子どもたちはすでに夏休みに突入していますが、親御さんは今日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。遠出する予定がある方、実家に帰省する方など、さまざまなお休みの過ごし方があるなか、普段仕事漬けの毎日でお疲れの方は、近場でのんびり……というお休みもいいものですよね。
今回は子どもから大人まで、家族はもちろんグループでアスレチックを楽しめるスポット〈九州編〉をご紹介します。暑さ対策を忘れずにお出かけくださいね。

大人気の「ジップライン」

大人気の「ジップライン」


筑紫野市総合公園(福岡県)

筑紫野市の天拝山のふもと、天拝湖近くにある「筑紫野市総合公園」。数ある遊具のなかでも目玉は、園内中央にある全長約50メートルの巨大な船の遊具です。広い船内には、船底から甲板までロープを使って登るアスレチックや、スリル満点の急傾斜のすべり台、飛行機型の回転遊具など、子どもたちのワクワクが止まらない遊具ばかり! この船の遊具は10歳以上から遊べますが、保護者が一緒なら10歳未満でも大丈夫です。
ほかにも、天拝湖が一望できるローラースライダーや幼児向けの遊具など、さまざまな遊具がありますので、お弁当を持参して一日のんびり過ごしてみては!
筑紫野市総合公園
●所在地:福岡県筑紫野市山口382-6
●アクセス:九州自動車道「筑紫野IC」より車で約10分
※天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくは「筑紫野市役所」の公式HPをご確認ください

目玉は、園内の中央にある「天拝の船」

目玉は、園内の中央にある「天拝の船」


フォレストアドベンチャー・糸島(福岡県)

福岡市内から約1時間、「白糸の滝」から車で約10分のところに、森林をそのまま活用したアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・糸島」があります。
コースは、森の特徴をいかした難易度の高い、大人でも十分に楽しめる「アドベンチャーコース」と、子どもから大人まで家族みんなで楽しめる、難易度を抑えた「キャノピーコース」の2種類。所要時間は、アドベンチャーコースが約2時間~3時間、キャノピーコースは約1時間(コースの混み具合や個人差によって異なります)。それぞれ参加条件がありますので、事前にチェックのうえ予約をしてお出かけください。
フォレストアドベンチャー・糸島
●所在地:福岡県糸島市二丈一貴山312-390 樋の口ハイランド内
●アクセス:西九州自動車道「前原IC」より車で約25分
※天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくは公式HPをご確認ください

スリルと達成感を味わおう! ※画像はイメージ

スリルと達成感を味わおう! ※画像はイメージ


阿蘇ファームランド(熊本県)

1万坪の大自然の中で、体と同時に頭も使いながら全身運動が楽しめる「元気の森」。
自然の森や谷をいかしてつくられた70種類以上もの健康体感装置は、子どもから大人まで年齢に合わせて健康づくりができるよう工夫されていて、運動が苦手な方でも楽しく健康づくりができると人気のスポットです。
ほかにも、数ある障害物にトライしながらゴールをめざす巨大迷路などが楽しめる「元気チャレンジ館」や、ゲーム感覚で楽しく肉体年齢測定ができる「肉体年齢測定館」などもありますので、家族みんなでお出かけしてみてはいかがでしょう。
阿蘇ファームランド
●所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
●アクセス:九州自動車道「熊本IC」より車で約60分
※天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくは公式HPをご確認ください

森の中のドーム型ホテルで宿泊も可能!

森の中のドーム型ホテルで宿泊も可能!


梢回廊キャノッピ(鹿児島県)

世界自然遺産の「屋久島」で、その里山の特徴的な照葉樹林を間近で楽しめる「梢回廊キャノッピ」。全長300メートルの「キャノピーウォーク」は、高さ約2メートル~12メートルのさまざまな角度から、木々の香りや鳥のさえずりなどを楽しみながら自然を体感できる空中散歩です。
もうひとつの目玉は、スリルと爽快感を満喫できる「キャノピーロープ」。最近では「ジップライン」とも呼ばれていますが、滑車を操りながら全長約100メートルを駆け抜ける爽快感は、まるでターザン気分!
普段は見上げるばかりの樹木を、目線を変えて上から眺めてみれば、また違った景色がみえるはず!
梢回廊キャノッピ
●所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町原677-44
●アクセス:「屋久島空港」より車で約30分
※天候など諸事情によって条件が変わることがありますので、詳しくは公式HPをご確認ください

照葉樹林の中、全長300メートルのボードウォークを歩く「キャノピーウォーク」

照葉樹林の中、全長300メートルのボードウォークを歩く「キャノピーウォーク」