starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【レシピ】かぼちゃの洋風鶏つくね〜たんぱく質、ビタミン、ミネラルたっぷりでちゃっかりダイエット〜








かぼちゃの洋風鶏つくね




○材料(2人分)



*鶏ひき肉(むね肉) 200g



*かぼちゃ 200g



*キャベツ 200g



*卵 1こ



*塩こしょう 適量



*サラダ油 料理酒 適量





☆今回はかぼちゃの他にキャベツを使いましたが、冷蔵庫にある残り物の野菜でOKです。玉ねぎや、青菜などでもおいしく作れます。



○栄養価(1人分)



エネルギー 109kcal

たんぱく質 12.2g

脂質 4.4g

糖質 4.5g

塩分 0.4g









○作り方




①かぼちゃは軽く皮をむき、ラップをしてレンジで500Wで2分加熱する。



②柔らかくしたかぼちゃ、キャベツはみじん切りにする。






③ボウルに切った野菜と材料をすべて混ぜ合わせ、こねる。






タネは少し柔らかめです。






③フライパンにサラダ油をひき、スプーンですくって丸くしながら、並べていく。






④フライパンがいっぱいになったら、お酒少々と、お水100ccほど入れ、火にかける。焼ける音がして来たら、フライパンにフタをして弱火で蒸し焼き状態にする。






⑤5分くらい火にかけ、鶏肉に火が通り、色が変わったら出来上がりです!








[簡単トマトソース]

カットトマト缶 100g

オリーブオイル 小さじ1

すりおろしにんにく 適量

塩こしょう 適量



材料を器に入れて、ふんわりラップをかけて、レンジで1分半加熱します。



☆今回はトマトソースを敷きましたが、塩こしょうでさっぱりとしたお味なので、トマトケチャップや、ポン酢、サラダ用のドレッシングにも良く合います。お好みのお味でどうぞ。



☆つくねを火にかけた後は、返さなくてOKです。







健康的なダイエットにはたんぱく質とビタミン、ミネラルが必要





○良質なたんぱく質




ダイエット中も、そうでないときも、健康的な食事には、たんぱく質、脂質、炭水化物をバランス良く摂ることが大切です。その中でも、食事制限中には筋肉を維持する為に、たんぱく質は特に意識して摂りたい栄養です。何もしていなくても使われる身体のエネルギーを基礎代謝と言いますが、筋肉の量で、基礎代謝の量が変わってきます。無理な食事制限をして、エネルギーを燃やしてくれる筋肉を落としてしまったら、ダイエットするには効率が悪いですよね。一時的に体重は落ちますが、代謝が落ちた身体はエネルギーを使いきれず、さらに食事制限をしないと、太って脂肪が増えてしまうことになります。こうなると、我慢が増えたり、充分な栄養が摂れなくなってしまいます。また、たんぱく質を摂ることは筋肉だけでなく、お肌や髪の美しさにもつながります。



○たんぱく質を多く含む食品

たんぱく質を多く含む食品の中で、鶏むね肉や、ささみは代表的な食材ですよね。その他にもいくつか食品をあげてみましたので、参考にしてみてくださいね。運動をしている方には、たんぱく質が豊富な食事は特におすすめします。



(食材100gあたりのたんぱく質)



*鶏むね肉 (21.3g)



*鶏ささみ (23.0g)



*豚かたロース (17.9g)



*牛もも (19.2g)



*生鮭 (22.3g)



*卵 (12.3g)



*もめんとうふ(6.6g)



*豆乳 (3.6g)



☆高たんぱく質な食品だからといって、いつも鶏肉ばかりだと、他の栄養が偏ってしまいますし、飽きてしまいます。肉、魚、大豆、色々な食品を組み合わせて、ダイエット中の食事を楽しみましょう。




○身体の代謝に欠かせないビタミン、ミネラル




ビタミン、ミネラルは内側からの美しい身体を作るためにも必須な栄養です。身体の中では作ることが出来ないものばかりなので、食品からしっかり摂りたい栄養です。

*ビタミンはたんぱく質の吸収を高めてくれます。特にビタミンCが大切です。かぼちゃはビタミンCがたっぷり含まれています。また皮膚の粘膜を作るビタミンAも豊富なので、ツヤツヤなお肌や髪を作ってくれます。

*ミネラルは不足すると、身体の代謝を低下させてしまいます。筋肉を維持するには、鉄、亜鉛を摂ることが大切です。どちらも普段の食事で手軽に摂るには卵がおすすめです。



肉や魚、大豆製品に、プラス野菜で食品のバランスも良く、ビタミン、ミネラルを摂りましょう。



ダイエット中の食事制限では、すべて引き算なイメージがありませんか。

必要な栄養はしっかり摂って、効率よくエネルギーを使う健康的なダイエットを目指しましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.