30代からのファンデーション、どれ選ぶ?

30代からのファンデーション
出典:byBirth

30代からの肌悩みとして、「乾燥」「シミそばかす」「くすみ」「毛穴」などが多いようです。これらをカバーするのに最適なファンデーションはどれか?種類も多く、どれがぴったりなのか悩んでしまいますよね。

筆者は30代にありがちな悩みをカバーする最適なファンデーションは、「エマルジョンファンデーション」だと思います。

名前も聞き慣れないので、どのようなものか想像がつかないかもしれません。ですが、その魅力を知れば、きっと使いたくなるはず!

今回は、30代のオトナ女子に使って欲しい「エマルジョンファンデーション」について徹底解説します。

エマルジョンファンデーションってなに?

エマルジョンファンデーションとは、一言でいえば「固形のクリームファンデーション」です。

パレットに入っていることが多く、見た目はパウダリーファンデーションですが、手に取ると粉感はなくクリーム状になっています。固形タイプなので手で塗ることは少なく、スポンジやブラシに取って使うのが一般的です。

エマルジョンファンデーションの魅力とは?

エマルジョンファンデーションの魅力とは
出典:byBirth

保湿力が高く、健康的なツヤのある仕上がりに

油分の入ったクリームを固形にしているので、保湿力もあります。また、みずみずしすぎない自然なツヤを出すことができ、ぷりっとしたハリ感のある仕上がりが叶います。

粉体を多く含んだエマルジョンファンデーションは、仕上がりがセミマットになるので好みに合わせて選びましょう。

厚塗り感なくカバーができる

固形にするための結合剤が配合されており、密着感が高く薄膜でしっかりカバーすることができます。

シミそばかすやニキビ跡をカバーしようとすると、どうしてもファンデーションを厚く塗ってしまいがちですが、エマルジョンタイプであればサッとひと塗りでカバーできるものが多いので、特にこのような悩みがある方にはオススメです。

手を汚さずササッと手軽に仕上げることができる

エマルジョンファンデーションは、何と言っても「手軽さ」が大きな特徴!通常のクリームファンデーションやリキッドファンデーションと違い、指で塗ることがなくスポンジやブラシで仕上げることができるので、手を汚さず使えます。

また、手でたたき込む必要がなく、伸ばすだけで密着できるので、簡単に仕上がります。液垂れの心配もなく、お出かけ先でも使えるので、1つあると重宝します。

お悩み別!エマルジョンファンデーションの塗り方

ナチュラルかつ、毛穴の凹凸を埋めたいならブラシ使いがオススメ

エマルジョンファンデーションの塗り方
出典:byBirth

厚塗り感が出ないのはわかったけど、できるだけナチュラル仕上げにしたい!という方は、ブラシを使いましょう。

余分にファンデーションが肌につかず、磨き上げられたようなナチュラルなツヤ肌に仕上がります。また、毛の1本1本が毛穴の凹んだ部分に入り込み、フラットな肌に仕上げることができます。

内側から外側に向かってブラシをくるくると動かし、毛穴の気になる部分は、優しくブラシの毛先をトントンと当てて馴染ませていきましょう。

シミそばかすの悩みが少ない方は、ぜひブラシで仕上げてみてくださいね。

シミやニキビ跡をしっかりカバーするならスポンジ使いがオススメ

シミやニキビ跡をしっかりカバーするならスポンジ使いがオススメ
出典:byBirth

先ほどとは逆に、シミそばかすやニキビ跡が気になる方は、ブラシよりもカバーができるスポンジを使いましょう。

スポンジに適量をとり、お顔の中心からスーッと馴染ませていきます。よりトラブルが気になるところは、もう一度少量とり、滑らせず優しく叩き込むように馴染ませていきましょう。

ブラシよりも肌に当たる面積が広いので、手早く全体をカバーすることができますよ。

筆者オススメ!エマルジョンファンデーションを買うならコレ!

VELY VELY キャビア マーブル パクト

VELY VELY キャビア マーブル パクト
出典:byBirth
万能エマルジョンファンデーション
出典:byBirth

筆者もレフィルをリピートするぐらい愛用しているエマルジョンファンデーションです。硬さは感じずとろけるように伸び広がり、つけ心地も抜群です!

シワに入り込みにくく、また時間が経って毛穴落ちしにくい処方になっており、美しい仕上がりが続きます。

何と言っても、まるでスキンケアをおこなったような健康的なツヤを感じることができ、ビタミンやミネラル、アミノ酸を含んだブラックキャビアエッセンスなどの成分も魅力的です。

ベタつきを感じず軽い仕上がりなので、オールシーズン使える万能エマルジョンファンデーションです。

こちらのファンデーションは、公式オンラインショップで購入可能です。

エマルジョンファンデーションを使いこなして、美しい肌を目指そう

やりすぎ感のない上品なツヤやハリ感、ナチュラルなカバー力が魅力的なエマルジョンファンデーションは、30代の肌にぴったりのファンデーションです。

最近では、プチプラやデパコス問わず、たくさんのメーカーからエマルジョンタイプのファンデーションが販売されています。ぜひこの記事を参考に、自分の肌や悩みに合ったエマルジョンファンデーションを探してみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「30代のオトナ女子は要チェック!「エマルジョンファンデーション」って何?