starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「虎に翼」朝ドラ受け 大河出演の本多力、初めてのキスシーンはよね役の土居志央梨だった


左から博多華丸、鈴木奈穂子アナウンサー、博多大吉

NHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~金曜午前8時)の第14話が18日に放送された。情報番組「あさイチ」MC陣も朝ドラ受けした。

※以下ネタばれを含みます。

あらすじは、よね(土居志央梨)は貧しい生い立ちを明かし、涼子(桜井ユキ)や寅子(伊藤沙莉)など、同級生らが恵まれていることに憤りを感じることを告白する。かける言葉が見つからない寅子は「毒まんじゅう事件」の実際の判例を再検証しようと提案する。はる(石田ゆり子)と花江(森田望智)の力も借り、実際にまんじゅうを作ってみることにする寅子たち。すると、意外な事実が判明する。学長が毒まんじゅう事件の話を改変していたことが発覚。女子部が都合よく使われていたことに、寅子らは怒りを見せる。

前日のよねの壮絶な生い立ちを描いた回から一転して、この日はドラマが予想外の展開を見せた。

鈴木奈穂子アナウンサーは「何ともモヤモヤする終わり方…」と朝ドラ受け。博多大吉は「そろそろいい男、出てきてほしいなあ。毎回、この終わり方だと私の謝罪から始まる。何かごめんねっていう…」と語ると、鈴木アナは「男性にモヤモヤする感じなんでね」と話した。

そして大吉は「この日のゲストの方が、衝撃的なエピソードをしゃべりだしたんでね」と紹介。

あさイチのゲストは、NHK大河ドラマ「光る君へ」で道長の従者、百舌彦を演じる本多力だった。本多は、「虎に翼」で男装のよね役、土居志央梨と知り合いだったことを明かした。「土居さんがまだ京都の学生のときに、一緒に映像とかに出ていただいたり、僕、初めてのキスシーンをさせていただいたのが…」と明かした。大吉は「よね役の…と突然言い出したから…ご縁でございますね」と驚いていた。

同ドラマは日本初の女性弁護士で、のちに裁判官となった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルにした昭和の法曹界が舞台の物語。伊藤はヒロインの猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じる。

朝ドラ110作目で、三淵嘉子さんをモデルにした半生を再構成してフィクションとして描く作品。「虎に翼」は中国の法家「韓非子」の言葉で「強いものの上にさらに強さが加わる」という意味。

石田ゆり子、三代目J SOUL BROTHERS岩田剛典、松山ケンイチらが出演。尾野真千子が「語り」を担当。よるドラ「恋せぬふたり」で向田邦子賞を受賞した吉田恵里香氏が脚本。主題歌「さよーならまたいつか!」をシンガー・ソングライター米津玄師が務める。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.