2019年5月に発売したOculusの一体型VRヘッドセット「Oculus Quest」ですが、同デバイスに対応したアプリは未だ少なく、コンテンツが充実していないという課題があります。

ですが、Oculusによると一体型デバイス「Oculus Go」のアプリが今後Questでも動作可能になる予定で、Quest対応アプリを潤沢にできるかもしれません。


Oculus GoのアプリがQuestでも動作可能に

Oculus Questは発売開始以来まだ日も浅く、また同デバイス用のアプリはOculusによって厳しいクオリティ管理がされているため、対応アプリの数がまだ十分ではありません。

ですが、OculusのCTO(最高技術責任者)のJohn Carmack氏がTwitterで発言したところによると、将来的にGoアプリがQuestでも動作可能になると述べています。

Oculus Go/Questのエミュレーション(互換)機能

Carmack氏によると、Oculusは今後GoアプリをQuestでも動作可能にするエミュレーターを公開するとのことで、ツイートでは以下のように発言しています。

我々は現在、開発者と共にエミュレーターのテストを行っており、(Goアプリの)いくつかは古いバージョンから、専用のサポート機能によってGo/Quest両方に対応した「ハイブリッド」になりそうです。

Oculus GoはQuestに比べてアプリのチェック基準が高くなく、対応アプリが充実しています。ですが、Go向けにリリースされたアプリ全てがQuestに対応するかは不明です。

また、Questアプリの品質チェック基準を考慮すると、Goアプリのうちのどの程度がQuestとの互換性を持ち得るのか、という疑問もあります。

いずれにせよ、今回の情報はCarmack氏個人によって発表されたものなので、Oculusからの公式発表が気になる所です。

Goアプリが6DOFに対応?

そしてもう一つ気になる点が、Go/Quest用ハイブリッドアプリのトラッキング機能です。

Oculus Goのトラッキング機能は、ユーザーの頭部の動きのみを追跡する3DoF(3自由度方向)に対応しており、ユーザーの位置や手の動きまでは追跡できません。

一方でOculus Questは、上記で挙げたユーザーの動作すべてを追跡できる6DoF(6自由度方向)に対応しているので、VR空間内を歩き回ったり、手を自由に動かせます。

このため、両デバイス用のハイブリッドアプリは3DoF/6DoFのどちらに対応するのか、という疑問が生じます。これに関してCarmack氏は、

全て(のアプリ)ではありませんが、旧バージョンの(Go向け)アプリの多くが6DOFに対応し、ヘッドセットとコントローラーをトラッキング可能になります。また、解像度やフレームレートも向上するので、(Go用の)旧バージョンのアプリをリプレイするのが楽しくなります。

と述べています。この発言からは、同一のアプリがGoでは3DOFで、Questでは6DOFでプレイ可能になる、という解釈ができます。

そうなると、同じアプリの操作性がGoとQuestでは大きく異なってくる可能性もあるので、コンテンツ開発者はアプリの設計を大幅に見直す必要があるかもしれません。



Questのアプリ品質基準はどうなる?

また、上記でも触れましたが、Oculus Quest用のコンテンツは、公開にあたってOculusの品質チェックを受ける必要があり、Goに比べてチェック時の基準が高いことでも知られています。

この点に関して、Oculus Goは性能面でQuestよりも劣るため、必然的にアプリの設計が簡易になりがちです。このため、GoアプリがQuestとの互換性を持つ際に、必要に応じて品質チェックの基準を下げる必要があるかもしれません。

両デバイスのエミューレーターは2019年後半に発表される予定なので、Oculusからの公式発表に要注目です。

まとめ

Oculusの一体型デバイスのOculus GoとQuest、両方のデバイスで同一のアプリを動作させるためのエミュレーターが発表される予定です。

これまでに、Oculus Go向けのアプリは多数がリリースされていますが、一方のQuestはコンテンツ公開時のチェック基準が厳しいこともあり、対応アプリの数が不十分という課題があります。

このため、両者が互換可能になることでQuest用のアプリをより容易に充実させられそうですが、一方でQuestのアプリ品質基準を変更する必要が出るかもしれず、Oculusの対応が気になるところです。

両デバイス用のエミュレーターは2019年後半に公開するとのことで、コンテンツ開発者にとって重要な動向になりそうです。

参考サイト:Road to VR









Copyright © 2019 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「Oculus GoアプリがQuestでも動作!2019年後半に専用エミュレーターを公開予定