バレンタインの準備、整っていますか? 「今年はどれにしよう…」とチョコレート選びに奔走している女子も多いことでしょう。

でも男性陣にチョコを贈っても、もはや「チョコはもらって当然」みたいな雰囲気がありませんか? たまにはチョコ以外のギフトで彼を驚かせてみたい。そんな人におすすめなのが「メンズ向けコスメ」

いつもと違う、自分のことを考えてくれた贈り物に、彼も喜んでくれるかもしれません。

 
バレンタインギフトにコスメをあげる理由って?


年齢を重ねるにつれシミや小ジワが気になるようになるなど、自身の見た目が気になってくるのは女性だけではないのではないでしょうか。

女性の場合は欲しい効果に応じたコスメを自分で探して選ぶことができますが、男性はそもそもコスメに詳しくない人が多いので、何を選んだらいいかで迷ってしまうことが多いようです(そもそもメンズコスメの存在を知らない人もいるかも)。

だからバレンタインをきっかけにメンズコスメを贈ってあげることで、自分の肌をケアすること、ケアすることでキレイになる感覚を味わってもらうことができます。

「どんな感じだった?」と使い心地を聞いてみたり、「使い方はこうだよ」とアドバイスしてあげたりと、彼との新たな会話も増えそう。2人の仲を深める良い機会にもなりそうですね!

 
贈るべきは「若々しく見える」コスメ!


実年齢以上に老けて見える原因はいろいろありますが、よくあげられるのは乾燥です。お風呂上がりはスキンケアを入念におこなうのが当たり前な女性の一方、タオルでふきとって終了と、何もしない男性も多いですよね。

そこでおすすめなのが、メンズ用のスキンケアアイテムです。保湿に特化した化粧水や美容オイルなどで肌を整え、潤いを与えることで、乾燥からくる「老け見え」を改善できる可能性があることを教えてあげましょう。

また、紫外線も肌を老化させる原因になるので、日焼け止めクリームを贈るのも良いですね。ベタつきが少ない、のびが良いことから使い勝手の良いジェルタイプがおすすめです。

他にも、すでにあるシミやニキビ跡など肌のアラを自然にカバーできるコンシーラーや、意外と年齢の出やすい手元ケアとしてネイルコートなどもギフトにぴったり。若々しい印象を叶える男性向けコスメは意外に多いので、いろいろ探してみましょう。

 
バレンタインギフトにぴったり!おすすめのメンズコスメ
ここからは実際に男性向けのコスメを紹介していきます。

口コミ評価が高く、持っていてもオシャレなデザイン性の高いものを選んでみましたので、ぜひギフトの参考にしてみてくださいね。

 
クワトロボタニコ (QUATTRO BOTANICO) ボタニカル ローション & アフターシェーブ

Amazon


化粧水・美容液・乳液といったすべての役割をこなしてくれるオールインワン高機能化粧水がこちら。洗顔後はこの化粧水だけでケアが完了します。

配合されているのは4種類の植物エキス。このエキスがくすみや皮脂のテカリ、乾燥や小ジワなどの肌悩みに働きかけてくれるそう。少しとろみのある化粧水なので、少量から手に広げしっかりなじませていくのがベタつかないコツです。

口コミでは「同僚から肌を褒められるようになった」「ヒゲをそった後もちゃんと保湿されていることを実感できる」との声が寄せられており、ほのかに香る柑橘系ベルガモットにローズマリーを合わせた香りも男性ウケ良し!

1本で2~3か月使用できるコスパの良さもリピートにつながっているようです。

 
CALM スキンケアオイル

Amazon


年齢に応じたケアに定評のあるオーガニックコスメ「CALM(カーム)」。このブランドの天然由来成分100%でできた美容オイルがこちらです。

アルガンオイル、マカダミアナッツオイル、オリーブスクワランといった浸透性と保湿に優れた植物オイルが8種類配合されており、軽く、肌に吸い込まれるような使い心地なので「オイルってベトベトしそうだし、重いんじゃないの?」というイメージを見事に裏切ってくれるそう。スキンケアの最後や、洗顔後すぐのブースターとして使うのもおすすめ。

「肌がやわらかくなる」といった違いを感じる人や「サラッとして少量でよくのびる」とテクスチャーに魅力を感じる人も。男女で一緒に使える白を基調としたシンプルなデザインも良いですね。

 
プラウドメン UVプロテクトジェル

Amazon


SPF50+ PA++++のジェル状日焼け止めがこちら。石けんで簡単にオフできるのに紫外線によるダメージを防いでくれる優れものです。日焼け止めを塗らない男性も多いですが、シミ・ソバカスを予防する意味でも日焼け止めは大事。

小さなポンプタイプになっているので携帯しやすく、軽いテクスチャーなので塗り広げやすいのがメリットです。

ブランドで統一されているグルーミング・シトラスの香りが「心地良い」と気に入っている人も多く、保湿成分アロエベラ葉エキスがはいっているので、肌荒れしにくいスキンケア効果もあるようです。

 
DANDYGATE メンズコンシーラー フェイスマナー

Amazon


突如できてしまった吹き出物。目立ついちご鼻。気にしているのは女性だけではありません。気になる部分にトントンとたたきこみながら少量塗るだけで簡単に肌悩みがカバーできるのがこちらのメンズ用コンシーラー。青いヒゲもこれを塗ると印象を薄めることができるよう。

「周りには、塗っているのが分からないといわれる」など、自然な仕上がりが好評。肌荒れしやすく、肌の弱さを感じている人からも「保湿力があってベタつきもない。サラサラの仕上がりが気持ち良い」との声があがっています。

女性向けだと色が合わず「化粧してます!」な感じになりますが、こちらはその心配もなさそう。こんな便利な商品があることを教えてあげるのも良いですね。

 
ルオモ ネイルハードコート

Amazon


ひと塗りで、爪磨きで仕上げたような自然なツヤ感が出る男性用ネイルコートがこちら。

液は白くにごっていますが、爪に塗ると透明になります。初心者でも簡単に塗ることができ、速乾なので乾くまで待つ時間も苦になりません。爪を保護する作用もあるので、爪が欠けやすい、割れやすい人の日常ケアにもおすすめです。

口コミでは「容器がすりガラスっぽくロゴも太字でメンズアイテムっぽいから、デスクの上に置いても違和感がない」「女性ものと違って仕上がりがテカテカしすぎない。抵抗なく使える」との意見がちらほら。チョコレートと合わせて贈るにもちょうど良い価格なのがうれしいですね。

 

いかがでしたか? チョコレート以外のバレンタインギフトに今年はコスメを選んでみてはいかがでしょうか。

バレンタインをきっかけにして、大好きな人に若々しく、ステキに変身してもらいましょう!

情報提供元:ANGIE
記事名:「バレンタインはチョコ以外で勝負!男性がもらって嬉しいメンズコスメ5選