ライダーベースの新しいADASソリューションは自律運転への重要な足掛かり

米カリフォルニア州サンノゼ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ベロダイン・ライダーは本日、ライダーベースの新しい先進運転支援システム(ADAS)の市場投入で現代モービスと契約したと発表しました。このシステムはベロダインのライダー技術と現代モービスの認知ソフトウエアを統合するものです。ベロダイン製Velarray™(ベラレイ)ベースの本システムは消費者用自動車のADAS向けに特別設計されています。



現代モービス戦略計画部門のKo Youngsukヘッドは、次のように語っています。「現代モービスにとって、業界で最も革新的なライダーセンサー企業の1社であるベロダイン・ライダーと協力して、高いレベルの自律運転に不可欠なライダーシステムを市場投入できることは喜びです。業界をリードするベロダインのセンサー技術を生かしたベラレイは、消費者用自動車に対応済みの組み込み可能なフォームファクターを求めるADASアプリケーションの厳しい要件に応えるものです。」

ベロダインの創業者で最高経営責任者(CEO)のデビッド・ホールは、次のように語っています。「現代モービスや当社の貴重な世界的パートナーと協力することにより、ベロダインの3Dライダー認知の力を自動車にもたらして、世界の消費者のために自動化された安全性を改善していきます。強力なADASシステムは完全な自律性に対する人々の信頼を確立し、そこへの道を開くための足掛かりになれると、当社は考えています。」

ベロダインのベラレイを搭載した自動車は、拡張性のあるADAS機能、つまり米国自動車技術会(SAE)のレベル2からレベル4の機能を、コスト効果の高い独立パッケージで備えることができます。ベラレイはレーザーアレイを利用して周囲環境の距離を光の速さで正確に測定し、路上での安全を実現します。そうした安全機能には、歩行者や自転車の検出や回避、車線維持、自動緊急ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、盲点検知のほか、高度な自律的ナビゲーション機能が含まれます。当社はこれらのシステムが以前にも増して安全なモビリティーを世界的規模で前進できると考えます。

ベロダインの専有的な検知ソリューションは最先端の測距能力、精度、解像度、ソフトウエアインテリジェンス、高いグレードの信頼性が伴う低消費電力の性能をすべて備えています。初の商用製品を2010年に発売して以来、ベロダインは3万台以上のユニットを出荷し、販売累計は5億ドル以上に達しています。

ベロダインと現代モービスとの提携では、2社にとって初のADAS用ライダーシステムを2021年に商品化し、量産計画の獲得につなげる予定です。2社はまず、このシステムをアジア市場に提供し、後に北米や欧州の自動車メーカーへと拡大する計画です。この新しいライダーシステムは現代モービスが開発したカメラ技術やレーダー技術を補完することで、同社は運転支援や高度車両安全を実現するための充実した検知技術ポートフォリオを提供できるようになります。今回の提携は、両社の世界的なADAS・自律運転車(AV)パートナー戦略の一環として、低コストでライダーベースの次世代安全システムに向けた両社のビジョンを実現する上での鍵でとなります。

現代モービスについて

現代モービスは規模にして世界第7位の自動車部品メーカーです。当社はセンサー、コントローラーにおけるセンサーフュージョン、安全制御におけるソフトウエア設計能力に秀でています。現代モービスはコアとなる自動車部品技術すべてを自社所有としており、ADASに関してさまざまな製品グループを持っていますが、ADAS製品はセンサーやこれら技術を組み合わせた最先端技術をベースとしています。

ベロダイン・ライダーについて

ベロダインは、自律性と運転支援のためのスマートで強力なライダーソリューションを提供しています。カリフォルニア州サンノゼに本社を構えるベロダインは、画期的なライダーセンサー技術のポートフォリオで世界的に知られています。ベロダインの創業者で最高経営責任者(CEO)のデビッド・ホールが2005年に、Velodyne Acoustics(ベロダイン・アコースティクス)の一部としてリアルタイム・サラウンドビュー・ライダー・システムを発明し、自動車、新しいモビリティー、マッピング、ロボット工学、セキュリティーなどの分野で認知と自律性の機能に革命をもたらしました。ベロダインの高性能製品ラインには、コスト効果の高いPuck™(パック)、汎用のUltra Puck™(ウルトラ・パック)、自律性を前進させるAlpha Puck™(アルファ・パック)、ADAS向けに最適化されたVelarray™(ベラレイ)、画期的なドライバー支援ソフトウエアのVella™(ベラ)を含め、広範な検知ソリューションがあります。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Sean Dowdall
Landis Communications Inc. for Velodyne Lidar, Inc.
(415) 286-7121
velodyne@landispr.com

情報提供元:
記事名:「ベロダインがADAS分野で現代モービスとの協業を発表