コストコで事前予約すると購入できる超巨大惣菜『シュリンプカクテルプラター』はご存知でしょうか。

内容量2kgで、えびの数は150尾以上。通常の『シュリンプカクテル』の4倍近いボリュームで、そのぶんコスパが優秀。手軽につまめておいしいので、パーティなど人が集まる機会にうってつけです。もし残ったら、料理の材料にしましょう。

コストコ|シュリンプカクテルプラター|4,980円

こちらが、事前に予約が必要な商品『シュリンプカクテルプラター(SHRIMP COCTAIL PLATTER)』(品番:96264)。2kg入って、お値段は4,980円(税込)です。数えてみると、えびは152尾でした。1尾あたり約32.8円という計算になります。ちなみに、1尾あたりの重量は10~11gほどです(ソースやレモンが430g程度あり、合計で2kg)。

『シュリンプカクテル』の通常サイズは写真右のパッケージですから、『シュリンプカクテルプラター』がいかに大きいかわかるでしょう。ちなみに、それぞれのコスパを計算してみると…

  • シュリンプカクテル……1,880円で40尾前後、1尾あたり47円ほど
  • シュリンプカクテルプラター……4,980円で152尾前後、1尾あたり33円ほど

というわけで、シュリンプカクテルプラターのほうが、約36%割安。1尾あたり14円も安いですよ! 入っているえびの数は購入したパックによって多少差がありそうですが、どちらにせよ合計は2kgとなります。とにかく、まとめ買いしたほうがお得なのは確かですね。

コストコオンラインから予約する

この商品は、コストコオンラインから予約可能です。予約の締め切りは、引き取り予定日の3日前となりますので、くれぐれもスケジュールに気をつけてください。予約確認画面に「ケーキの種類」と書かれているのはご愛嬌(ケーキのオーダーフォームを流用しているんですね)。

当日は、予約した店舗のデリコーナーにて商品を受け取ります。受け取り方は店舗により異なるかもしれませんが、専門の係員がいるわけではないので、厨房をのぞき込み、中にいるスタッフに声をかければOKのようです。商品を受け取ったら、カートに入れて、他の商品と一緒にレジで精算します。

手軽につまめておいしいパーティ食材

3つの皿に50尾ずつ盛り付けてこんな感じ。15~20人前という触れ込みですが、えび好きが5人くらい集まれば、ぺろりと平らげちゃうかも。飽きるほど食べたいなら、本品をオーダーするべし。

付属のカクテルソースは、トマトケチャップをベースに、酸味と辛味を効かせてあります。ぷりぷりとしたえびをつまんでパクリ。これは止まらなくなりますね~。辛いのが苦手な場合は、マヨネーズなどを用意してまろやかにいただきましょう。

『シュリンプカクテルプラター』は、調理なしで食べられるので、パーティのオードブルに大変お役立ち。人が集まるイベントがあるときにはゲットしておきましょう。ただし、3日前までに予約することを忘れずに!

宴が終わって残ってしまった場合は、冷凍保存しておき、時短料理食材として活用しましょう。以前にご紹介したレシピ、ガーリック炒め揚げないエビフライとろたまエビチリのほか、いろんなアレンジが可能ですよ。

情報提供元:ミトク
記事名:「コストコ究極のエビ三昧『シュリンプカクテルプラター』を注文してみた