犬はペットホテルがストレス!?

Jack Russell dog on a suitcase

dezy/shutterstock.com

犬にもよりますが、基本的に、犬をいきなりペットホテルに数日間預けることは、犬にとっては多大なストレスです。

犬がペットホテルに預けられることで感じるストレスの原因は「いつ飼い主さんが迎えに来るのか分からない不安」「知らない場所・人への恐怖」「他の犬や動物の存在」です。

どんな犬でも、いきなり環境が変わり、飼い主さんと離れ、知らない人が餌を持ってきても恐怖と不安しか感じないですよね。 まず、そんなふうに犬がペットホテルでストレスを感じることを知っておきましょう。

「ペットホテルだから大丈夫」という根拠の無い信頼感は捨てて、まずは、愛犬を預けたいペットホテルの様子をしっかり下見しましょう。 何件も下見して、動物病院などでも預かってくれる場合もあるので、そういう所も問い合わせて下見するといいかもしれません。

飼い主さんの心配を解消するコツ

an and White Colored Dog Relaxing on Bed in Hotel Room

Anna Hoychuk/shutterstock.com

飼い主さんが、愛犬をペットホテルに預ける場合、愛犬の精神的ストレスや体調が心配ですよね。 預けてからでは、その様子を確認することができません。 お迎えになった時や、途中で愛犬の体調不良を知らされて慌てるよりも、預ける前にしっかり準備しておきましょう。

下見をしっかりする

預ける場所や、お世話をする人について、しっかり下見をしておきましょう。 何件も下見をして調べることによって、飼い主さんの心配を相談することもできます。

そういった飼い主さんの心配に対してしっかり答えてくれるペットホテルを選びましょう。

病院も確認する

かかりつけの病院が通院している動物に限り、預かってくれる場合もあります。 もし、愛犬がストレスや体調不良で様子が心配でも、病院であれば安心できますね。

何度も通っている先生であれば、愛犬の性格も知ってくれているので、ちょっとした変化にも気がついてもらいやすいですよ。

愛犬の性格や、お世話の仕方を細かく説明しておく

初めて預ける場合は、下見や相談を重ねて、お任せできる人に、愛犬について、細かく記載したメモを渡しましょう。 必ずその場で目を通してもらって、確認してください。

心配なことがあれば、その場でしっかり紙に書いて渡しておくことも大切です。 その上で、何が出来て、何が出来ないかも確認するようにしましょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「犬をペットホテルに預けるとストレスが溜まる?飼い主さんの心配を解消!