新学期、新生活、4月から新しい環境に身を置いている方も、2週間たってそろそろ慣れてきた頃でしょうか。そしてあと2週間でゴールデンウィーク! 慌ただしいですが、早めにしっかりレジャー計画を立てないと、あっという間に終わってしまうのがゴールデンウィークですよね。
さて、今年はどこへ行きましょう? 今回おススメしたいのは、「東京近郊の自然パワースポット」。新生活を思い切り楽しめている方も、ちょっと悩みを抱えている方も、ココロが浄化されるようなスポットをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

自然のチカラを借りて、明日の自分にパワーチャージ!

自然のチカラを借りて、明日の自分にパワーチャージ!


高尾山/東京都八王子市

実はハイカー数世界一の山、高尾山。東京都にありながら豊かな自然を満喫できるパワースポットです。高尾山に登れば、心が清められ意欲が増しインスピレーションを得ると言われているんですよ。
物事への執着を断ち精神をクリアにするには「六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)」、叶えたい願い事があるなら「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」へ。高尾山のパワーの中心「薬王院大本堂」は、勝負運UPや厄除けにご利益があり、薬王院境内の「八大竜王像」足元の湧き水で硬貨を洗えば金運UP! だそうですよ。
高尾山
■所在地 東京都八王子市高尾町
■アクセス 【電車】京王線「高尾山口」駅 【車】圏央道「高尾山IC」から約5分
■詳しくは高尾山薬王院オフィシャルサイトをご確認ください

「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」をくぐると願い事が叶うかも!?

「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」をくぐると願い事が叶うかも!?


三峯神社/埼玉県秩父市

三峯神社は雲取山の登山口に位置し、山々の強いエネルギーが流れ込むパワースポット。強い願望や仕事運、金運にご利益があると言われ、経営者の方に人気なんですって。
三峯神社でぜひ手に入れたいのが、毎月1日にだけ配布される氣守。三峯神社の御神木が中に納められている、清らかな白いお守りです。強力なパワーを肌身離さずにいれば毎日イキイキ過ごせそうですよね! 1日に行けない方は、拝殿の前に立つ御神木の下で深呼吸する、直接触れるなどしてパワーをしっかりわけてもらいましょう!
三峯神社
■所在地 埼玉県秩父市三峰298-1
■アクセス 【電車】西武鉄道「西武秩父」駅より急行バスにて「三峯神社」停下車、もしくは秩父鉄道「三峰口」駅よりバスにて「三峯神社」停下車 【車】関越自動車道「花園IC」より約1時間30分
■詳しくは三峯神社オフィシャルサイトをご確認ください

拝殿前の御神木には強力なパワーが宿っているのだとか

拝殿前の御神木には強力なパワーが宿っているのだとか


榛名山(はるなさん)/群馬県高崎市

榛名山(はるなさん)は上毛三山の一つで古くから山岳信仰の対象でした。中腹にある榛名神社は、568年創建の四方を緑に囲まれた静謐なパワースポット。神秘的な佇まいから、あらゆる願いを叶える「万能神社」として親しまれてきました。
700mある参道にはところどころに七福神が鎮座し、訪れる人がご利益を求めて撫でていきます。なんでも、協働する仕事や芸能の仕事にご利益があるんですって。
天然記念物に指定されている「矢立杉」は「信玄矢立杉」とも言われ、武田信玄が箕輪城攻略成就を祈願して弓矢を置いたのだとか。歴史好きの方は必見ですね!
榛名山
■所在地 群馬県高崎市榛名湖町
■アクセス 【電車】JR「高崎」駅よりバスにて「榛名神社前」下車 【車】関越自動車道「渋川IC」より約40分
■詳しくは榛名観光協会オフィシャルサイトをご確認ください

七福神の一人、布袋様のお腹は触られすぎて変色しています……

七福神の一人、布袋様のお腹は触られすぎて変色しています……


払沢(ほっさわ)の滝/東京都西多摩郡

秋川源流の沢の奥地にある「払沢(ほっさわ)の滝」は落差62メートルの滝。全4段のうち最下段のみ遊歩道で訪れて見ることができ、勢いよく滝つぼへ注ぐ滝と木漏れ日でキラキラ光る水しぶきに、清らかなパワーを感じられます。滝つぼには大蛇が住んでいたという伝説もあり、滝の水に触れれば負のエネルギーを洗い流して運気UPが期待できるそうですよ♪
滝へと続く遊歩道はゆるやかな傾斜で歩きやすく、地元の陶芸作家の作品が展示されたカフェや、かつて郵便局だった建物を利用した趣あるショップも並びます。ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
払沢の滝
■所在地 東京都西多摩郡檜原村本宿
■アクセス JR「武蔵五日市」駅からバスにて「払沢の滝入口」停下車、徒歩約15分
■詳しくは檜原村オフィシャルサイトをご確認ください

東京都で唯一“日本の滝百選”にも選ばれた名瀑「払沢(ほっさわ)の滝」

東京都で唯一“日本の滝百選”にも選ばれた名瀑「払沢(ほっさわ)の滝」