サロンは不安がたくさん

Female groomer haircut yorkshire terrier on the table for grooming in the beauty salon for dogs. process of final shearing of a dogs hair with scissors. muzzle of a dog view

Anna Berdnik/shutterstock.com

わんちゃんをサロンでトリミングさせる時、飼い主としては不安に感じることも多いですよね。

特にこれまで訪れたことのないサロンに足を運ぶ際は、わんちゃんが嫌な思いをしないだろうか、どんなサロンでどんなトリマーがいるのだろうかなど、気になってしまいます。

トリミングはわんちゃんにとって大切なことであるからこそ、わんちゃんには施術を気持ちよく受けてもらいたいですよね。

そこで今回は、初めてでも飼い主はもちろんわんちゃんも安心してトリミングが行える北海道北見市にあるサロンを紹介します。

北見熱帯魚センターRELAX

relax-kitami.com

北海道北見市にあるトリミングサロン1つ目は、「北見熱帯魚センターRELAX」です。

北見熱帯魚センターRELAXは、北海道北見市北4条西にあります。

初めは金魚屋として皆さまに愛されていましたが、今ではペットショップとして、幅広い動物たちとの暮らしを40年以上、親子二代でコツコツと築きあげた信頼をベースに、犬と話し、猫と遊び、鳥と歌う楽しさを届けています。

動物たちに対して優しく、まじめに、そしてより良い状態でペットを飼ってもらうための努力を今も続けています。

管理からトリミング、ペットホテル、そして買い方のアドバイス、アフターフォローまで行います。

大都市の大型ペットショップではなく、小さなまちの小さなお店だからこそ、動物たちに注ぐ愛情に余念はありません。

長年ペットとたずさわってきたベテランスタッフを中心に、動物たちの様子を皮膚にいたるまでいつも注意深く見られるからこそ、体調の変化や病気に敏感です。

飼い主とペットを、もっと深く結びつけるために、ベストの状態にこだわりぬきます。

トリミングでは、チワワやダックス、トイプードルなど犬種の毛質をきちんと理解した施術を心がけています。

その子の性格やコンディション、日常生活にあわせて、カットスタイルを提案します。

また、家のシャンプーでは手の届かないとこ、気づきにくい皮膚の状態までしっかりチェックし、美しい毛並みだけでなく健康面もケアします。

予約優先制になっているため、事前に予約して来店することをおすすめします。

当日でも空きがあればすぐに案内することは可能ですが、状況によってはすぐに案内することが出来ないこともあります。

まず始めにカルテに必要事項を記入してもらい、当日のわんちゃんのコンディションをチェックし、希望や悩み、体質などのカウンセリングを経て施術を行っています。

シャンプーやブロー、肛門まわり・お腹のバリカン、つめ切り、耳掃除、肛門腺絞りなど、家では難しいこともしっかりケアしていきます。

オプションのマイクロバブルは、超微細な泡のお風呂に浸かるだけで毛穴の奥から汚れを洗い流します。

特殊な温浴剤を使うことで、毛根から元気になり、仕上がりはふんわり、さらさらになります。

柔らかい毛質ならふんわりと、硬い毛質ならしっかりと、本来の毛を取り戻せます。

脱臭効果とともに、かさかさ・じゅくじゅくの子も清潔さをキープできます。

臭いやかゆみの原因となる毛穴の奥の汚れもしっかりきれいに落としますし、擦らずに汚れを落とせるため、皮膚の弱い子にも安心です。

オゾンペットシャワーは、空気中の酸素を電気分解してつくるオゾンの気体を超微細気泡化したものがナノバブルオゾンで、キューティクルのはがれを抑え、たんぱく質の流出を防ぎ、ふんわりとした毛並みに仕上げます。

さらに、細菌やウィルスを殺菌・洗浄し、脱臭効果もあります。

皮膚の再生を促し、余分な皮脂を分解・洗浄するので、湿疹の改善・予防に役立ちます。

ふんわり、さらさら、シルクのような毛並みに仕上がります。

涙やけやおしっこやけ、湿疹部位などを洗浄することで清潔を保ちます。

ペットホテルは、さまざまな性格やライフスタイルの子たちが落ち着いてお泊まりできるように、少人数制のサービスを提供しています。

他の子たちとの接触はありませんので、他の子が苦手だというわんちゃんでも安心して利用することが出来ます。

また、普段利用のベッドやおもちゃ、フードの持ち込みも出来ますので、あまり慣れていない場所でのお泊まりはしたことがない、苦手だという子にも安心してもらえます。

預かり前には飼い主と注意点やライフスタイルをヒアリングし、その日のプランを決めます。

大切なペットがストレスを抱えないように、しっかり目を配らせて、その子その子に合ったお世話をします。

お渡しの際に、気になることなど飼い主にきちんと報告します。

万が一のことがあっても、スタッフがしっかりと対応し、緊急の場合はすぐに飼い主に報告します。

こちらでは、北見市内であれば送迎も無料で行っているので、中々足を運ぶことが出来ないという人は送迎をお願いしてみて下さい。

「北見熱帯魚センター」と冠するだけあって、熱帯魚についての知識や飼育経験も豊富です。

飼いやすいものから、心癒されるきれいな魚種まで、様々揃えています。

これから魚を飼いたいという人や、買っている魚についてわからないことなどの相談にも対応します。

また、店舗で飼っている熱帯魚のメンテナンスもしているので、水槽はいつも綺麗で魚たちの世界をじっくりと見ることが出来ますよ。

  • 北見熱帯魚センターRELAX
    丁寧なカウンセリングをしてくれるので、スタイルも決まりやすい!
    マイクロバブルやオゾンシャワー等は毛穴の汚れまできれいに!
詳細はこちらから

ペットサロンバンブー

www.ps-bamboo.com

北海道北見市にあるトリミングサロン2つ目は、「ペットサロンバンブー」です。

ペットサロンバンブーは、北海道北見市南仲町にあります。

フロアが開放的な店内は、わんちゃんが家でくつろいでいられるようなストレスを感じさせない空間を意識しています。

わんちゃん達の束の間の休息として楽しんでもらえるように、工夫しています。

こちらでは、トリマー、動物看護師資格、愛玩動物飼養管理師1級、アニマルスキンケアアドバイザー資格など、数々の資格を持ち、約8年トリミングサロンや動物病院でトリミングの仕事をしてきた経験豊富なトリマーがいます。

飼い主の大切なわんちゃんのトリミングやケアを行っており、経験豊富だからこそ的確なアドバイスをすることが出来ます。

また、飼い主の要望に合わせてデンタルケアの提案も行っています。

希望の方には、トリミング時にケアをしており、普段の生活の中で利用できるデンタルケアの方法や、悩みなどにも対応します。

ケアグッズも様々ありますので、その子その子にあったグッズを紹介します。

施術中は、「AFLOAT DOGのシャンプーとトリートメント」を使用しています。

毛立ちが良くふっくら仕上がり、理想のカットに近づくシャンプー&トリートメントです。

ジラウロイルグルタミン酸リシンNaが被毛の内部まで浸透し、ダメージを補修します。

リピジュア®が被毛の表面を潤し指通りとツヤを良くし、加水分解ケラチンでハリとコシのある健康な被毛へ導きます。

ダメージから守るヘマチン、11種類のアミノ酸を配合し、被毛をすこやかに保ちます。

被毛の健康を保つオーガニック植物エキスローズマリー葉エキスを配合しています。

そして9種類のハーブエキスとオリーブ果実油で、健康な被毛へ導きます。

ふっくらシャンプーとの併用でごわつきを解消し、ボリューム感ある軽い仕上がりになります。

気品あるアロマティックフローラルの香りで、わんちゃんも飼い主も癒されます。

セラミドモイスチャースプレーは、3つの保湿成分配合しており、ヒアルロン酸とユズセラミドが皮膚角質層の細胞の隙間を埋めることで皮膚に潤いを与え、月下香エキスが皮膚表面に保湿バリアを作ります。

ドライヤーなどの加熱により、被毛一本一本の毛髪保護作用を期待できるシルクプロテインを配合しています。

ノンシリコンにも関わらずツヤ出し作用があり、切れ毛や縮れ毛を防ぎます。

ペットサロンバンブーでは、わんちゃんの一時預かりも承っております。

ちょっとした買い物時、家に来客が来るなどの場合、わんちゃんを短時間だけ預けたいと感じることがありますよね。

こちらでは、基本的に営業時間内でのお預かりになっているため、短時間だけホテルを利用したいという方にはおすすめです。

時間外のお預かりを希望の方は相談に応じていますが、こちらはペットホテルではなく一時預かりのみになります。

ペットホテルとしての利用は出来ないため、仕事や旅行などの長期に渡り預けたいという希望は残念ながら叶えられません。

しかし、一時預かりとして短い時間ではあるものの、わんちゃんに大きなストレスを与えないようにしっかりと見守ります。

トリミング後には、撮影ブースで撮ったわんちゃんの記念写真をお渡ししています。

わんちゃんが小さいころからペットサロンバンブーを利用していると、毎回渡される写真がわんちゃんの成長記録になります。

撮影ブースも季節に合わせて変化させているため、毎回違った顔を見せてくれるわんちゃんにキュンとしてしまいます。

色々なカットが出来るわんちゃんならば、どのスタイルが一番似合うのかなどを視覚的に比べることも可能です。

サロンだからこそできる独自のサービスになっているので、他のサロンにはないサービスでわんちゃんも飼い主も笑顔になれちゃいます。

「ブルーバッファロー」という、アレルギーが起きにくい素材を使用した自然派のフードを販売しています。

まだ数は多くはありませんが、アニマルスキンケアアドバイザーの視点から選んだおやつなども販売しています。

わんちゃんへのご褒美や日常のおやつとして利用してもらえるように、スタッフが暖かく見守ります。

  • ペットサロンバンブー
    施術室は広く、明るい雰囲気なので、ワンちゃんもすぐに馴染めると思います!
    こだわりのシャンプーは、毛並みもよく、香りも最高です!
詳細はこちらから

健康にもいいトリミング

北海道北見市にあるトリミングサロンを紹介しました。

トリミングは、難しいので中々家では出来ませんが、サロンに行けば簡単に設備が揃っています。

見た目をお洒落に可愛くすることはもちろんですが、トリミングを行うことで病院の早期発見・治療を進めることが出来ます。

わんちゃんのこと、そして飼い主のことをしっかり考えて的確な指示を出している医師がいるからこそ安心して利用することが出来ますよ。

情報提供元:mofmo
記事名:「北海道北見市でトリミング!わんちゃんを健康に、そして可愛くしよう!