starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

将棋・王将戦 佐々木勇気八段が初のリーグ入り


 将棋の第73期ALSOK杯王将戦(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)2次予選で25日、稲葉陽八段(35)と佐々木勇気八段(29)の決勝が大阪市の関西将棋会館で指された。佐々木八段が154手で勝ち、初の王将戦リーグ入りを決めた。

 佐々木八段は対局後、「角換わりの研究勝負になり、考えたことのある形だったが、ずっと難しい形勢だった。最終盤は負けかと思っていた。簡単な局面でなかったのが幸いだった」と振り返り、初のリーグに向けて「いつもリーグ入りされた方たちを見ていてうらやましかった。相手は強敵ばかりだが、楽しみができたことを自分のモチベーションにしたい」と意気込みを語った。

 藤井聡太王将(21)への挑戦権を争う総当たりのリーグには、前期挑戦者の羽生善治九段(52)、豊島将之九段(33)、永瀬拓矢王座(30)、近藤誠也七段(27)の前期リーグの上位4人に加え、予選を勝ち上がった菅井竜也八段(31)が参加を決めている。残る2次予選決勝は、渡辺明九段(39)と横山泰明七段(42)の対局が30日にあり、今期リーグ参加者7人が出そろう。【最上聡】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.