starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

肌質はどう変化していく?今までのスキンケアが効かなくなったら試したいお手入れアイデア


女性の肌質は年々変化していく


女性の肌質は年々変化していく
出典:GODMake.

「今まで当たり前にしてきたスキンケアが効かなくなってきた気がする……」そんな経験はありませんか?


女性の肌の状態は年々変化しています。「今まで使っていたスキンケアアイテムの吸収が悪くなったな」「なんだか今までよりも肌のトーンが落ちた気がする」なんて日があると、ちょっと切なくなっちゃいますよね。


ですが、その時々の肌の状態に合わせたスキンケアをしていけば、きっとその時の自分の肌のポテンシャルをしっかり引き出してあげられるはず。まずは今の自分の肌に起こっている変化について知っていきましょう。


20代で起こる肌質の変化とは?


20代で生じる肌の変化は、主に20代後半から起こることが多いです。今までうるおいたっぷりだった肌の水分量が低下し、乾燥しやすくなります。ですが、皮脂の分泌量が減るわけではないので、テカリなどが気になるように。


夜になると肌のくすみが気になる、といった肌トラブルも感じやすくなります。


30代で起こる肌質の変化とは?


30代になると、皮脂の分泌量も減っていきます。肌の水分量も低下して、乾燥肌になりやすい時期です。シミや小じわが気になるようになるのもこの頃です。


40代で起こる肌質の変化とは?


40代になると、更年期に差し掛かります。この頃になると本格的に皮脂の量が減少し、それまでは肌の乾燥がそれほど気にならなかったという方でも、乾燥肌が気になるように。


40代~で起こる肌質の変化とは?


40代以上になると、肌の乾燥だけでなく、ほうれい線やあごのたるみなども気になるようになります。小じわも目立ちはじめ、肌のトーンが全体的に低下して見えるかも。


今までのスキンケアが効かなくなったら?試したいお手入れアイデア


少しハイグレードなアイテムを選ぶ


少しハイグレードなアイテムを選ぶ
出典:GODMake.

コスメの世界で「エイジングケアアイテム」と呼ばれるものが一般的になって久しいですね。今までのスキンケアの効果が感じられなくなってきたら、エイジングケアを謳ったちょっとハイグレードなアイテムを使ってみましょう。


今まで使っていたアイテムと同じメーカーやブランドのものを選べば、成分も大きく変わることがないので、肌に合わなくて荒れてしまう……なんてことも予防できますよ。


美容液やクリームなど、アイテムを増やしてみる


美容液やクリームなど、アイテムを増やしてみる
出典:GODMake.

それまで化粧水と乳液だけのシンプルスキンケアだった方は、まずアイテムを増やしてみることから始めてみて。肌は年齢を重ねるほど乾燥しやすくなるので、クリームなど濃厚な保湿系のアイテムを増やしてみると良いでしょう。


また、年齢によって肌が必要とする栄養も変わってきます。美容液などで栄養を積極的にプラスしていくと良いですね。


油分多めのスキンケアにしてみる


油分多めのスキンケアにしてみる
出典:GODMake.

既にお話したように、肌は年々乾燥しやすくなるもの。皮脂分泌が少なくなっているので、化粧水による水分の補給だけでは足りなくなってしまうかも。今までのスキンケアに油分多めのアイテムをプラスしてあげると、水分量と油分の量のバランスが丁度良くなって、肌トラブルを防ぐことができます。


「でも、乳液は使ってるし……」という方、実は乳液はクリームに比べて油分の量がかなり少ないのだそう。特に30代以上の方には、クリームを使って保湿することをおすすめします。べたつきが気になる場合は、乾燥が特に気になる目もとや口もとにだけクリームを使うのでもOK!


季節に合わせてアイテムを変えるのもGOOD


季節に合わせてアイテムを変えるのもGOOD
出典:GODMake.

年齢によっても変化する肌ですが、季節によってもコンディションは大きく変わります。夏には皮脂分泌が増えてテカテカ、冬場には乾燥してカサカサ……なんて、肌トラブルも変わってきますよね。


そんな肌のコンディションに合わせて、スキンケアアイテムも変えていくことをおすすめします。皮脂分泌が多い夏場にはさっぱりとしたテクスチャの収れん化粧水、冬場にはしっとりとしたタイプの保湿剤をプラス……といったふうに、季節に合わせてアイテムを変えていくことで、季節ごとの肌トラブルを解消することができます。


最近では同じブランドやコスメラインから、テクスチャや成分が異なるアイテムを販売していることも少なくないので、自分の肌に合っているブランドのものを使い分けてみるのがおすすめです。


“今”の自分に一番合ったスキンケアを


今の自分に一番合ったスキンケアを
出典:GODMake.

女性の肌は絶えず変化し続けるもの。それは仕方のないことですが、「衰えてしまった」ととらえるよりも、「その時その時の一番魅力的な自分でいられるようにしよう」と考える方が、年齢を重ねることに前向きになれるかもしれません。


20代には20代の魅力が、50代には50代の魅力があるはず。その時最高に魅力的な自分を目指していけば、おのずといつも綺麗で若々しい女性でい続けられるはずです。


あなたの魅力は何よりも唯一無二で、きっとあなたにしかないもの。自分の魅力を誰よりもわかっているあなたが、自分自身の肌を一番労わってあげることが大切です。“今”の自分に合ったスキンケアで肌を労わって、いつまでも大好きなメイクやファッションを楽しんでいきましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.