starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【英単語・怖い/心配編】あなたは妻のために何ができますか?


あなたの愛する人が病気になった時、あなたはどういうアクションを取りますか?

今回ご紹介する動画は、一人の男が癌になった妻のために“一肌脱いだ”お話です。

併せて英単語もいくつか見ていきましょう!







【感動】愛する妻のため。乳がん患者を支援するため「チュチュ・プロジェクト」




動画より一文。


He isn’t afraid to be himself.

彼は自分らしくいることを恐れないの。


…怖れる、恐れる、心配するといった意味を持つ英単語はたくさんあります。今回はその中でも見かける頻度の高い単語7つを紹介します。


1.Afraid


「怖い・心配して」を意味する形容詞。下記のFearに比べて、「心配・不安」のニュアンスが強い。afraidはafraiedという「脅かされる」という古英語が由来になっていると言われています。

afraid of O~の形だと、恐れる,怖くて~できない


I am afraid of success.

私は成功を恐れている


afraid forだと、人の安否を気遣う という意味、


I become afraid for my sister’s safety.

私は妹の安全を気遣うようになった。


2.Fear


「怖れ」、「恐怖」を意味する名詞です。上のAfraidと比して「恐れる」というニュアンスが強くなります。Dread/fright/terrible/horrorよりは弱いです。Fearは元々の由来は「思いがけない災難・危険」という意味の古英語になります。


I have fear being hurt.

私は傷つけられることを恐れている。


3.Worry


他動詞では「心配させる」、自動詞だと「心配する」の意を持つ単語です。 下のConcernと比較して個人的な問題について「心配している」というときに使われることが多いです。


What’s worrying her?

なにが彼女を心配させているのか?


4.Concern


関係する、関わる、心配させる この語はConcernに比べると天気や政治経済などについてただ単に「気になる」という場合に多く使われます。ビジネスの場面ではconcernedを使うことの方が多いでしょう。


Don’t have concern about money!

お金のことは心配するな!


5.Care


「気にかける・心配する」を意味する動詞・名詞。


You should care about your own life.

自分の生活に気を配りなさい。


6.Dread


意味は先述のfearとほとんど同じです。この語はそれらの感情をfearよりも強く感じるといった点で、使い分けができるかと思います。動詞や形容詞としてより、副詞のDreadfullyとしての方が、聞き覚えがある方は多いのではないでしょうか。


She dread failure.

彼女は失敗を非常に恐れている。


He is dreadfully busy.

彼はものすごく忙しい。


7.Occupy


この語はラテン語由来で「しっかり握る・持つ・掴む」の意があります。ここから、英語での「占める」といったような意味につながっていきます。Occupy one’s mind = 「誰かの心をつかむor 占める」になり、転じて「気に掛ける・心配する・恐れる」という意味合いになります。


The issues occupied our mind.

私達はその問題に気をもんでいた。


VoiceTubeで英語を学ぼう!


英語の動画で勉強したいけど、難しくてなかなかできないと思いませんか? VoiceTube では英語・日本語字幕付きの動画を提供しておりますので、初めての方でも始めやすいと思います! さらに、「フレーズのリピート再生」「録音機能」などの学習機能も付いておりますので、ただの動画視聴で終わっているみなさんに、お勧めです。


ぜひ一度ウェブサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか?アプリも対応しております!

ウェブサイトiOSアプリアンドロイド


ライター/Jumpei

画像/ Pavlofox, CC licensed


The post 【英単語・怖い/心配編】あなたは妻のために何ができますか? appeared first on .


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.