猫に好かれる人の特徴その1 無臭な人

Fragment of a cats muzzle: nose and moustaches. Close up, horizontal shot

Ekaterina Kolomeets/shutterstock.com

猫は匂いに敏感です。

特に石けんの匂いや柑橘系の匂いは苦手なので、香水はもちろん、身につける物は極力無臭を心がけましょう。

最近の柔軟剤はとても香りが強いので、猫が気に入っている毛布やタオルを洗濯する時は気を付けてあげましょう。

いつも無臭でいることが、猫に好かれる第一歩です!

猫に好かれる人の特徴その2 距離を適度に保てる人

Cat waiting for food

Stefano Garau/shutterstock.com

愛猫の場合はもう飼い主さんに慣れているのでこの方法は関係無いですが、慣れるまでや猫カフェ、野良の猫の場合は2メートル以内に入っていくのは止めましょう。

猫にとって、2メートルという距離は逃げられる距離なのです。その為、グイグイその距離を縮めても、猫は逃げてしまうだけですよ。

猫の方から2メートルの距離を縮めてくれるまで待てる人が猫に好かれる人なんですね。

猫に好かれる人の特徴その3 おしとやかな人

sleeping cat

merkulovstudio/shutterstock.com

猫は大きな音や、低い音が嫌いです。

バタバタせわしなく動き回る人も嫌いなので、とにかく静かに、おしとやかに!声を掛けるときは小さく高い声がベストです!

猫の歩き方を真似するくらいそっと近付いてみるのも良いですね。あまり動かずにじっと座っていると、猫の方から居心地の良い場所というお墨付きがもらえるかもしれません!

猫に好かれる人は、猫との距離感を上手にとれる人です。

猫から構って欲しいと寄ってきた時に遊んだり甘やかしたりできること。猫が距離をおいている時には寄って行かない人。

ちょっと寂しいですが、猫の気持ちを優先できるということが、好かれる要素なんですね!

猫に好かれる人の特徴その4 しつこくない人

Three cute kittens are waiting to be fed (or likes). Curious cats faces looking up

Cozy nook/shutterstock.com

猫はとてもマイペースですので、しつこく構われることが嫌いです。

どんなに大好きな飼い主さんに対しても構って欲しくないときには非常に冷淡に振る舞います。

自分から「撫でて」と甘えて行っても、途中から眠くなると撫でている飼い主さんに噛みつくことさえあるのです。

Gray kitten and red heart isolated on a white background.

Oleksandr Lytvynenko/shutterstock.com

猫に好かれる人の特徴とは、このような気まぐれも許してくれる心の広い人なのです。

そして絶妙なタイミングでおもちゃ遊びに誘ってくれるようなサプライズができれば猫に一目置かれる存在になるでしょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「【あなたにもできる!】なぜか猫に好かれる人の3つの特徴!