starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お家プールのすすめ。子どもが大喜びする遊び方は?気になる水道代もちょっと公開。

  • 2018年08月15日 10:00:00


画像

子供って水遊びが大好きですよね。うちの姉弟も夏はお家プールに夢中です。年代別でどんな遊びに夢中になるのか、どんな水遊び用アイテムを喜ぶか、ぜひ参考にどうぞ。また、ママが気になる水道代についても触れているので、チェックしてみてくださいね!

【1~2歳児の頃】お風呂プールがおすすめ!

画像

うちの姉弟のプールデビューは1歳でした。プールといってもお風呂プールです。

15分~30分遊んだら満足していたので、わざわざプールを準備するまでもないという判断でしたが、1~2歳の頃はお風呂で十分楽しめましたよ。

その日の気温によって水温を簡単に調節できるし、日差しを気にする心配もないので、安心して入れられました。大人の自分も人目を気にせず、一緒に入って遊べるのも良かったです。ついでにシャワーも済ませることができ、もう完璧(^-^)

1~2歳の頃は、ジョウロやシャワーで雨を降らしたり、ゴム人形を並べる遊びにハマっていましたよ。

【3~4歳】水遊び用のおもちゃに夢中!

画像

3~4歳の頃はシンプルな丸形プールが大活躍。直径130cmのものをホームセンターで1,980円で購入しましたが、身長100cm程度の姉弟2人には丁度良いサイズでした。

幼稚園の夏休みなど、部屋遊びだけではどうしても退屈するので、プールで涼しく遊べるのがとっても楽しかったようです。

午前中にたくさんはしゃいで遊んで、午後は疲れてお昼寝というパターンが母としても最高(^-^)

3~4歳の頃は、ジョウロや水鉄砲で遊ぶのが楽しかったようです。お祭りでスーパーボウルすくいを見てからは、うちにあったスーパーボウルをプールにばらまくように(^^;

ゴーグルをつけて、顔を水面に付ける遊びも楽しんでいました。ゴーグルを購入する際は、髪の毛が引っ張られないように水泳帽も一緒に購入することをおすすめします。

【5歳~】どでかプールでダイナミックに!

画像

5歳頃になると、遊びがダイナミックになってくるので、大きめのプールに変えました。身長110cm程度の姉弟がゆったり入れるように、200×150サイズを選びました。ホームセンターで3,980円で購入できましたよ。

この頃には力が付いてくるので、大きな水てっぽうも使えるようになります。飛距離が長いものやタンクを背負うものなど様々なタイプがありますが、ホームセンターで1,000円程度で購入しました。

上空に発射して雨が降ってきたと大ハシャギしたり、家の壁や窓にジャージャー水を当てたり、かなり楽しそうでした。

浮き輪を使った遊びも大好きで、ぷかぷか浮いたり、姉弟で揺らし合いっこしたりして、かなりのハシャギっぷりでしたよ。

お家プールの心配事は…水道代!

お家プールで心配なのが水道代では?うちも大きなプールに変えてかなり心配でした。そこで我が家の去年のデータを公開します。

使っているプールは200×150×50cmサイズですが、水道を最大限に出して水を溜めていくと、良い水位になるまで50分程度かかます。週に3~4回で1か月続けたところ、水道代は通常より2,000円程度アップしただけでした。

水道代が心配で、週に1回は市民プールに通っていたんですが、プールの入場料、軽食代、ガソリン代を考えるとお家プールの方が経済的ですね。

夏はお家プールで経済的に楽しもう!

画像

暑い夏は、涼しく経済的に遊べるお家プールがおすすめです。年齢に合ったタイプのプールを選んで、暑い夏を涼しく乗り切りましょう。

子どもがプールに入っている間は、目を離さないようにしてくださいね。水着の上にラッシュガードを着せるなどして、日焼け対策も万全にどうぞ。

画像
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.