starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【3つの食材】でお肌の老化予防!夏野菜の美肌スープ








夏野菜の美肌スープ




材料2人分

○トマト 1/2こ

○オクラ 3本

○卵 1こ

○鶏ガラスープ 200ml



材料はこれだけ!





栄養価 1人分

エネルギー 33kcal

たんぱく質 2.4g

脂質 1.8g

糖質 1.8g






作り方



①トマトの皮を湯むきします。

トマトのヘタをとり、おしりに十字に切れ目を入れて沸かしたお湯に30秒ほど入れます。

水を入れたボウルに入れ、皮をむきます。









②皮をむいたら、サイコロに切って、うつわに盛り付けておきます。



③鍋に鶏ガラスープを沸かし、溶き卵を入れて、卵スープを作ります。



スープは強火で沸かした状態に、卵を細く入れると、ふんわりとした、卵スープが出来ます。






④スライスしたオクラを入れて、一煮立ちさせます。






⑤トマトを入れておいたうつわに、スープを盛り付けてできあがりです。



カンタン♪







紫外線の肌へのダメージ




美肌を保つためには一年を通して紫外線対策が必要です。

特に紫外線が強い夏は対策を徹底したいものです。



紫外線が原因の肌のトラブルは色々ありますが、特に怖いのはシミとシワ!!



ご存知の方も多いと思いますが、シミができる1番の原因は紫外線による肌のメラニンの増加です。



そして、シワが出来てしまうのは、紫外線が表皮を乾燥させ、ターンオーバーを乱して肌を老化させることが原因の1つにあります。また、紫外線が肌の内部に入り込むと、コラーゲンやエラスチンを傷つけて、肌が硬くなったり、弾力が失われてしまうこともあります。




紫外線から肌を守る対策





外側からしっかりブロック!




紫外線対策は一年を通して続けることが大切です。

外出する際には日焼け止め、下地、ファンデーションを重ねて、しっかりお肌を紫外線からブロックしましょう。




栄養たっぷりの食事で内側から予防と修復!







紫外線の予防とダメージを受けてしまったお肌に必要な栄養は、



○ビタミンA・C・E

○ミネラル

○良質なたんぱく質



今回ご紹介したスープにはバランス良く含まれています。



①まずはトマト!

トマトの栄養、リコピンは強力な抗酸化作用を持ち、肌の老化を予防してくれます。

また、ビタミンA C Eを含んでいて、たんぱく質を含む食材を組み合わせることで、

美肌&疲労回復効果にも期待出来ます。



②そして卵!

卵は安価な完全栄養食品。

良質なたんぱく質とビタミンがバランス良く含まれています。

ただ、完全栄養食品といえど、卵はビタミンCと食物繊維が不足気味なのです。

今回のレシピではトマトとオクラがその栄養を補ってくれています。



③最後にオクラ!

オクラに含まれるビタミンAはお肌の保湿機能を高めてくれます。

また特有のネバネバ成分は、糖質の吸収を緩やかにしてくれますので、糖質を控えた食事をしている方にはオススメの食材です。



これから、ますます強くなる紫外線からお肌を守るために!



夏野菜を使った美肌スープ。

3つの食材でお手軽に作って頂けるのではないでしょうか。

暑い日にはスープを冷やしてもおいしくいただけますよ。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.