女優やモデルが通う老舗ヘアサロン「GARDEN」監修
8月7日、大人の女性向けのおしゃれに見えるひとつ結びを紹介している新刊『大人のあか抜けひとつ結び』が主婦の友社から発売された。

紹介されているのはゴム1本、アイロンなし、ピンなしでできるひとつ結びであり、新刊はB5変判で96ページ、価格は1,100円(税別)である。

同書は表参道、銀座、新宿、ニューヨークなどに店舗を展開している老舗ヘアサロン「GARDEN(ガーデン)」の一番合戦彩(いちばんがっせんあや)氏、佐藤真希氏、森紫織氏(drive for garden)、鈴木彩乃氏(GARDEN Tokyo)、新谷千絢氏(Ramie GINZA)が監修を担当している。

老けて見えないひとつ結びとは
ヘアアレンジの基本ともいえるひとつ結びは、手軽にできるものであるが、ただ結ぶだけでは老けて見られてしまいがちになる。

新刊ではひとつ結びが老けて見えるか、おしゃれに見えるかのポイントは3つだとしており、それはトップやサイド、後頭部にふんわりとしたボリューム感があるか、サイドの髪を耳にかぶせているか、立体感なくなでつけるのではなくナチュラルな毛束感を出しているかだという。

同書では基本のひとつ結びから、大人のハーフアップ、大人のおだんご、大人のくるりんぱなどを紹介。「お疲れヘア」を回避する髪の乾かし方、ニュアンスアップの簡単な「ポイント巻き」、髪のエイジングケアなどについても掲載されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※大人のあか抜けひとつ結び - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b468255.html

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「ゴム1本・アイロンなし 簡単ヘアアレンジ『大人のあか抜けひとつ結び』