新生活やGW明けの激務に5月病と蓄積してしまうストレス。そんな時期に気になるのが昨年末に話題となった「ストレス臭」です。
色々な対策方法がありますが、今回は、「ストレス臭」対応製品の「エージーデオ24パウダースプレー(医薬部外品)」をご紹介します。

男女問わず、約8割がケアしたい「ストレス臭」
「ストレス臭」とは、2018年10月に資生堂が新たに発見した、緊張による心理的ストレスが加わることで特徴的なニオイが皮膚ガスとして放出される現象のこと。
同社の調査によると、「ストレス臭」特定の発表からわずか1ヶ月で約3人に1人が「ストレス臭」を認知。さらに、「ストレス臭」とはどんなものかを示すと、約8割が「ストレス臭」をケアしたいと回答。「ストレス臭」に対して多くの人が高い関心を示すことが分かりました。
また、平成に話題となったカラダから出る6つのニオイのうち、「ストレス臭」は加齢臭に次いで2番目に気になるニオイという調査結果も出ています。
「ストレス臭」をケアしたいかと聞くと、全体の約8割が「ケアしたい」(81.8%)と答えており、年代に関わらず男女ともケアしたい意向が高いことから、 「ストレス臭」対策は日本人の新たなニオイケア習慣のひとつとなりそうです。

手軽にストレス臭の対策が可能な「エージーデオ24」
そんな「ストレス臭」対応商品としておすすめなのが、売り上げ好調で人気商品の「エージーデオ24パウダースプレー(医薬部外品)」。
資生堂は、「ストレス臭」のニオイの原因となる成分を、「2化合物(ジメチルトリスルフィドとアリルメルカプタン)」と特定し、このニオイに対して、強いニオイでマスキングするのではなく、ニオイを包み込んで目立たなくする独自のSTアンセンティッド技術を開発。「ストレス臭」を包み込んで嫌なニオイを目立たなくする「ST ハーモナージュ香料」を配合することで、「汗臭」はもちろんのこと、「ストレス臭」もケアします。さらりとした仕上がりなので、これからの汗ばむ季節にもぴったり。

「ストレス臭」を軽減させるためには、何よりストレスそのものを低減させることが重要です。深呼吸する、運動するなどといったストレス解消方法を試しつつ、「エージーデオ24」などの対策アイテムも上手に活用していきましょう。

【参考】
※エージーデオ24
https://www.shiseido.co.jp/ag/

※エージーデオ24パウダースプレー
https://www.shiseido.co.jp/ag/spray/powder_spray.html

情報提供元:WomanSmartLife
記事名:「GW明けはストレスが蓄積!これからのシーズンに気になる「ストレス臭」対策