TOKYO, Mar 13, 2020 - (JCN Newswire) - NECは、株式会社セブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松文彦、以下 セブン-イレブン)が店舗の課題解決を目的に、2019年12月にリニューアルオープンした実験店舗「セブン-イレブン麹町駅前店」(東京都千代田区)において、顔認証決済や商品案内用サイネージの視聴時間測定の実証を開始します。

昨今、お客様のライフスタイルや嗜好は変わり続けており、求められる“コンビニエンスストア像”も絶えず変化しています。セブン-イレブンは、お客様にとって「心地よく使いやすいお店」、加盟店オーナーにとって「安心して経営できるお店」、従業員にとって「もっと働きやすいお店」を目指し、時代に求められる店舗の形を追求するため様々な企業とともに本店舗での実験を行っています。

NECはこれまで、本店舗に設備の稼働管理や棚定点観測サービスを提供しており(注1)、今回新たに顔認証決済や商品案内用サイネージの視聴時間測定システムを提供することで、さらなる快適な顧客体験の実現や店舗運営の効率化を支援します。

今回開始する実証概要

1. 顔認証決済(セブン‐イレブン社員限定)
2020年3月16日より、セブン-イレブン社員向けに顔認証決済の実証を開始します。利用者は、専用端末を用いて事前に顔画像やクレジットカード情報、確認用コードを登録することで、セルフレジ支払い時に顔と確認用コードの2要素認証により、簡単かつセキュアに決済が可能です。NECは、2018年12月より、セブン-イレブン三田国際ビル20F店においてNECグループ社員向けに顔認証決済の実証実験を行っており、今後は、一般のお客様への展開や、更なる利便性・セキュリティの向上に向け、顔と虹彩を組み合わせた認証の活用を検討していきます。なお、顔認証技術はNECの生体認証「Bio-IDiom」(注2)の中核技術であり、世界No.1の認証精度(注3)を有する顔認証AIエンジン「NeoFace」(注4)を活用しています。

2. 商品案内用サイネージの視聴時間測定
2020年5月中旬より、店舗内にある商品案内用サイネージの視聴時間測定の実証を開始します。NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」(注5)の1つで、離れた場所から人の視線の向きを高精度に検知できる「遠隔視線推定技術」(注6)を活用することで、商品案内用サイネージに設置したカメラ映像から人の視線を検知し、映像から推定した年齢・性別ごとにサイネージの視聴時間を可視化します。これにより、商品案内の注目度などの効果測定を支援します。なお、カメラ映像データは即時に破棄されるため、個人を特定可能な情報は保存されません。

NECは、2020年度までの3カ年の中期経営計画「2020中期経営計画」のもと、生体認証やAI・IoTなどの先進技術を活用し、今後も快適で心地よい顧客体験を生み出し続ける店舗運営の実現「Smart Retail CX」に取り組みます。これにより人やモノ、プロセスの情報・状態をバリューチェーン全体で共有し、新たな価値を生み出す「NEC Value Chain Innovation」(注7)をお客様と共に実現していきます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://jpn.nec.com/press/202003/20200313_01.html

概要:日本電気株式会社(NEC)

詳細は www.nec.co.jp をご覧ください。



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情報提供元:JCN Newswire
記事名:「NEC、セブン-イレブンの実験店舗において、顔認証決済や商品案内用サイネージの視聴時間測定の実証を開始