bookmark-os-01

どうも、まさとらん(@0310lan)です!

みなさんは、お気に入りのサイトやブログなどを「ブックマーク」されているでしょうか?
各ブラウザには、ブックマークを整理する機能があるのですが、ついつい登録し過ぎて散らかってしまうケースは少なくないでしょう。

今回ご紹介するサービスを使えば、PCに付属の「ファイラー」のような感覚できれいに整理できるうえ、PC・スマホでブックマークを一元管理することも可能です!

【 Bookmark OS 】
bookmark-os-02


基本的な使い方!

それでは、「Bookmark OS」がどのようなサービスなのか、実際に使いながら見ていきましょう!

まずは公式サイトにアクセスして、ユーザー登録用のボタンをクリックします。
bookmark-os-03
ちなみに、隣りにある「Try live demo!」と書かれたボタンをクリックすると、登録不要でデモ版を起動して試してみることが可能です。(一部制限あり)



無料のユーザー登録が済むと、自分専用の「管理画面」がブラウザ上に表示されます。
bookmark-os-04



使い方に関しては、ほとんど「ファイラー」と同じ感覚で、メニューから「フォルダ」を作って整理できるようになっています。
bookmark-os-05



そのままWebサイトのURLをコピペして、普段と同じようにブックマークを作ることもできます。
bookmark-os-06



ただし、「Chrome拡張機能」「ブックマークレット」が用意されているので、実際にはこちらを使う方が便利でしょう!
bookmark-os-07



どちらも使い方は同じで、ブックマークしたいWebサイトを開いた状態にし、「①フォルダ」を選んで「②Select」ボタンをクリックします。
bookmark-os-08


必要であれば、「①タグ」も付けて「②登録」ボタンをクリックします。
bookmark-os-09



すると、「Bookmark OS」側へ即座にスクリーンショット付きで登録されているのが分かります!
bookmark-os-10
このように、どんどん気になったWebサイトを無制限に登録していくことが可能なのが魅力的です。


扱いやすい基本機能について!


「Bookmark OS」のUIは、初めて使う人も迷わないくらいにシンプルに作られており、まるでPCソフトのような感覚で利用できるのが特徴です。

例えば、登録されたブックマークは、マウスのドラッグ&ドロップでまとめて選択したり、別のフォルダに移動することができます。
bookmark-os-11



サムネイル表示以外にも、詳細表示やリスト表示などに切り替えられます。
bookmark-os-12



また、並び替えオプションも用意されており、日付やドメイン名などを基準にすることもできます。
bookmark-os-13



各ブックマークには複数の「タグ」が付けられるので、検索する際に便利でしょう。
bookmark-os-14
多く利用されているタグを順番に表示したり、キーワード検索を行うことも可能です。



「キーボードショートカット」も用意されているので、素早くWebサイトを登録したり、並び替えや表示タイプなどを変更できるのも便利ですね。
bookmark-os-15



まだあるこんな便利機能たち!


「Bookmark OS」には、数多くのユニークな機能が搭載されているので、一部をピックアップしてご紹介したいと思います!

例えば、フォルダをいくつも作成できるわけですが、この「フォルダ」単位でネット上に一般公開することが可能です!
bookmark-os-16
これにより、複数人で同じフォルダを閲覧することや、チームでコラボするような使い方もできるので便利でしょう。

また、フォルダ単位ではなく「ブックマーク単位」でもシェアが可能で、そのままメールで複数人へ送信することもできます!



「Bookmark OS」は、初回起動時にゼロからブックマークを作成していくわけですが、現在ブラウザに登録しているブックマークをまとめて読み込むことも可能です!
bookmark-os-17
これは、各ブラウザに搭載されている「ブックマークの書き出し」機能を使い、生成されたファイルを読み込むことができるので非常にお手軽です。



さらに、登録されているブックマークに重複が存在しないかをチェックする機能もあります!
bookmark-os-18
登録数が増えてくると、ついつい同じサイトを登録してしまいがちなので、これは地味に便利な機能と言えるでしょう。



面白い特徴としては、GIFのURLを登録するとそのままアニメーション表示される点です!
bookmark-os-19
もちろん静止画像も登録可能で、どんな画像だったかを一覧で確認できるのはかなり重宝する機能です。



また、ブックマークを登録する際に「ノート」機能も便利です!
bookmark-os-20
「URL」や「タグ」だけでなく、ちょっとしたメモや本文のコピペなどを一緒に残しておけば、あとで再確認するときに参考になったりしますよ。



「Bookmark OS」は、現時点でモバイル用のアプリはリリースされていませんが、スマホの画面でも快適に操作できるように最適化されています!
bookmark-os-21
ブックマークの作成、並び替え、表示タイプの変更など、基本的にPCブラウザで出来ることは同じように操作可能です。



そして、ブックマークの書き出し機能も提供されています!
bookmark-os-22
最終的に、登録されているすべてのブックマークをHTMLファイルとして書き出すことが可能なので、そのままサーバーに配置すれば個人用のオンラインブックマークサイトも作れるというスグレモノです!



まとめ


「Bookmark OS」は、非常に多彩な機能が盛り込まれているわけですが、まだまだ開発途中のサービスでどんどんバージョンアップが進められています。

また、EvernoteやPocketなど既存のサービスよりもUIが扱いやすく、きれいに整理しやすいので使っていてストレスを感じることも少ないでしょう。

普段からブックマークを使っている人は、ぜひ一度トライしてみてください!



<参考>
「bookmark OS」公式サイト


written by まさとらん(@0310lan

情報提供元:アプギガ
記事名:「スクショ付きでブックマークを一元管理できるWebアプリ「Bookmark OS」を使ってみた!