「乾燥」は、お肌の最大の敵

「乾燥」は、お肌の最大の敵
出典:GODMake.

気温が下がると、秋とは言えどお肌の乾燥が気になってくるかと思います。

最近ちょっと寒いな…。

なんだかいつもより肌がカサっとするな…。

なんて、些細なことでも気づけたら、すぐに秋冬のお手入れにチェンジすべき!

今回は、早めに秋冬スキンケアに切り替えたい!という方のために、美容ライターがオススメするスキンケアブランドを厳選してご紹介します。

乾燥が気になる時に気をつけるべき、お手入れ方法とは?

乾燥が気になる時
出典:GODMake.

とにかくじっくり、丁寧に、優しく馴染ませる

乾燥している肌は、とってもデリケートです。少しの刺激にも弱いので、強くこすったり、洗顔後にゴシゴシしたり、強い摩擦を与えないようにしましょう。

洗顔をするときは、たっぷり泡立てたフォームでマッサージするように洗い、濡れた顔を拭くときは、タオルでこすらず抑えるように水気を切りましょう。

スキンケアをするときは、じっくり時間をかけて、丁寧におさえこむように馴染ませましょう。コットンを使うのもいいですが、繊維が刺激になることもあるので手で馴染ませるのがオススメです。

手のひらが肌に吸い付くまでしっかり馴染ませる

高いスキンケアを使っていても、しっかり馴染んでいないと効果が出ないことがあります。

化粧水を馴染ませた後、つるっと指がすべってしまうとまだ馴染んでいない状態。表面がぬるつかない状態にしましょう。美容液や乳液でうるおいのフタをした後は、肌が手のひらに吸いつくぐらいまで馴染ませて完了です。

スキンケアの馴染ませを徹底するだけで、化粧品の効果をしっかり感じることができますので、毎日のお手入れを今一度見直してみましょう。

ベタつきが気になる時は、フェイスラインにナイトパウダーを馴染ませる

こっくりとしたクリームや、オイルを馴染ませた後にベタつくことがありますよね。保湿力はとても高いですが、やはり使用感は大事。

もしお気に入りのスキンケアで後肌がちょっとベタつくな…と感じるものがあれば、仕上げにナイトパウダーを馴染ませましょう。

ドラッグストアで販売されているベビーパウダーがお手頃価格でオススメです。また、スキンケアブランドの中には夜も使えるフェイスパウダーも販売されているので、そちらを合わせて使うといいでしょう。

しっとり感を失わないために、フェイスラインなどのベタつきが不快に感じる部分にのみ馴染ませましょう!

美容ライター厳選!冬に使いたい、乾燥対策スキンケアブランド5選

若者からご年配まで幅広い支持!年齢に合わせて使い分けるスキンケアブランド

ALBION(アルビオン)

ALBION(アルビオン)
出典:GODMake.

筆者は19歳の頃に初めて使ったスキンケアブランドです。アルビオンは若い世代から大人世代まで幅広く使えるように、3つの種類に分かれています。ベストセラー商品が多く、リピーターも多い信頼できるスキンケアブランドです。

20代の方は、「エクサージュ」というラインがオススメです。ライトなテクスチャーでみずみずしく、とても使いやすいです。

30代~40代の方は、「アンフィネス」というラインがオススメです。エクサージュよりもこっくりとしたテクスチャーですが、馴染ませやすく30代から表れる肌トラブルから守ってくれます。

50代~の方は、「エクシア」というラインがオススメです。どれもこっくりとしたテクスチャーで、ふっくらハリのある弾力肌へと導いてくれます。

ベスコス受賞総なめの自己復元ジェリーが話題!ハリツヤ肌へ導くスキンケアブランド

ASTALIFT(アスタリフト)

ASTALIFT(アスタリフト)
出典:GODMake.

アスタリフトは、写真関連の商品を取り扱っていることで有名な富士フィルムが展開しているスキンケアブランドです。

赤いパッケージが目を引くブランドですが、抗酸化力の高いアスタキサンチンを含む化粧品が特徴です。とにかく乾燥が気になる!という方や、エイジングケアに力を入れたい!という方は要チェックですよ。

アスタリフトの中でも独自の研究から生まれた「ジェリーアクアリスタ」は大人気商品で、肌のバリア機能に欠かせない高品質なヒト型セラミドを配合している頼もしいアイテムです。

韓国発のブランドは、瞬く間に人気ブランドに!素材にこだわるスキンケアブランド

FEMMUE(ファミュ)

FEMMUE(ファミュ)
出典:GODMake.

コスメキッチンで取り扱いのある韓国のコスメブランドです。日本に上陸してまだ日が浅いのですが、SNSで話題になり瞬く間に人気ブランドとなった優秀なブランドです!ファミュは「花が持つ美しさのエッセンス」を凝縮したブランドで、香りにまでとことんこだわっているブランドです。

いつものお手入れにプラスできるアイテムが揃っており、例えばピンクのクリームが特徴的な「ローズウォーター スリーピングマスク」は寝る前の塗るパックとして使えます。寝ている間に乾燥してしまう方にぴったりです。

他にも、カメリアの花をそのまま入れた「フラワーインフューズド ファインマスク」という保湿マスクは大胆で美しく、スキンケアタイムを楽しいものに変えてくれますよ。

トロッと質感なのに、ベタつかない!使用感にもこだわるスキンケアブランド

DEW(デュー)

DEW(デュー)
出典:GODMake.

DEWは使い心地の良さにこだわったスキンケアブランドです。「DEW」は滴(しずく)という意味を持っており、1滴1滴にこだわった商品が魅力的です。

とろみにこだわったアイテムが特徴ですが、トロッとした化粧水って、後肌がちょっとベタついてしまったり、なかなか角層まで浸透しなくて時間がかかりますよね。

DEWはとろみのテクスチャーを素早く角層まで浸透させることができ、ベタつかずにみずみずしい状態で角層まで成分を届けることができるので、しっとり感は欲しいけどベタつくのは嫌…なんていう方にぴったりのブランドですよ。

高品質なのにプチプラ!コスパ抜群の東急ハンズオリジナルスキンケアブランド

muqna(ムクナ)

muqna(ムクナ)
出典:GODMake.

ムクナは東急ハンズオリジナルのスキンケアブランドです。筆者も今愛用しているスキンケアブランドですが、プチプラでヒト型セラミドや、ヒアルロン酸やコラーゲンを配合したコスパ抜群の商品が特徴です。

保湿剤にとことんこだわっており、馴染ませた後の心地よさも大満足!パラベンや合成香料、アルコールは入っていないので肌が弱い方もお試しすることができます。

また、お試し用サイズからビッグサイズまで揃っているので、ちょっと試したいな…という方や、ずっとムクナをお得に使いたい!という方も手軽に購入することができます。細かい気配りが嬉しいスキンケアブランドです。

今年の秋冬は、トラブル知らずの美肌を目指して!

筆者も愛用しているこれらのブランド。肌状態に合わせて使い分けています。

乾燥は、肌がカサつくだけでなく、バリア機能が弱まり様々な肌トラブルの原因となってしまいます。

ぜひ皆さんもこの記事を参考に、トラブル知らずのモチモチ肌を目指しましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「秋から乾燥対策を始めたい方へ。美容ライターが信頼しているスキンケアブランドは?