毎週末恒例!VRニュースイッキ見!

今週(9/7~9/13)注目を集めたニュース10記事を土日の2日間に渡って一気に振り返り!

今週忙しくて、あまりチェックできなった・・・って方は必見です!

それでは早速【前編】の5記事を見ていきましょう!


①:「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」体験版VRレビュー!

9月5日に発売されたPSVR対応ソフト「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」体験版のVRレビュー記事です。

実況動画と合わせてANUBISがどのように生まれ変わったのか紹介しています。

今週公開された記事ではないですが、9月5日に「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS」に発売したことによって、最新ニュースに負けないくらいの注目を集めていました。

記事の詳細はこちら→

②:事故現場をVRで疑似体験!救急隊用VRトレーニングアプリの開発が進む

オーストラリアのエディスコーワン大学は、VR企業のVirtual Guestと共同で救急隊員向けのVRトレーニングアプリを開発していることがわかりました。

事故現場をVRで再現することで、実際の現場に近い環境を疑似体験することが

これは多くの被害者が発生した事故現場をVRで再現することによって、より実際の現場に近い環境を疑似体験できます。

このVRトレーニングを活用することによって、救急隊員に必要なスキルや知識を効率よく学習できるようになります。

記事の詳細はこちら→

③ :VTuber事業も強化!VR等の研究開発「GREE VR Studio Lab」が活動開始!

グリー株式会社は9月6日(木)、VRなどの最先端技術の研究開発組織「GREE VR Studio Lab」が正式に活動を開始したことを発表しました。

VR Studio LabのディレクターにはエンターテインメントVR研究者の白井暁彦 工学博士が就任して、今までのVRコンテンツ制作に加え、VTuber関連技術の促進も行って行くとのこと。

記事の詳細はこちら→




④:VRでフッドと結婚!アズールレーン×ケッコンVR体験イベント開催!

スマホゲーム「アズールレーン」のキャラであるフッドとの結婚式がVRで体験できる「ケッコンVR」体験イベントが9月15日(土)~9月17日(月)に開催されることが決定しました。

「ケッコンVR」はアズールレーンのキャラクターとの結婚式が体験できるVRイベントで、実際の結婚式を貸し切って行われます。

詳細な記事はこちら→

⑤:AR/VRが今後3年間でビジネスオペレーションの主流に!キャップジェミニ社最新調査結果

キャップジェミニ・リサーチ・インスティテュートは、最新調査レポートで

「企業は、ARとVRを活用して、ビジネスオペレーションを強化している」

と、2018年9月6日(木)(フランス パリ時間)に明らかにしました。

調査は709社を対象に、その企業におけるAR/VRをリードし、高度の知識をもつ709名に対して、2018年5月から6月の期間で行われました。

記事の詳細はこちら→

まとめ

前編ということで、注目ニュース10記事中、5記事を紹介しました。

  • テクノロジー
  • コンテンツ
  • ビジネス

と今週は様々なカテゴリーでのニュースが目白押しでしたね。

注目ニュース紹介はまだまだ続きます!

【後編】の残り5記事は明日公開予定!お楽しみに!









Copyright © 2018 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRニュースイッキ見!【前編】「事故現場VRトレーニング」など注目記事振り返り!