暑さ寒さも彼岸までと言いますが、真夏特有の強い陽射しもだいぶ和らぎ、風が心地よい時期になってきましたね。夏休みのような大がかりな旅行とまではいかなくても、少しだけ足を延ばし、レジャー気分でプチ遠足を味わいに牧場に行ってみませんか。
今回は日本全国にたくさんある牧場の中から、関西地方の4スポットをご紹介します。家族や友人たちとともに愛くるしい動物たちとふれあいながら、心安らぐひとときを過ごすのもいいかもしれません。

穏やかな表情を浮かべる牛たち

穏やかな表情を浮かべる牛たち


神戸市立六甲山牧場/兵庫県神戸市

この牧場はスイス山岳の牧場をイメージしているだけあり、まさに私たち日本人がイメージするのどかな雰囲気に満ちています。また、高台に位置しているため、牧場からは神戸の景色を一望できます。
広々とした敷地内にはたくさんの羊たちが放牧されていて、羊の他にものんびりと過ごす牛や馬、豚たちにも出会えるので、その雰囲気にほのぼのと癒されることうけあいです。
さらに、羊たちとの触れ合いはもちろん、その他のイベントも充実! 羊の毛でマスコットを作る「ウールクラフト教室」、かしこい牧羊犬たちの活躍ぶりを楽しめる「シープドッグショー」など、羊を中心とした楽しいイベントも盛りだくさんです。お楽しみのソフトクリームは、一風変わったチーズ入り。こちらもぜひ一度お試しあれ♪
神戸市立六甲山牧場
◾️所在地:神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
◾️アクセス:六甲ケーブル山上駅からバスで約15分
◾️営業時間をはじめ、詳細情報・条件などは天候や諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前に六甲山牧場オフィシャルサイトをご確認ください

これぞ、THE 牧場!といった雰囲気(画像はイメージ)

これぞ、THE 牧場!といった雰囲気(画像はイメージ)


淡路島牧場/兵庫県南あわじ市

「兵庫県のハワイ」とも称される淡路島は、言わずと知れたリゾート感いっぱいの緑あふれる瀬戸内海最大面積を誇る島です。
西淡三原ICから約15分に位置する「淡路島牧場」の牛たちは、モーツァルトを聴きながらのんびりと過ごしていますが、クラシックを聞くとリラックス効果によってお乳の出がよくなったり、甘味をもたらすと言われているそう。クラシック効果については諸説ありますが、果たしてその効果やいかに!?(笑)。しぼりたての「淡路島牛乳」を使ったソフトクリームに舌鼓を打てば、効果のほどがわかるかもしれませんね。
また、同牧場で目を引くのはなんといっても「ポニーのメリーゴーランド」でしょう。これはメリーゴーランドに見立てたドーム型の屋根の下、愛らしいポニーに乗って束の間の回遊散歩が楽しめるもの。本物のポニーに乗れるメリーゴーランドなんて、斬新かつ楽しいアイデアですし、きっとお子さんも大喜びしますね!
淡路島牧場
◾️所在地:兵庫県南あわじ市八木養宜上1番地
◾️アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 西淡三原ICから約15分
◾️営業時間をはじめ、詳細情報・条件などは天候や諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前に淡路島牧場オフィシャルサイトをご確認ください

牛だけでなく、ポニーにも注目(画像はイメージ)

牛だけでなく、ポニーにも注目(画像はイメージ)


丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら/京都府京丹後市

乳製品好きのみなさん、お待たせしました♪ 「丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら」の名の通り、同牧場はおいしいジャージー乳が名物のグルメ特化型の牧場です。
濃厚なジャージー乳そのものや、ジャージー乳を使ったプリンはもちろん、植物性乳酸菌を使用した“飲むヨーグルト”やミルクバターといったものも豊富にラインナップされ、あれこれと目移りしてしまいそう! また、ジャージー乳を使ったバター作りやピザ作りの体験も行っているので、そちらもチェックしてくださいね。
同牧場では徹底した品質管理のもと、牛たちへの愛情が随所に感じられる商品に出合えます。せっかくですから、小腹をすかせて足を運んでみては!
丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら
◾️所在地:京都府京丹後市久美浜町神崎411
◾️アクセス:京都丹後鉄道:かぶとやま駅(徒歩約15分)
◾️営業時間をはじめ、詳細情報・条件などは天候や諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前に丹後ジャージー牧場 ミルク工房そらオフィシャルサイトをご確認ください

品質にとことんこだわったジャージー乳(画像はイメージ)

品質にとことんこだわったジャージー乳(画像はイメージ)


めえめえ牧場/奈良県山辺郡

フォレストパーク神野山(県立自然公園)にある「めえめえ牧場」では、約50頭のかわいらしい羊たちが出迎えてくれます。もともと人懐っこい羊たちですが、過ごしやすい気候も相まって、私たちにいつも以上に寄ってきてくれるかも!? 同牧場では、餌やりもできるのでふれあい体験もバッチリですし、羊が放牧されている姿を楽しめるほか、刈り取った羊毛を加工してグッズ作りにチャレンジすることもできます。大自然の中で、かわいい羊たちと一緒に、気持ちのよい秋の空気を存分に味わいましょう!
めえめえ牧場
◼️所在地:奈良県山辺郡山添村北野
◼️アクセス:JR近鉄奈良駅からバスで約60分
◾️営業時間をはじめ、詳細情報・条件などは天候や諸事情により変更される場合もありますので、お出かけの際は事前にめえめえ牧場オフィシャルサイトをご確認ください

人懐っこさ全開の羊(画像はイメージ)

人懐っこさ全開の羊(画像はイメージ)