連休最終日は秋晴れの所が多いでしょう。東北をはじめ、関東から九州でも標高の高い所では紅葉狩りが楽しめそうです。

●今朝 北日本で冷え込み強まる

今朝は、上空に寒気が流れ込んだ影響で、北海道では氷点下5度を下回った所もあるなど、北日本を中心に冷え込みが強まりました。盛岡では本州で今シーズン初めて、初氷と初霜、また函館でも初氷を観測しました。

●秋晴れ お出かけ日和 紅葉狩りにも最適

3連休最終日(4日)は次第に大陸からの高気圧に覆われて、日中は太平洋側を中心に秋晴れとなる所が多いでしょう。きのう(3日)は日差しの少なかった所も、きょう(4日)は日差しが戻るでしょう。お出かけ日和になりそうです。紅葉は、東北で見頃のピークとなっていて、北陸や関東から九州でも標高の高い所を中心に紅葉狩りのシーズンを迎えています。秋晴れの下で、色鮮やかに色づく紅葉を楽しめそうです。ただ、北海道と東北の日本海側と北陸は、寒気の影響を受けるため、雲が多く、所々で雨が降るでしょう。北海道では雪の混じる所もありそうです。また静岡県でも夕方から急な雨の降る所があるでしょう。お出かけの際はご注意ください。

●寒さ対策はしっかりと

日中の最高気温はきのう(3日)より低い所が多くなりそうです。関東から九州は20度前後で、平年並みか平年より低いでしょう。日差しはあっても北風が冷たく感じられそうです。日が暮れるとグッと冷えてきます。首元にストールを巻いたり、重ね着をするなど、寒さ対策をしっかりしてお出かけください。