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~2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査年間発表~劇団四季、4年ぶりの年間総合1位 調査開始以来、11年連続業種1位は4社



小売系経年


観光・飲食・交通系経年


通信・物流・生活支援系経年


金融系経年

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2019年度JCSI調査にて調査・分析を行った38業種、458の企業・ブランドの総括として、ランキング対象の結果をとりまとめ発表しました。この調査は、統計的な手法による総計13万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度は年6回に分けて調査したものです。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/208457/LL_img_208457_1.jpg

小売系経年



【2019年度 顧客満足 年間総合順位上位 企業・ブランド】

(企業・ブランド/業種/スコア)

1位 劇団四季/エンタテインメント/87.5

2位 宝塚歌劇団/エンタテインメント/86.6

3位 ヨドバシ.com/通信販売/84.5

4位 帝国ホテル/シティホテル/82.6

5位 コープ共済/生命保険/82.5

6位 東京ディズニーリゾート/エンタテインメント/81.9

7位 都道府県民共済/生命保険/81.8

8位 ドーミーイン/ビジネスホテル/81.7

9位 スターフライヤー/国内長距離交通/81.6

10位 オーケー スーパーマーケット/81.3



※11位以下は後述



【11年連続 業種別顧客満足1位の企業・ブランド】

帝国ホテル(シティホテル)・阪急電鉄(近郊鉄道)・ヤマト運輸(宅配便)・楽天カード(クレジットカード)





■業種別顧客満足 連続1位企業・ブランド

当該企業・ブランドが、ランキング対象となって以降、顧客満足が長期(9年以上)にわたり連続1位となっている企業・ブランドは以下の通りです。



(顧客満足連続1位 企業・ブランド/業種/スコア(2019年度)/調査開始年度)

帝国ホテル/シティホテル/82.6/2009年度(11年連続)

阪急電鉄/近郊鉄道/76.2/2009年度(11年連続)

ヤマト運輸/宅配便/76.4/2009年度(11年連続)

楽天カード/クレジットカード/75.9/2009年度(11年連続)

オーケー/スーパーマーケット/81.3/2011年度(9年連続)

ディスカウントドラッグコスモス/ドラッグストア/79.6/2011年度(9年連続)



※「オーケー」「ディスカウントドラッグコスモス」は2011年度より調査対象





■2019年度 顧客満足 年間総合順位・スコア

2019年度に調査を行った29業種のランキング対象335企業・ブランドの中で高く評価された上位50社です。劇団四季が4年ぶりの1位となっています。上位には通信販売・旅行・シティホテル・ビジネスホテルの各業種から多くランクインする結果となりました。中でも通信販売業種は8企業・ブランドがランクインし、最多となりました。



(企業・ブランド/業種/スコア)

1位 劇団四季/エンタテインメント/87.5

2位 宝塚歌劇団/エンタテインメント/86.6

3位 ヨドバシ.com/通信販売/84.5

4位 帝国ホテル/シティホテル/82.6

5位 コープ共済/生命保険/82.5

6位 東京ディズニーリゾート/エンタテインメント/81.9

7位 都道府県民共済/生命保険/81.8

8位 ドーミーイン/ビジネスホテル/81.7

9位 スターフライヤー/国内長距離交通/81.6

10位 オーケー/スーパーマーケット/81.3

11位 ジャルパック/旅行/81.0

リッチモンドホテル/ビジネスホテル/81.0

13位 オルビス/通信販売/80.8

レクサス店/自動車販売店

15位 スカイマーク/国内長距離交通/80.1

リーガロイヤルホテル/シティホテル/80.1

17位 Joshin webショップ/通信販売/80.0

18位 ホテル日航/シティホテル/79.7

19位 シンガポール航空/国際航空/79.6

ディスカウントドラッグコスモス/ドラッグストア/79.6

阪急百貨店/百貨店/79.6

22位 ホテルオークラ/シティホテル/79.3

23位 コンフォートホテル/ビジネスホテル/79.1

24位 ホテルニューオータニ/シティホテル/78.8

25位 阪急交通社/旅行/78.7

26位 ANA/国際航空/78.6

27位 スーパーホテル/ビジネスホテル/78.5

日本旅行/旅行/78.5

29位 【自】セゾン自動車火災/損害保険/78.4

山田養蜂場/通信販売/78.4

リンガーハット/飲食/78.4

32位 JAL/国際航空/78.3

プリンスホテル/シティホテル/78.3

34位 IKEA/生活用品店/ホームセンター/77.9

サイゼリヤ/飲食/77.9

スシロー/飲食/77.9

FANCLonline/通信販売/77.9

38位 【自】ソニー損保/損害保険/77.7

39位 JTB/旅行/77.5

ジャパネットたかた/通信販売/77.5

41位 ダイワロイネットホテル/ビジネスホテル/77.4

無印良品/生活用品店/ホームセンター/77.4

43位 一休.com/旅行/77.3

こくみん共済 coop /生命保険/77.3

DHC公式onlineshop/通信販売/77.3

ユニクロオンラインストア/通信販売/77.3

47位 じゃらんnet/旅行/77.2

大丸/百貨店/77.2

Honeys/衣料品店/77.2

50位 近畿日本ツーリスト/旅行/77.1



※網掛けは各業種1位企業、【自】は自動車保険

※同点の場合は企業・ブランド名50音順





<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください

調査期間:2019年4月3日~12月24日

調査方法:インターネット調査

回答者数:139,451人

調査対象:38業種458企業・ブランド

(※ランキング対象:29業種335企業・ブランド)



詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/208457/att_208457_1.pdf

https://www.atpress.ne.jp/releases/208457/att_208457_2.pdf



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