starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Youtube VRがGearVRに対応!Oculus Goへの対応にも期待。



YouTubeに数多くアップロードされているVR動画をVRで視聴できるアプリ「YouTube VR」が新たにGear VRに対応します。


今週からOculus Storeにて配信を行う予定で、無料でダウンロードすることができます。








YouTubeのVR動画がGear VRで視聴可能に!

GearVRでYoutube動画をみる


YouTubeの公式ブログによると、現在YouTube上で視聴できる様々な360度動画をVRヘッドセットで視聴できるアプリ「YouTube VR」がGear VRに対応するとのこと。


「YouTube VR」は既に複数のVRデバイスに対応しており、これまではGoogle Daydream、HTC Vive、PSVRで利用可能でした。


今回、ここにGear VRが加わることで、Oculus製のVRデバイスでも手軽にYouTubeのVR動画を手軽に視聴できるようになります。


Oculus GOへの対応は未定

Oculus Go Youtube


今回のYoutube VRについてはGearVRへの対応しか語られておらず、Oculus Goへの対応については語られていません。


Oculus Goへの対応は未確認ですが、Oculus GoはGearVRアプリにも多く対応しているので割と早い段階でOculus GoでもYoutubeのVR動画を楽しめるようになるかもしれません。










複数のユーザーでVR動画をシェアできる新機能が追加

また、今回「YouTube VR」に追加される新機能として、複数のユーザーが同じVR動画を一緒に視聴できるようになります。


Youtubeブログには


「他の人と一緒に体験できることが、VRを楽しむ最良の方法の一つだ」


とあり、この考えを反映したのが今回追加されるVR動画シェア機能です。


具体的には、VRヘッドセットを着けたユーザー複数人が同じVR動画を鑑賞しながら会話ができるというものです。



この機能はDaydream ViewとGear VRで使用可能で、コントロールメニューの下にある「Watch Together」アイコンを押すことで使用できます。


YouTube、今後も様々なVR動画コンテンツを追加予定

Youtubeブログによると、現在YouTube上には約80万本ものVR動画コンテンツがアップロードされているそうです。


YouTubeの運営企業であるグーグルは、今後VR動画に一層注力していくとのことで、より多くのVR動画コンテンツが投入されることが予想されます。


VRに特化した様々なコンテンツを配信中


現在も、YouTubeではVRに特化した動画コンテンツが数多く視聴可能で、海外のミュージシャンのステージ上でのパフォーマンスや、バックステージでの様子などをVRで視聴できる「VR 180 Rockstar VR」シリーズなどがあります。


また、活動家であり起業家、オリンピックのメダリストでもあるイスラム系米国人女性、イブティハージ・ムハンマドのVRドキュメンタリー「The Female Planet」シリーズも挙げられます。


その他、VRで楽しめるアクションドラマなど、様々なジャンルのVR動画がYouTubeで視聴できます。


まとめ

Gear VR用のアプリは一体型VRデバイスOculus Goでも使用できますが、「YouTube VR」がOculus Goに対応するのか気になるところです。


ブログでは、今回「YouTube VR」に新たに対応するのはGear VRのみで、Oculus Goに関しては言及していませんでした。


YouTubeを運営するグーグルは独自のVRデバイス(Daydream View)を開発しているため、ライバル製品であるOculus Goへの対応は何とも言い難いところです。


(Gear VRはOculus製ですが、Gear VRに対応しているスマホはグーグルのスマホOS、Androidで動作します)


ですが、グーグルはYouTube上でのVR動画に今後一層注力していく姿勢を見せており、より多くの視聴者に高品質なVR体験を提供するために、今後Oculus Goにも対応する可能性はあります。今後に注目されます。


【関連リンク】

YouTube Official Blog








VR店長


こちら↓↓の記事も要チェック!






Gear VRの値段・価格、おすすめゲームアプリ、使い方、購入方法ほか【VRゴーグル】

Gear VRの値段・価格、おすすめゲームアプリ、使い方、購入方法ほか【VRゴーグル】
2016-07-14
VRInside






Oculus Goの最新情報まとめ!価格、購入方法、セットアップなどオキュラスゴーの全てを紹介!

Oculus Goの最新情報まとめ!価格、購入方法、セットアップなどオキュラスゴーの全てを紹介!
2018-05-02
VRInside






























Copyright ©2018 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.