メリハリボディに欠かせない「くびれ」が欲しい!

「くびれ」が欲しい
出典:GODMake.

メリハリのあるボディラインは女性らしさの象徴。美しいくびれがあればファッションを自由自在に着こなせて、自分にも自信が持てますよね。

とはいえ、忙しい生活の中で運動を日課にするのは大変。そのため日頃から体を動かさない人は、年齢とともにお腹に脂肪がたまりやすくなります。

今回ご紹介する腹筋エクササイズは、ぽっこりお腹を解消するだけでなく、美しいくびれをつくる効果があります。1日1種類でも取り組めば、少しずつボディラインが変わってきますよ。

お腹痩せしても「くびれ」をつくれない理由

「ダイエットしているのに、くびれができない」と悩んでいませんか?食事制限や有酸素運動、ふつうの腹筋エクササイズだけではくびれをつくれません。

その理由は、おもに「姿勢の悪さ」が原因。姿勢が悪いと「肋骨」と「骨盤」の間が狭くなり、ギュッと押しつぶされた状態になるため「くびれ」ができないのです。

つまり、日頃から姿勢を良くするだけで「くびれ」をつくりやすくなります。

さらに、お腹を伸ばすストレッチをすれば、肋骨と骨盤の間が広くなって効果的にくびれをつくれますよ。

お腹を伸ばすストレッチ

お腹を伸ばすストレッチ
出典:GODMake.
  1. 両手を組み、頭の上で伸ばします。
    お腹を伸ばすようにストレッチするのがポイント。
  2. 息を吐きながら、ゆっくりと左右に上体を倒します。
  3. 3セットほどくり返しましょう。

くびれをつくるエクササイズとともに、お腹を伸ばすストレッチにも取り組んでみてください。これだけでもくびれ効果が期待できます。

くびれをつくるには「脇腹」に効く腹筋エクササイズが必要

くびれをつくるには、前述の「お腹を伸ばすストレッチ」に加えて、脇腹に刺激を与えるエクササイズが必要です。

ふつうの腹筋エクササイズは、おもにお腹の前側の筋肉にしか効きません。そのため、いくら腹筋を頑張ってもくびれをつくることができないのです。

美しいくびれをつくるには、「脇腹」に効く腹筋エクササイズが必要。しっかりと脇腹の筋肉を刺激して、メリハリボディを実現させましょう。

くびれをつくる腹筋エクササイズ

では、くびれ効果のある腹筋エクササイズをご紹介します。脇腹を効果的に刺激して、くびれをつくっていきましょう。

ひねりエクササイズ

ひねりエクササイズ
出典:GODMake.
  1. 壁を背にして、足を肩幅に開いて立ちます。
    かかとから壁までの距離は20センチ程度。
  2. ゆっくりと体をひねり、壁のほうに振り向き両手をつきます。
    このとき、かかとが浮かないように注意。
  3. 反対側も行い、交互に10回くり返しましょう。

脇腹に効かせるには、ひねりエクササイズがオススメ。腸の働きが活発になり、便秘解消にも効果的です。

ツイストクランチ

ツイストクランチ
出典:GODMake.
  1. 仰向けになり、両膝を立てます。
  2. 両手を頭につけて、右肘と左膝を近づけます。
    息を吐きながら行うのがポイント。
  3. 息を吸いながら元に戻します。
  4. 今度は、左肘と右膝を近づけます。
  5. これを20回くり返しましょう。

反動をつけずにゆっくりと行うことで、インナーマッスルを鍛える効果があります。インナーマッスルを鍛えるとお腹の脂肪が燃焼しやすくなり、くびれ効果も期待できます。

サイドプランク

サイドプランク
出典:GODMake.
  1. 両足を伸ばし、横向きに寝ます。
  2. 肩の真下に来るように、下の肘を床につきます。
  3. 上の手を腰に当て、お尻を持ち上げます。
    頭からかかとまでが一直線になるように30~60秒キープ。
  4. これを3回くり返します。

腹式呼吸を意識すると、よりお腹の脂肪を落とす効果がアップ。脇腹に効いているのを感じながら行いましょう。

お腹痩せしたい女性は「骨盤のゆがみ」を解消する

お腹痩せしたい女性は「骨盤のゆがみ」を解消する
出典:GODMake.

くびれエクササイズを3つご紹介しましたが、お腹痩せしたい女性にとって大切なことがもう1つあります。

それは、骨盤のゆがみを解消すること。腹筋エクササイズをいくら頑張っても、骨盤にゆがみがある状態ではお腹まわりに脂肪がつきやすくなってしまうのです。

そのため、骨盤のゆがみを解消するストレッチも取り入れてみましょう。

  1. 丸めたバスタオルを骨盤の下に置き、その上に仰向けになります。
  2. 両腕は頭の上に伸ばして、両手を重ねます。
  3. 足の親指同士を重ねます。
  4. そのまま1~3分間キープ。

5分以上は、やらないように注意。そのまま起き上がらず、ゴロンと横に体を転がしてから起き上がりましょう。

骨盤のゆがみを解消すると、お腹痩せはもちろん、足のむくみを解消する効果もあります。スタイルアップには欠かせないストレッチなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

くびれをつくって女性らしいメリハリボディへ!

お腹痩せだけなら食事制限やふつうの腹筋エクササイズでも効果がありますが、くびれが欲しいなら脇腹に効く腹筋エクササイズを取り入れてみましょう。どれも自宅で簡単にできるエクササイズです。1日1種類でもOKなので、ぜひ日課にしてみてくださいね。

くびれストレッチや骨盤ストレッチも並行して行い、日頃から姿勢を良くしておくこともポイントです。くびれをつくって女性らしいメリハリボディを実現させましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「くびれが欲しい!お腹痩せしたい女性のための腹筋エクササイズ