12月3日に『ガジェット通信 ネット流行語大賞2018 ねとらぼといっしょ!』の結果が発表され、同日夜に放送されたAbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』でも紹介。金賞に輝いた「バーチャルYouTuber/VTuber」を代表してミライアカリさんが出演し、賞状が贈られた。

番組では、人気VTuberのミライアカリさんに取材し、賞状を授与。ミライアカリさんは照れつつ「ありがとうございます!」と喜びの言葉を口にした。

また、VTuberが愛されている理由を聞かれると、「VTuber代表として答えるのは恐れ多いんですけど、アニメや漫画のキャラクターはリアルにお話しできたりすぐにレスポンスが返ってくるのは難しいと思うんですけど、VTuberだと本当に生放送でお話しできたりモニター越しで話せたりもするので、親密度が上がるのが愛される秘訣かな!?って思ってます」と語った。

そして、ミライアカリさんは番組出演後、自身のTwitterに

先程、AbemaPrimeさんにて ネット流行語大賞2018 金賞 「バーチャルYouTuber/Vtuber」 の受賞式をしてまいりました
アカリだけ頂いてもアレなので Vtuberみなさんに 賞状を画像で配布致します( ˃ ⌑ ˂ഃ )
これからもVtuber業界 盛り上げていきま→しょう

のコメントを画像とともに投稿。「アカリちゃん、VTuberの皆さんおめでとうございます」のお祝いの言葉が多数寄せられている。

早速、「アカリさんが送ってくれた賞状、うちに届きましたよ」と受け取ったVtuberからの報告画像も届けられている。

ミライアカリさんが登場した『AbemaPrime』のネット流行語大賞2018紹介部分はAbemaTVで【無料】公開中!
配信先URL:https://abe.ma/2FVf6oN

『ガジェット通信 ネット流行語大賞2018 ねとらぼといっしょ!』一般投票結果はコチラ↓
https://getnews.jp/archives/2100679[リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「ミライアカリ『ネット流行語大賞2018』グランプリ受賞代表で『AbemaPrime』に出演! VTuber仲間から「送ってくれた賞状、うちに届きました」の報告も