思わず触りたくなる!?“柔らかそうな髪”を演出するアイテムとは?

柔らかそうな髪
出典:GODMake.

筆者もまさにそうなのですが、髪一本一本が太く、硬く、そして量が多く…。

ブリーチを繰り返したわけでもなく、カラーもトリートメント効果の高いメニューを選んでいても、少しケアを怠るだけでパサついたり傷んでいるように見えたりと、いい事がありませんよね。

猫っ毛さんや、髪の量が少ない方からすると、健康的で将来ハゲになりにくい!なんて羨ましがられる事もありますが、人間無い物ねだりなので、こちらからすると柔らかそうで繊細な髪質の方には憧れると思います。

今回は、丈夫な髪質でも柔らかそうで、思わず触りたくなるようなオススメのヘアケア・ヘアスタイリングアイテムをご紹介します!

これ以上ダメージを与えないためにやるべきヘアケア法とは?

ヘアケア法
出典:GODMake.

髪が多くて硬くて太いと、広がりやすくパサついて見えがち。そう思わせないために日々取り入れるべきお手入れ方法をまずはご紹介します。

シャンプー前には必ずブラッシングをする

お風呂に入り髪を洗う際、いきなりシャンプーを泡立てる方も多いのでは?実は髪を洗う際に一番最初にやって欲しいのは「ブラッシング」!

ブラッシングをする事で日中髪に絡みついたホコリや汚れ、そして余分な皮脂やヘアスタイリング剤を浮かせ取り除きやすくする事ができます。

ある程度の汚れやホコリは落とせますので、シャンプーの泡立ちがよくなりダメージを与えにくくなります。

また絡み合った髪をそのままにしてシャンプーで洗うと髪同士が摩擦を起こし、余計にダメージを与える事になります。ブラッシングをして絡みをとく事で摩擦も起こりにくく、髪にも優しいんです。

ほんの一手間なので、ぜひ明日から取り入れて欲しいヘアケア習慣です。

乾燥・紫外線ダメージから髪を守る

やはり肌と同じように、頭皮や髪にとっても紫外線や乾燥は大敵!髪がパサつかないようアウトバストリートメントを活用しましょう。

乾燥対策のためにヘアミルクやオイルを活用している方は多いかもしれませんが、実は怠りがちなのが、紫外線対策。

お肌の紫外線対策はバッチリしている方も、髪は忘れがちな方が多いです。ですが、髪にとっても紫外線は大敵!頭皮にダメージを与え次に生える髪に影響を与えます。さらに髪のパサつきがひどくなり、美しい髪から遠のいてしまいます。

ぜひスキンケアだけでなく、ヘアケアにも紫外線対策アイテムを取り入れましょう。

オススメヘアケアアイテムは「ミルク」!その理由は

いろいろな種類のヘアケアアイテムが発売されていますが、その中でもオススメは「ミルクタイプ」のヘアケアアイテムです!

例えばオイルも髪のパサつき防止になりますが、皮膜感が強く落としきれずにいると、そのまま髪に蓄積されゴワつきの原因となってしまいます。

クリームなどもありますが、重たさがあり不自然にペタンとなってしまったり、量が多すぎると束になりベタッとしてしまいます。

油分と水分のバランスがある程度整ったミルクタイプは軽く、皮膜感も残りにくいので柔らかそうな髪を演出できますので、太く硬く多い方にはミルクタイプをオススメします!

厳選!オススメヘアケア・ヘアスタイリングアイテムのご紹介

ミルボン エルジューダ エマルジョン+

ミルボン エルジューダ エマルジョン+
出典:GODMake.

今回テーマとなっている髪質の方に一番オススメしたいのは、エルジューダのエマルジョン+。

髪が太く、硬くて扱いにくい髪質の方に向けたミルクタイプのヘアケア製品です。より多く水分を髪の内部へ浸透させて水分を補い、よりやわらかく扱いやすい髪へ導きます。

ミルボン エルジューダ サントリートメント セラム

ミルボン エルジューダ サントリートメント セラム
出典:GODMake.

こちらは日中用のヘアケアアイテムですが、SPF25・PA+++の紫外線防止効果があるヘアセラムです。

なかなか紫外線防止効果のあるヘアオイルは見かけませんが、このサントリートメントセラムはオイルのようななめらかさですが、重たさが全くなくサラッとしています。

ヘアスタイリング剤と組み合わせて使うと、日中のダメージから頭皮を守ってくれるだけでなく柔らかさを演出してくれますよ。

プリュスオー ハイドロミスト

プリュスオー ハイドロミスト
出典:GODMake.

ありそうでなかった、髪用のブースターミスト。インバスでもアウトバスでも使える万能ヘアミストですが、いつものヘアコンディショナーの前の過程にてこのハイドロミストを髪に吹きかけると、いつもより髪の柔らかさを感じられます。

ドライヤーやアイロンの熱を味方につけるので、しっかり乾かすことに抵抗を感じている方も安心です。植物由来エキスを配合することで、より健やかな髪へと導きます。

ジェミールフラン メルティバターバーム

ジェミールフラン メルティバターバーム
出典:GODMake.

筆者はヘアスタイリング剤として使用していますが、トリートメント効果が高くハンドクリームとしても使えます。

バーム状になっていますが手のひらに伸ばすととろけるようにみずみずしく伸び広がり、濡れツヤの髪を演出する事ができます。まとめ髪をする際にもおしゃれに仕上がり、ツヤのある健康的な髪へと導いてくれますよ。

香りもよく、甘さとスッキリさを兼ねた女性らしい香りに日々癒されています。

太くて硬くて多くても諦めない!女性らしさ満点の美髪へ

髪はその人の印象を大きく左右する大事なパーツですよね。

髪質を一から改善するのは難しいですが、ヘアケアアイテムやスタイリング剤を駆使すれば、日々その努力が積みかさなり美髪への第一歩となります。

ぜひこの記事を参考に、自分にあったヘアケアアイテムを見つけてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「髪が太く、硬く、多くて悩んでいる方へ。柔らかな髪を演出するヘアケアアイテムをご紹介!