水素の隠れたパワーとは?美肌が目指せる水素の使い方をご紹介

少し前から美容に良いとブームになっている水素。特に水素水が流行ったので耳にしたことがある方は多いと思います。しかし、水素がどのように美容に良いかご存知ですか?

水素は、肌トラブルのさまざまな原因となる活性酸素を抑制することで、美肌へと導くと言われています。美肌になるための効果的な水素の取り入れ方についてお伝えします。

さまざまな肌トラブルの原因である活性酸素

さまざまな肌トラブルの原因である活性酸素
出典:GODMake.

活性酸素とは一体どのようなものなのか、どのような肌トラブルの原因となるのかについてお伝えします。

活性酸素は悪いだけじゃない!

活性酸素は悪者扱いされやすい物質ですが、私たち人間の体に必要な物質でもあります。活性酸素には毒性がありますが、適量であればその毒性は細菌やウィルスを排除する役割をサポートしてくれます。

通常、細菌を排除する役割は免疫細胞である白血球が行います。その白血球が細菌を中に取り込んで殺菌するときに酸素を消費し、活性酸素をつくりだして、その毒性で破壊するのです。

このように活性酸素は適量であれば、健康維持のために必要な物質です。しかし、過剰に発生すると正常な細胞までも破壊するおそれがあるので、気を付けなければなりません。

活性酸素が与える肌への影響は?

人は呼吸をして酸素を取り入れますが、そのうち2%は活性酸素と言われています。その活性酸素はとても不安定な物質なので、何かにくっついて安定した形を取ろうとします。しかし、くっつかれた物質は酸化されてしまうため、それが肌トラブルの原因となります。

活性酸素が肌へ与える影響についてお伝えします。

炎症

通常、活性酸素が放出されるのは細菌が体内に侵入し、その細菌を破壊するときです。しかし、細菌など体内に害となる物質がないときに活性酸素が放出されるのが、炎症を起こしているときです。

例えばアトピー性皮膚炎や、ニキビなどがあげられます。

シミ

活性酸素による細胞の酸化は、メラニン色素を誘発させます。メラニンの生成が過剰になるとシミになり、定着してしまうとターンオーバーでも取れにくくなってしまいます。

シワ・たるみ

活性酸素は真皮にあるコラーゲン・エラスチンを破壊する作用があると言われています。そのため、肌のハリ・弾力が低下し、シワ・たるみなどを促進させてしまうおそれがあります。加齢以外で肌の老化を促進させてしまうのが活性酸素です。

活性酸素が発生する原因は?

  • ストレス
  • 紫外線
  • タバコ
  • アルコール
  • 激しい運動
  • 病原菌・細菌
  • 電磁波
  • 睡眠不足
  • 空気の汚染物質
  • 食品添加物などの化学物質

上記であげたものは一例にすぎません。活性酸素は生活と密接に関係しています。そのため、完全に排除するのは難しいため、過剰発生させないことが重要になります。

水素に期待される美肌効果

水素に期待される美肌効果
出典:GODMake.

活性酸素の影響は、生活するうえで避けることはできません。そこで水素の登場です!水素は活性酸素の作用を軽減しながら美肌へと導いてくれる美容に嬉しい物質です。どのような効果が期待できるのでしょうか?

ニキビを改善

ニキビは肌が炎症を起こしている状態。炎症が起こるのは、炎症性サイトカインの発生が原因の一つと言われています。そして、その発生を抑制してくれるのが水素には期待されています。その結果、炎症やニキビなどの改善・予防ができると考えられています。

美白に導く

メラニンの生成を促す活性酸素は、もともと紫外線から肌を守るためにチロシナーゼ酵素を活性化させます。水素には活性酸素を減少させる働きが期待されていることから、メラニン色素の増加を予防できます。その結果、美白へと導くサポートをしてくれます。

シワ・たるみの予防

体の細胞を酸化させる活性酸素は、ハリ・弾力を支えているコラーゲン・エラスチンを破壊させてしまいます。水素はその酸化を抑制し、弾力のある肌を守ってくれる作用が期待できるため、シワ・たるみの予防になると言われています。

水素の効果的な取り入れ方

 水素の効果的な取り入れ方
出典:GODMake.

水素の分子はとても小さいため、取り入れるのが難しいと言われています。水素を効果的に取り入れる方法についてお伝えします。

水素バス

水素バスは、有効に水素を取り入れることができる方法の一つ。水素を経皮吸収することで、効率的に体内に届けることができます。肌細胞の深部まで届け、活性酸素を取り除いてくれるので、ツヤのある若々しい肌へと導くサポートをしてくれます。

それだけでなく、血流をよくする効果も期待されているので、ストレスによって悪くなった血流を改善し、冷え性の改善も期待できます。

水素バスを自宅で気軽に試す方法として、入浴剤があげられます。38~40℃のぬるま湯に入浴剤を入れるだけ!水素が発生している時間には制限があるので、制限時間内に入浴を済ませましょう。

水素水

普段飲んでいる水を水素水に変えるだけで、美肌を目指せるのが特徴。水分の潤いを補給すると同時に、活性酸素を除去してくれるので、一石二鳥の働きが期待できます。また、肌内部から肌の炎症を抑制してくれるため、ニキビ・かさつき・皮膚炎などの予防にもなります。

しかし、水素水の注意点は、すぐに飲まなければならないということ。水素はとても分子が小さいので、ペットボトルやガラス瓶などに長時間いれていると、私たちの目から見えない小さな隙間から水素が流出してしまいます。そのため、おすすめなのは自宅で水素水を作る機器を用いて、すぐに飲むことです。

水素水パック

水素水を用いてパックをするのもおすすめです。コットンやローションパックに水素水を含ませて、パッティングやパックをするという手軽な方法。水素バスと同じく、肌から水素を吸収することができます。

水素は分子が小さいため、化粧品に配合するには特殊な技術が必要なので、高価になりがち…。しかしこの方法でしたら経済的に、しかも簡単に試すことができる美容方法となっています。

水素の力で美肌を目指そう

水素の力で美肌を目指そう
出典:GODMake.

私たちの生活からは切っても切れない活性酸素の悪影響を軽減してくれるのが、水素の力。毎日のスキンケアやバスタイム、水分補給に水素を取り入れて、美肌を目指してみませんか?

どれも簡単に始めることができるので、ご興味のある方はぜひお試しください。

情報提供元:GODMake
記事名:「水素で美肌に!水素の魅力と効果的な使い方を伝授