寒の戻りとなっていましたが、18日(水)から一気に春本番の暖かさに。関東以西では最高気温が20度前後まで上がる日が多いでしょう。桜は開花ラッシュに。14日に開花した東京都心の桜も咲き進みそうです。

上空の寒気や冷たい風の影響で、このところ寒の戻りとなっていましたが、18日(水)から気温が急上昇し、一気に春本番の暖かさとなりそうです。
最高気温は九州から関東では今週末にかけて20度前後まで上がる所が多いでしょう。4月並みの暖かさで、日中は上着がいらないくらいの陽気の日が多くなりそうです。朝はまだヒンヤリして、一日の気温の変化が大きくなるでしょう。服装で上手に調節して下さい。

●高温に関する早期天候情報も

気象庁から北海道から九州、沖縄に「高温に関する早期天候情報」が出されています。沖縄や九州北部、中国地方は22日頃から、九州南部は25日頃から、四国、近畿、東海、関東甲信、北陸は23日頃から、東北や北海道は24日頃から、気温がかなり高くなる可能性があります。寒の戻りはあっても一時的で、来週も気温の高い日が多くなるでしょう。東海以西では体を少し動かすと汗ばむくらいの日もありそうです。

●桜開花ラッシュ 東京は満開へ

今年の桜前線は14日に東京都心からスタートしました。その後は開花の便りはまだ届いていませんが、今週後半は暖かな陽気に誘われて、福岡や大阪、名古屋、横浜などでも桜が咲き、開花ラッシュとなりそうです。
すでに開花している東京都心も開花が進み、23日(月)には満開になる予想です。街がピンク色に染まる季節はまもなくです。例年のような賑やかなお花見は難しいですが、近所の桜を眺めてみるのも良さそうです。