タピオカブームの後は「バナナジュース」がくる!?

タピオカブームの後は「バナナジュース」がくる
出典:GODMake.

「第3次タピオカブーム」といわれる流行も、そろそろ落ち着きを見せています。そこで気になるのが、次にくるブームですよね?流行に敏感な方ならすでに知っているかもしれませんが、タピオカの次のトレンドとして注目されているのが「バナナジュース」です!

…バナナジュース?と不思議に思った方もいるでしょう。バナナが好きな方にとって、バナナジュースは昔から馴染みのあるドリンク。さして珍しくもないバナナジュースがタピオカの次のトレンドなんて…。ちょっと地味な気がしますよね…。

しかし、タピオカミルクティーよりカロリーが低く、消化にも良いバナナジュースは、着々と人気を集めているようです。その証拠に、全国には続々とバナナジュース専門店が登場しており、メディアで紹介されることも多くなってきています。

そこで、ここからはネクストブームとして注目されているバナナジュースの嬉しい効果をご紹介していきたいと思います。罪悪感なく飲めるうえに、健康を手に入れられるバナナジュース。果たして、バナナジュースにはどのような効果があるのでしょうか?

バナナジュースの5つ効果とは

バナナジュースの5つ効果とは
出典:GODMake.

500kcalを超えるタピオカミルクティーに対して、200kcal程度のバナナジュース。それだけでも嬉しいのですが、バナナジュースにはさらなる効果が期待できるようです。さっそくチェックしてみましょう!

1. 便秘解消

食物繊維の豊富さで言えば「フルーツの代表」とも呼ばれているバナナ。それほど食物繊維が豊富なバナナは、整腸作用に優れているため、便秘解消に大活躍してくれます。バナナジュース専門店の中には砂糖不使用が売りの店舗もあるので、便秘解消とあわせてダイエット効果も得られるかも!?

2. 肌荒れ予防

腸内環境が改善されると、便秘が解消されるとともに肌荒れも改善されます。美味しく美肌をゲットできるなんて、こんなに嬉しいことはありませんよね!

3. PMSの軽減

月経の2週間前から始まるといわれるPMS(月経前症候群)に悩んでいる女性も多いですよね。ホルモンバランスの崩れが原因でイライラしたり、眠くなったり…。そんな辛いPMSが、なんとバナナジュースで軽減されるそうです。

バナナには「トリプトファン」という必須アミノ酸が豊富に含まれています。このトリプトファンは、日中に“幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」に変化し、ハッピーな気持ちをもたらしてくれるのだとか!

4. 髪や爪を美しく保つ

バナナジュースに使われる牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。それだけでなく、牛乳には髪や爪を美しく保つたんぱく質も豊富に含まれているのです!

髪や爪の大半は「ケラチン」というたんぱく質でできており、このたんぱく質には髪を補修する役割があります。トリートメントやネイルで外側から美しくなることも大事ですが、バナナジュースで内側からキレイを作ることもお忘れなく。

5. 貧血予防

とくに女性は貧血に悩まされることが多いといわれています。その大きな理由は、月経によって血が足りなくなること…。そんな慢性的な貧血を予防するには、食事から鉄分を補給する必要があります。そこでおすすめなのがバナナです。

実はバナナは、赤血球の材料である鉄分や鉄分の吸収を高める銅、葉酸欠乏性貧血の予防に必要な葉酸を多く含んでおり、貧血予防にもってこいのフルーツなのです!ただ、鉄分が豊富に含まれていることで知られるレバーやほうれん草には到底及ばないので、あしからず…。

栄養満点のバナナジュースで健康とキレイを手に入れよう!

栄養満点のバナナジュース
出典:GODMake.

タピオカドリンクのブームも落ち着き、時代はバナナジュースブームに移り変わろうとしています。バナナジュースと聞くといまいちパッとしない印象がありましたが、その効果を知ると今すぐ飲みたくなってきませんか?

専門店で新鮮で美味しいバナナジュースを飲むもよし、家で作ってまったり飲むもよし…。さっそくバナナジュースを用意して、健康とキレイを手に入れましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「タピオカの次は「バナナジュース」がくる?女性に嬉しい5つの効果