髪が若返るサロンケア「リジューム」

ヘアサロンで行なったトリートメントの効果の持続期間は、1週間程度しか持たないと感じている方は多いようです。でもだからといってその度にまたトリートメントをしにサロンに行くほど時間もお金もかけられませんよね。実際にjobikaiでアンケートを取ったところ、ヘアサロンに行く間隔は、1〜1.5ヶ月という方が最も多かったです。

トリートメントの効果をせめて次にサロンに来る1ヶ月後まで持たせられないものか、そんな美容師の思いから開発されたのが、「リジューム 」というサロンケアです。

トリートメント前にリジュームケアを取り入れることによって、髪のキューティクル機能を健康なバージンヘアに近い状態に戻します。それにより髪本来の力を取り戻し、トリートメント効果が長持ちする髪になります。
さらに、カラーの発色や髪のエイジングケアに相乗効果を発揮します。

リジューム について詳しくご紹介している記事もありますので、こちらもご覧ください。


髪に悩むjobikai読者に、リジューム を実際に試してもらいました

リジューム はプレトリートメントの定番として今後全国のヘアサロンに取り入れられていくことが期待されるサロンケアですが、現状では施術ができる店舗が多くはないため、やってみたいと思っていてもなかなか機会に巡り合いにくいことも事実。
でも、一度経験したら、もうリジューム なしではいられない! と私個人は実感しております。

そこで、jobikaiユーザーの方からリジューム を体験いただきたいという方を募集して、実際に受けていただくことにしました。


髪が広がりやすく、よれやすいとお悩みの「Aさん」

上記写真はjobikai読者Aさんの施術前の髪を後ろと横から撮影したものです。

(Aさん)
髪の悩みは、ウェーブがかかりやすく、ふくらみが出てしまうことと、(頭に)鉢が張っているので、横に広がってしまうことです。いつもは美容室に1ヶ月に1回くらいは通っています。トリートメントのもちは1週間くらいが限界かな、と感じています


髪が広がりやすく、梅雨の時期には特に気になるというAさんですが、リジューム を受けた後どのような髪の変化を実感してもらえるでしょうか。トリートメントも1週間以上持つようになるといいですね。


(担当美容師さん)
Aさんの場合は髪が細くて少しうねりも混ざるので湿気の影響を受けやすいと思います。リジューム をすると、髪の状態が安定しますので、広がりにくい髪になると思います。今日リジューム をした後に、いつも行っている美容院でトリートメントしても、いつも以上にトリートメントの持続が実感できるようになると思いますよ。楽しみにしててください。変わりますよ!


まとまりにくく、乾燥しがちな「Bさん」

上記の写真はjobikai読者Bさんの施術前の髪を後ろと横から撮影したものです。

(Bさん)
湿度が高くなるとなかなか髪がまとまらなくて、ドライヤーをかけても3分後には元に戻る、そんな感じなので、毎日大変です。美容院は1ヶ月か1ヶ月半に一度くらいです。リジューム に期待することは、朝シャンするので、手際よくまとまる髪になるとすごく嬉しいです。


(担当美容師さん)
Bさんの髪質は本来すごく健康でまとまりやすい髪です。きちんとケアしてあげればとても綺麗な髪になると思います。リジューム をすることでより傷みにくくなり、毎日のケアが楽になると思います。

Bさんの場合は、朝シャンすることと仕事で髪を結わえるというのがライフサイクルに入っているということで、それによって髪が癖付きやすく広がりやすい状態のようです。髪そのものをリジューム でバージンヘアに戻してあげることで、元の髪質が生かされるようになるといいですね!


リジューム 施術

リジューム は通常、プレトリートメントとして、トリートメントの施術前に行われることが多いのですが、今回はリジューム そのものの効果を見るために、あえてリジューム だけを施術します。

1.シャンプー

リジューム に使う薬液は濡れた髪に塗布しますので、薬剤が浸透しやすいようシャンプーで髪の表面の汚れを落とし、髪を濡らします。


2.薬液を専用のアイロンで導入

カウナウバワックス(常温で固まる油性の成分)を中心とした薬液をキューティクルの内側に浸透させます。薬液は90度で溶けて髪に浸透していきますが、温度が下がると固まるため、90度の絶妙な温度で当てられる専用のアイロンで温めながら髪に入れていきます。

これにより、キューティクルの内側に、水分の出入りをコントロールするワックスの層ができて、髪を守り、湿気や乾燥の影響を受けにくくします。


3.シャンプーしてドライ

薬液を浸透させたあとは、髪を再びシャンプーで洗い流し、付着した余分な薬液を取り去ります。
仕上げにドライヤーで髪を乾かして完了です。

今回は、ブラッシングや美容師の技術によって髪のツヤなどが変わってしまうと比較にならないので、あえてブラシを使わず、ドライヤーの風と簡単な手櫛だけで髪を乾かしました。


モニターAさんのリジューム 後の髪はこちら!

リジューム 前後の髪の比較

担当美容師から

(リジューム を)やる前は結構うねったりハネたりしていましたけど、かなり落ち着きとまとまりが出ましたね。そしてツヤがすごく出ました。ご自分で見えないけど、後ろ姿が全然違いますよ。髪の流れがわかるくらいキレイな艶が出ています。

モニターAさんにリジューム 体験後の感想を聞いてみました

リジューム を受けてみて、最初のお悩みだった広がるという点については、どのような変化がありましたか?

(Aさん)
しっかりまとまって落ち着いて、広がりが全くなくなったというか、パサつき感がなくなったので嬉しいです。
手触りもかなりパサパサして広がっていた感覚が、しっとりとまとまって、非常に一本一本に安定感があるというか、しっかりした感覚が出ています。


リジューム は1ヶ月間ほど髪の状態をキープしてくれるのですが、その先も続けたいと感じますか?

(効果の実感は)今現在もあるんですが、1ヶ月間試してみて効果があったら試してみたいと思います。

お友達などにおすすめしたいと思いますか?

パサつき感があって梅雨の時期に悩んでいる方とか、広がりやすい方にはすごくいいと思います。普通のものよりはトリートメントが入っていくので、その分楽に手入れができると思います。


モニターBさんもリジューム でイキイキとした髪に!

リジューム 前後の髪の比較

担当美容師から

とにかくまとまりが出ましたね! もともと髪質は良い方でしたので、元の良い状態に近づいたと思います。今回はさっとブローしただけですが、ブラシを使って丁寧にやればさらにツヤ感とかキレイに出るはずです。これだ朝もだいぶ楽になると思いますよ。

モニターBさんにリジューム 体験後の感想を聞いてみました

ハネや広がりに悩んでおられましたが、リジューム を受けた後はどうですか?

(Bさん)
手で触っただけでツヤと落ち着き感があって、とても嬉しく思っています。ツヤは、先ほど鏡で(後ろ側を)見せていただいたんですけれど、いつもの自分の髪じゃないみたいで、すごくキレイです。洗った後にすぐドライヤーをかけて、ずっとこの髪でいられるなら、すごく幸せですね。

他の方にリジューム をご紹介するときにお伝えしたいことがあれば教えてください。

(Bさん)
リジューム はそんなに時間もかからないですし、施術を見ているだけでも面白かったです。いろんな人に試してみてもらいたいです。もっといろんな場所で受けられるようになると、いろんな人が髪が美しくなっていいと思います。



Aさんも、Bさんも、ともに湿気で広がりやすいというお悩みを抱えていましたが、髪のコンディションが安定していることを実感し、とてもお喜びの様子でした。

どんな状況になっても朝セットした髪のまとまりが持続するのは嬉しいですし、そのおかげで朝の忙しい時間帯にケア時間を短縮できるのも大きなメリットですよね。


1ヶ月後には・・・?

リジューム は1ヶ月後の次のサロンの日まで、髪のコンディションを保つのが特徴の施術です。というわけで、今回体験したお二人に、1ヶ月過ごしていただいての感想を伺いました。

モニターAさん 1ヶ月後の感想

リジューム自体はいいと思います。
 晴れいる時には問題ないのですが…今日みたいな梅雨で雨が凄い時や、汗をかいた時はやはりうねりや広がりは出てしまいます。
 リジュームの(施術後の周囲からの)反応はよかったです。
(その後に行った)カラーの持ちはあまり変化はなく感じました。


リジューム をした後は周りの方からも好評だったようですね! ただ雨がすごいときや汗で濡れてしまうとうねりが出るということで、状況や髪の状態に合わせてトリートメントなども併用するのが良さそうですね。


モニターBさん 1ヶ月後の感想

施術後周りの反応はいかがでしたか?

「シャンプー後、自然乾燥しても、前より乾燥が早くなった気がします。」

リジューム 後は朝のヘアケアなど楽になりましたか?

「カラーリングの後の色持ちが良くなりました。」

効果の持続はどのくらいまで感じられましたか?

「2度目のカラーリングくらいまで。」

リジューム 後ヘアサロンでカラーやトリートメントはしましたか?

「はい、1か月後に根本染めを行いました。また、いただいたトリートメントも使用すると、サラサラになります。」

そのカラーやトリートメントの発色やもちは良くなりましたか?

「以前より、髪質が良くなった気がします。乾燥しないので、お手入れが楽です。」

さらに、Bさんはリジューム を施術して、約1ヶ月後の髪の様子を撮影して送ってくださいました。

写真を見る限りでは、毛先は少し広がっているものの、中間より上の方は施術前の髪質よりもまとまりがあり、リジューム 後の効果が持続しているように見えますね。


モニターの結果「髪のコンディションが安定する」と高評価

サロンケアでのプレトリートメントとしてオススメのリジューム ですが、今回、トリートメントはあえて行わずにリジューム だけを体験していただいた結果、「髪のまとまり感が安定している」といった、コンディションが持続する点に対しての実感をお二人ともに感じていただけました。

リジューム を行うことにより、髪が本来持つ機能を安定化させ、健康な髪の状態を維持することができる、ということが確認できたように思います。


リジューム を受けられるサロンはこちら

情報提供元:女美会
記事名:「湿気に負けない髪へ。サロンケア「リジューム 」を読者モニターが体験!