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日産「e-4ORCE Challenge」ドライビングシミュレーターで最新の電動駆動4輪制御を体感!【ジャパンモビリティショー2023】


10月26日から11月5日にかけて東京ビッグサイトで開催中のジャパンモビリティショー2023。日産ブースでは、最新の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を体感できるドライビングシミュレーター「e-4ORCE Challenge」を展示しています。

最小限のステアリングで運転できるe-4ORCE

e-4ORCEは、日産のEV「日産アリア」「エクストレイル」に搭載する走行サポート技術。4輪駆動する前後のモーターによる駆動力の制御と4輪のブレーキ制御を組み合わせることで、最小限のステアリング操作で思い通りのコーナリングを実現します。

「力強く滑らかな走り」「乗る人すべてに快適な乗り心地」「卓越したハンドリング性能」「路面を問わない安心感」を提供するのが特徴で、これら特徴をドライビングシミュレーターに搭乗して実際に体感することができます。

ドライビングシミュレーターで体感

ブースには、運転席と助手席に座れるシミュレーターを設置。シートベルトを締めて、アクセルを踏んだらe-4ORCE Challengeがスタートします。

「北極の凍結路」「ロッキー山脈のワインディングロード」など、世界6か所のコースから走行するコースを選択します。筆者は悪路が予想される「アンデス山脈の岩道」を選択しました。

まずはe-4ORCEがOFFの状態でコースを走行します。路面の凸凹にハンドルを取られながら必死に運転しましたが、急カーブで岩肌に激突。レスキューボタンを押してコースの途中からやり直します。

やり直しでのタイムロスが響き、90秒の制限時間を過ぎてタイムアップ……。なかなか厳しいコースです。

続いて、e-4ORCEをONにして走行。わずかなステアリングでスイスイ曲がるので安定した運転ができ、急カーブもラクラク走行。無事、時間内にゴールすることができました。

e-4ORCEのON/OFFで劇的に変わる運転の模様は、動画でご覧ください。

日産「e-4ORCE Challenge」ドライビングシミュレーター @Japan Mobility Show 2023(YouTube)
https://youtu.be/imVpO2BYpgs

走行結果の違いは歴然!

走行結果は、e-4ORCEがOFFの1回目がタイム1分半、走行距離1085メートル、レスキュー1回でゴールできず。e-4ORCEがONの2回目は、タイム1分26秒、走行距離1477メートルでゴールとなりました。明らかにe-4ORCEがONの状態は運転しやすくなり、楽しいドライビング体験となりました。

最後は記念写真を撮影して、ブースに設置されたタブレットに表示されたQRコードから画像をダウンロードしたりSNSでシェアできます。

e-4ORCE Challengeは予約制で体験が可能。日産ブースを訪れたら、まずこちらを予約しておくことをオススメします。

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