては運賃たった1ドルで高速バスに乗れること。予約手数料を含めても2ドルほどで済みます。アメリカ国内でもニューヨークやロサンゼルス、ラスベガスなど主要観光都市はバッチリ網羅しているので、事前にチケットを取っておけば、手続きに手間がかかる飛行機に乗らずとも安価に移動できてしまうのです。



車内は清潔で、各席にコンセントがあるので充電可能。トイレも完備されており、20kg以下の荷物なら持ち込めるなど、サービスも充実。



ヨーロッパ、アメリカを旅行する際はグレイハウンドやメガバスをはじめとした高速バスを活用すると、お安く便利に都市間移動ができるので、チェックしてみましょう!




1日3,000便のバスをさばく! 超巨大バスターミナル



人口13億人を誇るインド。その東南部、チェンナイ国際空港から徒歩と電車で1時間ほど行くと、アジア最大級のバスターミナル「チェンナイ・モフシル・バスターミナル」があります。



アジア最大のバスターミナルに発着しているバスたちは、どこかレトロな雰囲気。 写真:cotaro70s(CC BY_ND 2.0)

アジア最大のバスターミナルに発着しているバスたちは、どこかレトロな雰囲気。 写真:cotaro70s(CC BY_ND 2.0)



面積は15万㎡で、東京ドーム約3個分、バスタ新宿の約10倍です。都市内や都市間など、周辺の主要都市へ向かうバスが、1日3,000便も発着しています。1日の利用者数は約25万人で、これは東京ディズニーランドの約1週間分の集客数。まさに桁違いのスケールなのです。



ちなみに、ヨーロッパ最大のバスターミナルは、フィンランドのヘルシンキにある「カンピ・センター」。ショッピングセンターが併設されており、買い物や食事もできます。広さは2万5000㎡で、バスタ新宿の2倍ほど。2006年に完成し、毎日約700便のバスが発着しています。




まとめ



人口が多かったり、国土が広かったり、日本とは異なる特性にそれぞれ対応している海外のバス事情。島国である日本と違って陸続きなので、国境越え路線が多数存在するのも新鮮なポイントです。



この記事は7月5日に発売された新書『高速バスの不思議と謎』(実業之日本社)からの提供。このほか、高速バスに関するたくさんの雑学を紹介しています。これを読めば、高速バス博士になれるかも!?

文/風来堂






実業之日本社「全国 高速バスの不思議と謎(じっぴコンパクト新書)」




【発行日】2018年7月5日

【定価】972円(本体900円+税)

【サイズ】新書判192ページ

【書籍コード】978-4-408-00913-1

【概要】

高速道路を走らない高速バスが存在する!?

「日本一リッチな村」の豪華高速車両とは!?

豪華個室にリラックスシート、高速バスが続々進化中!

街と街を行き来する、長距離バスの謎を解く

長距離の移動に安くて便利な高速バス。しかしよくよく見てみると、実は謎多き交通手段。

最近はさらに会社や路線も増えて身近になったが、その裏側を知ることは少ない。

オンリーワンの個性派路線から車両・設備の秘密、さらにはバス旅に使えるお役立ち情報まで。

日本の高速バスをディープに掘り起こす!!



実業之日本社






(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.