購入後のミスマッチを軽減「レンタル後購入」を開始


レンタル商品の購入の流れ

家電のレンタルサービス「Rentio」を手がけるレンティオ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:三輪 謙二朗)は、2019年9月1日よりECサイトの普及により手軽にモノが購入できる時代を背景に、購入後のミスマッチを軽減する、家電では国内初*の実際の生活環境で試して納得してからそのまま商品を購入可能な「レンタル後購入」をRentio取り扱い1,000種類以上の商品を対象に開始します。
本サービスは、「買う、買わない」の選択肢だけに止まらず、購入後のミスマッチを軽減することが可能な「購入前のお試しレンタル」という第三の選択肢をつくることにより本当にニーズにマッチしているモノだけが生活者の手元に残る新たなモノの買い方を目指した取り組みです。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/190928/LL_img_190928_1.png
購入後のミスマッチを軽減「レンタル後購入」を開始

*2019年8月当社調べ


【サービス開始の背景】
ECサイトの普及により手軽にモノが購入できるようになった今、TVやランキングに出ているような“より目立つモノ”が売れる時代となり、本当に自分の生活に合うのかわからないまま購入し、実は不要だったと発覚して後悔したり残念な体験をしたという経験から、Rentioをご利用いただくお客様の中には「購入前のお試し」としてレンタルをご利用いただく方が多いです。
そんな中で、商品レビューを書いていただいたお客様の5人に1人から「レンタルした商品を購入したい」というご意見をいただきました。
既に一部の家電では個別にレンタル後の販売も実施し好評を得ていたこともあり、2019年9月1日から本格的にRentio取り扱い1,000種類以上の商品*を対象に「レンタル後購入」のサービス開始に至りました。

*月額プラン、コンビ製ベビーカーAttO、ソニーの自律型エンタテインメントロボットaiboなど一部商品を除く


【代表三輪よりプラン開始に寄せて】
家電製品に限った話ではないと思いますが、買ってから後悔したと言う経験は誰にでもあると思います。そんな失敗を無くすために「買う前に試す」と言う消費行動は非常に合理的だと思います。こういった消費行動が当たり前になれば、お客様も無駄な買い物をすることが無くなります。粗悪な商品、お客様に受け入れられない商品は売れなくなり、本当に良い商品が売れていくようになるのではないかと思います。
Rentioではそんな消費行動が当たり前になる世界を創っていきたいと考え、今回「レンタル後購入」を開始いたしました。


【レンタル後購入 概要】
Rentioではカメラやキッチン家電、掃除家電など1,000種類以上の商品を対象にレンタル品を追加料金(*1)をお支払いいただくことでそのまま買取が可能(*2)です。なおレンタル品は新品ではなく中古品となりますが、出荷前には十分に点検とクリーニングを行っております。

(*1)購入分の追加料金はレンタル予約時の表示から変動することがあります。
(*2)次のお客様からレンタル予約が入った場合など、お手元の商品をそのまま購入できなくなる場合があります。

<レンタル後購入の流れ>
1. レンタル期間中、存分に商品をご利用ください。
2. 返却前に注文履歴から購入手続きと追加料金をお支払いください。
3. お手元の商品をずっと利用できます。*

*商品によっては新品をご購入いただける場合もあり、その際はお手元のレンタル品は返却いただきます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/190928/img_190928_2.png
レンタル商品の購入の流れ

<レンタル後購入に関する特徴>
・実際にご自身の生活環境でご利用いただき、納得してから購入が可能
・ホームページにてボタン一つで簡単に購入手続きが可能
・自然発生的な故障など不備*が発生した場合は、原則購入から2週間は商品の交換
または返金補償
・1,000種類以上の商品を対象に購入可能

*落下や浸水、使用法の誤り等、お客様過失が要因の場合は補償対象外


【Rentioとは】
カメラや家電、ベビー用品を買わずに使えるレンタルサービス。
商材はカメラや家電を中心に1,000種類以上、1万点以上の在庫を取り扱い。一度は使ってみたいと思うような一眼レフ、キッチン家電、掃除家電なども幅広くレンタルが可能。


【レンティオ株式会社について】
本社 : 〒140-0014 東京都品川区大井4-6-1 サクラビル3F(受付4F)
代表者 : 代表取締役 三輪 謙二朗
設立 : 2015年4月6日
事業内容: カメラ、家電製品を中心にレンタル及び販売する
イーコマース事業、情報サイトの運営など
URL : https://www.rentio.co.jp/


■取扱商品の一例
カメラ :一眼レフ、アクションカメラ、防水カメラ、インスタントカメラ、他
一般家電:掃除ロボット、高圧洗浄機、キッチン家電、他
事務家電:プロジェクター、ドキュメントスキャナー、他
その他 :ロボット、ドローン、他

情報提供元:@Press
記事名:「手軽にモノが買える時代に、9月1日から家電では国内初(*)の購入後のミスマッチを軽減した「レンタル後購入」を開始!