この先、季節は急加速。来週は気温が日に日に上がり、週の半ば頃は関東で5月並みの陽気に。スギ花粉が大量飛散しますので、花粉症の方は注意。

●季節が急加速

3月に入ってから、度々春の嵐に見舞われ、日によって春の暖かさになったり、真冬の寒さに戻ったりと、天気も気温もめまぐるしく変わりました。春は北からの寒気と南からの暖気がせめぎ合い、低気圧が発達して、嵐が起きやすい季節です。また、南風が吹けば春の暖かさに、北風が強まれば冬の寒さが戻り、気温の変化も大きくなりやすいのです。
ただ、そんな変わりやすい天気も来週はお休み。来週は広く晴れて、日に日に気温は上昇していきそうです。特に来週半ば頃は札幌でも最高気温が10度くらいと4月上旬頃の陽気に。東北や北陸でも20度近くまで上がるでしょう。関東から西は20度を超えそうです。東京の最高気温は14日(水)、15日(木)は23度の予想と5月中旬並みの陽気になるでしょう。春本番どころか初夏の陽気に。日中は春物のコートもじゃまになるくらいの暖かさになりそうです。今週末に薄手の服を用意しておくと良いでしょう。
関東から西ではすでにスギ花粉が本格的に飛んでいますが、来週は大量飛散が予想されます。花粉症の方は万全な対策をなさってください。

●3月後半も暖かい日多く

最新の長期予報によりますと、3月後半から4月のあたまにかけても気温は全国的に平年並みか高い予想です。寒の戻りも多少ありますが、暖かい日が多く、どんどん季節は進みそうです。