気温が高く汗をかきやすいことから毛穴の開きがとても気になる暑い夏の季節はもう過ぎていきましたが、暑い日が終わって気温がだんだんと下がりながら寒い冬の季節が近づいてきても、なかなか消えてくれない目立った毛穴が悩みだという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

寒い冬の季節がくると、夏に比べれば毛穴の広がりは気にならなくなっているかもしれませんが、冬の時期でも毛穴の開きというのは目立ってしまう場合が多く、毎日のしっかりとした毛穴のケアは欠かすことができません。

毛穴のケア
出典:GODMake.

ちゃんと毎日保湿ケアをしていないと、どんどん乾燥が進んでしまう冬の肌です。

乾燥がひどくなってしまうと毛穴だけでなく、いろいろな肌トラブルにつながってしまう原因にもなるので、しっかりと気を付けていきたいですよね。

毛穴が目立ってしまうことなく、キュッと引き締まったツルツルの肌を作っていくためにも知っておきたい、冬の季節になっても毛穴が目立ってしまう原因とは一体何なのか、毛穴が開いてしまったときの対策法とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

冬の季節に毛穴が開いてしまう原因とは?

ターンオーバーの乱れ

冬に毛穴が目立ってしまうという方は、もしかしたら肌のターンオーバーが乱れていることが原因となっているかもしれません。

ターンオーバーの乱れ
出典:GODMake.

通常肌のターンオーバーは28日周期となっていますが、ストレスや生活習慣の乱れなどといったさまざまな原因が重なってターンオーバーが乱れてしまっている場合、古くなった角質が剥がれ落ちずに残ってしまい、毛穴を塞いで角栓をつくり、結果的に毛穴が開いて見える状態にしてしまいます。

乾燥

肌が乾燥していたら毛穴は開くのではなく閉じていくのではないかと思いがちとなっていますが、肌の乾燥が進んでしまうことで肌のキメがだんだんと乱れていってしまいます。

肌が乾燥することで肌のキメが乱れてしまうと、皮膚の表面に隙間ができてしまうことで毛穴が目立ってしまう原因となります。

乾燥
出典:GODMake.

肌が乾燥した状態が続いてしまうと、ハリや弾力が失われるだけでなく、肌を乾燥から守るために皮脂が過剰分泌されてしまい、結果目立った毛穴を作ってしまうことになります。

普段から洗顔後には化粧水しか使っていないなかったり、保湿作業をあまり行っていないという方は、乾燥がどんどん進んでいき毛穴が目立ってしまう可能性が高くなっているので要注意です。

たるみ

年齢を重ねるごとに気になってくるたるみです。肌のハリや弾力がなくなることでできてしまうたるみは、毛穴を目立たせてしまう原因にもなってしまいます。

たるみ
出典:GODMake.

冬だからといって日焼け止めを塗らずに過ごしているという方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、紫外線によって肌のハリ・弾力を維持してくれるコラーゲンが破壊されてしまわないように、毎日しっかりと紫外線対策をしていくことが重要となっています。

毛穴が開いてしまったときの対処法

しっかり泡立てて洗顔

毛穴が開いているなと感じたときは、これ以上毛穴に角栓をつくってしまわないようにしっかりと毛穴の奥から汚れをとっていくことが大切です。

毎晩洗顔をするときは洗顔料をしっかり泡立て、キメ細かい泡を使って毛穴の奥深くまで掃除してあげることで詰まりを解消し、目立つ毛穴を小さくすることができます。

コットンパックをする

毛穴が開いてしまう大きな原因となっているのが、肌の乾燥です。

肌の乾燥によって皮脂が過剰に分泌されてしまうことで毛穴が広がり、目立ってしまいます。

毛穴にしっかりと水分補給をしながら保湿していくためにも、洗顔後に毛穴が気になる部分にコットンパックをして十分に保湿作業を行っていくのも毛穴の開きには効果的となっています。

美容液を使う

肌が乾燥しやすい冬の季節は通常行っているスキンケア方法だけでは、なかなか乾燥を防ぐことが難しくなっています。

乾燥が原因で毛穴が開いてしまわないように、いつも行っているスキンケアにプラスして保湿効果の高い美容液などを導入していくことで、乾燥からくる毛穴の開きを改善していくことができます。

毛穴を引き締めてツルツルの陶器肌に

いかがでしたでしょうか?暑い夏の季節だけでなく毛穴が目立たないイメージのある冬にも、いろいろな原因が重なって毛穴が開いてしまうことがあります。

夏よりも乾燥が気になって肌が敏感になってしまうことが多い冬の季節ですが、できる限りは水分たっぷりで潤った毛穴のないキレイな肌で過ごしていきたいですよね。

毛穴を引き締めてツルツルの陶器肌に
出典:GODMake.

毛穴の開きをしっかりとおさえてツルツルとしたキメ細かい肌を作ることができたら、見た目の印象も若々しく変わっていくだけでなく毎日のメイクノリも断然よくなり、毛穴の開きによるメイク崩れも防止していくことができます。

毛穴が目立ってしまう夏の季節が終わって冬になったからと毎日の毛穴のケアを怠っていると、乾燥などの肌トラブルが原因でどんどんと毛穴の開きは広がっていってしまいます。

毛穴をなくして綺麗な陶器肌で冬の季節を過ごすことができるように、油断しないように日々こまめな毛穴ケアを続けて行ってみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「毛穴が気になるのは夏だけじゃない!冬に毛穴が目立ってしまう原因と対策法とは?