starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

リアルバーチャル社がメタバースでの市場調査を開始!精度の高さに信頼の声も


リアルを感じることのできるメタバースを提供しているリアルバーチャル株式会社が、オンラインでリアルな調査内容を体験してもらって回答してもらう「体験調査」を開始しています。

ここでは、既存の市場調査よりも精度の高い市場調査を実現しているということです。

【PR】

メタバースでの市場調査を開始

リアルバーチャル社が今回、既存の市場調査よりも精度の高い市場調査を実現するために、メタバース空間でリアルな調査内容を体験してもらいつつ回答してもらう、「体験調査」を開始したことを発表しています。

発表によると、昨今の市場調査は気軽に安価でオンラインで実施することができる一方で、

「1歩踏み込んだお客の本音を聞き出したい」

「経営判断に参考になる調査を実施したい」

というニーズには答えることができないといった課題があるということで、そういった背景もあり今回の体験調査が開発されたということです。

イメージ

顧客に実際に体験してもらうから精度が高い

この体験調査では、実際の顧客に市場調査で聞きたい内容について体験してもらい、答えてもらうという方法を採っており、本音を聞き出す市場調査がオンラインで可能になっています。

オンラインのため通常の定性調査よりも気軽に実施可能で、さらに調査対象を全国に拡大することができます。

また、いままで調査員の力量に頼っていたヒアリングもテクノロジーの力を使うことで、本音で回答してもらうことができたり、オンラインの中で顧客がどう動いたかの行動データの収集から本音を導き出すことなども可能になっています。

体験調査の特徴

体験しながらの調査

この体験調査は、Web会議を行う感覚でグーグルストリートビューのような360度の世界に入り、空間を自由に動き回ることができます。

これによって、実際の店舗や商品やサービスを体験してもらうことができ、また具体的な体験をしてもらいながらの調査を実施することで表面的な回答ではなく、具体的な課題やトピックスなどをヒアリングすることが可能になります。

ここでは楽しみながらアンケートを実施することで、興味関心を高めながら回答してもらい、時には調査員が思いもしなかった回答などを収集することも期待できるということです。

イメージ

【PR】

正確に顧客分類が可能

いままでの市場調査は、主にポイントやノベルティー、謝礼目的で回答する人が多かったために調査対象が適切でなかった場合があったということで、経営判断を促すような重要な市場調査の場合は、誰から調査するかが重要になってくるという点があります。

今回の体験調査では、事前に多くの消費者パネルにメタバース内を行動してもらい、その行動データから最適な顧客分類の対象者を抽出することが可能で、抽出した対象者を対象とした市場調査を実施することができるようになっています。

これによって、市場調査の対象者ミスマッチを無くし正確な市場調査が可能になっています。

イメージ

問い合わせはリアルバーチャル社(info@real-virtual.co.jp)まで。

イメージ

一般的な定性調査とこの体験調査の違い

イメージ

まとめ

リアルバーチャル社が、メタバースで市場調査ができる「体験調査」のサービスを開始しています。

本音を聞き出す市場調査としての役割が期待されており、オンラインの中で実際の物やサービスを体験をしてもらいながらの市場調査だから精度が高いとされています。

これからもますますメタバースの有用性が期待される時代になってきそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】

The post リアルバーチャル社がメタバースでの市場調査を開始!精度の高さに信頼の声も first appeared on VR Inside.

Copyright ©2024 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.