starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「注文したいメニューがない」「雰囲気だけ楽しみたい」は許されない! 注文しない客は「カフェ」に行くな




芸能・音楽・テレビ・映画・アニメなどのエンタメ情報をオリジナルインタビューやネットの話題を交えて紹介する『トレンドニュース』によると、6月6日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、23歳カフェ店員からの



 




「最近2〜3人で来客したグループの中の一人が飲み物を注文しないことが多い。2時間近く席を占領して結局大した売り上げにならなかったりして、店としては正直つらい」




 



……との投稿を受け、マツコ・デラックスと有吉弘行が激高した……らしい。とりあえず、番組中のやりとりを一部抜粋粋してみよう。



 




「(カフェで注文しない客は)生意気にカフェ行くなよ。公民館に行ってろ。何、生意気にカフェ行ってカッコつけてんだよ」(有吉)



 



「公園で話してりゃいいじゃない」(マツコ)



 



「『連れの方(かた)が頼んでいるから私はいいかな』って思うんじゃないですか」(進行役の久保田直子アナウンサー)



 



「(お金が無くて飲み物を?)頼めないヤツに合わせてやれよ。頼めるほうも」(有吉)



 



「言い訳が出てくるんだよ。反論が出てくるんだよ。『これがこういう理由があるのにひどい!』とか」(有吉)



 



「じゃあつぶれていいんだ、店?“理由ある人”たちに店を占拠されてつぶれてもいいの?」(マツコ)




 



ただ、番組が行った「カフェで注文しないのはあり?」というアンケート調査で、「あり」の回答は、なんと! 30.9%も!! その理由は、



 




「お店の雰囲気だけを楽しみたい人もいる」



 



「注文したいメニューがないなら仕方ない」




 



……などだった……のだそう。



 



基本、私は(おそらく若者世代から拡散しはじめる)この手の新しい風潮には寛容な姿勢を見せがちな、「理解あるおじさん」を気取る、じつは嫌なヤツだったりするのだが(笑)、こと今回の案件にかぎっては、全面的に40代中年側(マツコと有吉)の言いぶんを支持したい。



 



たとえば、カフェに知人がいるのを偶然見つけて、そのとなりに座って1分ほど挨拶と雑談を交わし、なにも注文せず「すみません」とひと言残して去っていくのは辛うじて「あり」かもしれない。が、5分以上居座るなら……やっぱコーヒーくらいは注文せんとあかんやろ! お店の雰囲気だけを楽しみたい? 注文したいメニューがない? なんじゃそりゃ!? 



 



コーヒー一杯も注文できない貧乏人はカフェで雰囲気なんて楽しむな! 「注文したいメニューがあるかないか」は食べログあたりで、最悪でも入店して店員さんからお冷やを出される前にメニューチェックを済ませとけ! で、どうしても注文したい飲み物がなければその店に近寄るな、入ってしまったなら速やかに退出せよ! 



 



一昔前、「コンビニでトイレを借りたとき、なにも買わずに去っていくのはあり?」みたいな論争がネット上をにわか騒がせていたけど、たしか私の印象では「あり」の回答のほうがやや多かった……気がする。それどころか「コンビニでトイレを借りて、なにかを必ず買っていく人はお金が貯まらない」風のウンチクを語る輩までいたような……。



 



コレを「カフェで注文しない客」と同列に並べようは、さすがに思わない。が、「店側の弱い立場につけ込んでの強気な態度」という面では、程度こそ違えど本質は一緒なのではなかろうか。ちなみに、私はコンビニでトイレを借りた際は……いくらお金が貯まらないのだとしても、せめてガムの一個は購入するよう努めている……。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.