春は出会いの季節ですね。新しい年度の始まりでもあり、ワクワクすることが多い時期です。 しかし、楽しいことばかりではなく、花粉症や体調不良、肌トラブルなどの悩みも多い季節です。 毎年、春になると肌トラブルに見舞われてしまうという方も多いのではないでしょうか。 今年の春は悩みのないキレイな肌で、春のおしゃれや新しい生活を楽しみたいですよね。そのためにも、この時期の肌トラブルの要因と乗り切る秘訣を、今からしっかり学んでおきましょう!

春は肌を清潔に保つこと


ibuharumaman @ibuharumaman

乾燥した春風が吹くこの季節。花粉や黄砂、ホコリなどが舞って、肌にも汚れが付着しやすい状態になります。

ホコリなどの余分なものが付着した状態で長時間を過ごすことは、肌にとっても大きなストレスです。

 

帰宅後は、なるべく早めにメイクを落として、肌を清潔な状態にしてあげましょう。

もちろん洗いすぎはNGです。

 

清潔にするためと何度も洗顔を繰り返すのではなく、しっかり洗顔料を泡立て、すすぎをじゅうぶんに行うなど、丁寧な洗顔を心がけるようにしましょう。

 

スキンケアを切り替えてしっかり保湿


剱持百香 @mmk_cosme

1年中、同じスキンケア商品でお手入れをしていませんか?肌はその季節ごとに状態も変化して、必要なお手入れも変わっていきます。

 

冬の高保湿ケアでは、肌に油分が残り、ホコリや花粉などが付着しやすい状態になる恐れもあります。

それでも乾燥した風が吹くこの時期、保湿ケアはやっぱり重要です。

 

春から夏用の、みずみずしく肌なじみがよいスキンケアラインで、季節に合ったケアをしてあげましょう。

春になると痒みなどのトラブルに見舞われる方は、この時期だけでも敏感肌用コスメを使用することをおすすめします。

 

油断大敵!紫外線対策を万全にしましょう


ibuharumaman @ibuharumaman

冬の間、寒気から肌や体を守っていた防寒グッズは必要なくなり、すこしづつ肌を露出する機会が増えてきます。そして今度は、紫外線から肌を守る時期です!

 

1年中降り注いでいる紫外線ですが、3月から5月にかけて急激に紫外線量や強さも増してきます。

デリケートになっているこの時期の肌は、急激な紫外線にダメージを受けて、トラブルを悪化させやすくなってしまいます。

 

紫外線だけでなく、ホコリや乾燥からも肌を守るために、日焼け止めクリームや紫外線防止効果のある下地でしっかり肌を守ってあげましょう。

 

肌トラブルは精神的なトラブルが原因な場合も


Yui Saitoh @yu--1104yu-1120

肌トラブルを起こしやすいこの季節。

原因は、紫外線や乾燥、ホコリなどの外的要因だけではありません。

 

この季節に起こりやすい朝晩の寒暖差や気候の変化は、体調を崩したり、自律神経の乱れにも繋ります。

また、新しい環境や人間関係でストレスを抱えやすいこの時期。寝不足や不規則な生活、食事などが乱れがちです。

そういった体調や生活面での乱れが、肌トラブルに影響することもあります。

 

スキンケアだけでなく、生活のリズムを整えたり、寝不足にならないように早めに就寝したりといった心がけも必要となります。

 

 

いかがでしたか?

清潔、保湿、紫外線対策の3つを基本に、丁寧なスキンケアを行うことで、春の肌トラブルを起こしにくい肌を作ることができます。

また、スキンケアだけでなく、睡眠や食事などの内面的ケアも忘れずに、規則正しい生活を心がけましょう。



関連記事

・保湿はSTEAMCREAMで決まり!万能クリームはパケ買いもOK♡♡

・お肌がザラザラ・ゴワゴワする…正しい角質ケアのポイントをおさらいしよう!

・宇都宮のおすすめエステサロンまとめ♪肌のハリツヤUP★フェイシャルを堪能できるサロン★

情報提供元:myreco
記事名:「春の肌トラブルを乗り切る秘訣4つ♪冬とは違うスキンケアって本当?