大津市のトリミングサロンへ

The white Maltese dog is trimming by electric razor by female groomer. Dog is looking to the camera.

Frank11/shutterstock.com

わんちゃんを飼っている人が気になる場所といえば、トリミングサロンではないでしょうか?

滋賀県大津市内には様々なトリミングサロンがありますが、サロンによって特徴は異なります。

そこで今回は、滋賀県大津市の中でもおすすめなトリミングサロンを紹介します。

大津京どうぶつ病院

otsukyo-ah.com

滋賀県大津市にあるおすすめのトリミングサロン1つ目は、「大津京どうぶつ病院」です。

大津京どうぶつ病院は、滋賀県大津市皇子が丘にあります。

獣医師と動物看護士、トリマーが連携を取って対応しているので、皮膚トラブルを抱えているわんちゃんからシニアのわんちゃんまで安心して対応しています。

獣医師が皮膚や被毛の状態をきちんと診察したうえでその子に合った薬用シャンプーをトリマーに伝え対応を行っています。

またシニアのわんちゃんの場合は、万が一容態が急変した場合は、直ぐに適切な処置や対応を行います。

これは動物病院が行っているサロンだからこそ出来ることで、飼い主も安心ですよね。

大津京どうぶつ病院では、「シャンプーセット」か「シャンプーセットとカット」の2つのコースから選べます。

「今日はシャンプーだけお願いしたい」、「そろそろキレイにカットして欲しい」など、飼い主の用途に合わせて利用することが出来ます。

施術を行う前にトリマーによる皮膚や被毛の状態をチェックをしますが、場合によっては獣医師による健康チェックを受けてもらうこともあります。

その際、皮膚トラブルを患っていると判断したわんちゃんに関しては、通常のシャンプーから薬用シャンプーへの切り替えなども案内しています。

飼い主によって希望や要望があるので、飼い主の希望に沿えるように丁寧なカウンセリングを行ったうえで対応しています。

また、わんちゃんの体格や被毛の状態によっては似合うスタイルも変わってくるので、「こんな風にしてみてはいかがでしょうか」と提案させてもらうこともあります。

決して「こうしなければダメ」と決めつけた言い方をするわけではなく、飼い主の希望に沿った上で「こんな形もありますよ」と声をかけています。

トリマーのアドバイス通りにしなければいけないということはありませんので、「こうアドバイスされたけど、それは嫌だ」と思ったのであれば、無理にトリマー自身の意見を通すことはありません。

また、トリミングに関することだけではなく、自宅でのブラッシング方法や体に優しい食事方法などもアドバイスしています。

飼い主と様々な会話をしていく中で、わんちゃんにも飼い主にも信頼してもらえるように努力しています。

皮膚トラブルを抱えているわんちゃんによく「薬用シャンプー」を使用されているサロンが多いのですが、薬用シャンプーには副作用もあるため、その子に適切な物を選ばないと効果がないばかりではなく、症状を更に悪化させてしまうことがあります。

こちらでは、皮膚トラブルを抱えているわんちゃんに対して必ず薬用シャンプーを使うのではなく、症状に合った適切なシャンプーを獣医師が選んで対応しています。

皮膚症状に合わることは勿論のこと、保湿成分配合の物も使用しているので、わんちゃんの皮膚にもとても優しくキレイに仕上がります。

自宅で行うシャンプーの注意点やおすすめのシャンプー剤などの紹介もしています。

カットやシャンプーの他に部分的なケア、爪切りや耳掃除、もつれや毛玉取りなども行っています。

自宅での爪切りが怖い飼い主や、耳掃除をしようとすると嫌がり困り果てている飼い主におすすめです。

併設しているペットホテルでは、獣医師と看護士の管理の下、お預かりします。

シニアの子から疾患が見受けられる子まで対応しているので、他のペットホテルでは断られてしまったというわんちゃんも安心ですね。

わんちゃんや猫ちゃんの中には、多種類の動物のニオイに敏感で嫌がったり、音や気配にデリケートだったりする子もいます。

そのような子たちのためにも音や気配を感じにくいお部屋を用意しており、安心して過ごすことができます。

また、日帰りでのお預かりも行っています。

1日もしくは半日でも対応しているので、いつでもわんちゃんや猫ちゃんを預けられます。

ペットたちは、動物病院内でお預かりしているのでウサギさんやハムスターさん、フェレットさんなどのエキゾチックアニマルと呼ばれる小動物たちもお預かりすることが出来ます。

わんちゃんや猫ちゃんの場合は対応しているペットホテルが多いのですが、ウサギなどの小動物の場合はペットホテルが対応していないことも少なくありません。

わんちゃんや猫ちゃんに比べるとペットとして飼われている人が少ないという理由が挙げられるのですが、飼っている人からしてみたらペットを預けたくても預けられない状況に困ってしまいますよね。

大津京どうぶつ病院であれば、小動物を飼っている人が家を空けることになってしまいペットの預け先に困っていたとしても手を差しのべてくれます。

わんちゃんや猫ちゃんを飼っている人だけではなく、動物たちと生活している人たちの味方になってくれる場所です。

  • 大津京どうぶつ病院
    家でのケア、注意等も言ってくれるので安心です!
    ワンちゃんに合わせたシャンプーを使ってくれるので、肌荒れ等もしません!
詳細はこちらから

京都ラッキーファミリー

www.petstation.jp

滋賀県大津市にあるおすすめのトリミングサロン2つ目は、「京都ラッキーファミリー」です。

京都ラッキーファミリーは、滋賀県大津市比叡平にあります。

わんちゃんの負担を軽減するトリミングを心がけており、わんちゃんが嫌がること、苦手なことは根本的な原因を探ります。

わんちゃんがトリミングを嫌がるには、何か理由があるはずだと考えており、こちらでは、わんちゃんが嫌がることや苦手なことを無理強いすることはしません。

わんちゃんの様子を見ながらコミュニケーションを取り、何が嫌なのかを見極めます。

根本的な原因を見つけ出し改善していくことで、わんちゃんも自然にトリミングを好きになってくれるように対応します。

皮膚への負担を減らすために、専用のシャンプーサポートマシンを導入しています。

来店されるわんちゃんの中には敏感肌やアトピー、アレルギーなどの皮膚疾患を抱えるわんちゃんもいます。

そのためわんちゃんの皮膚に余分な負担を与えないために、厳選したシャンプー剤をその子の毛質に合わせてチョイスするだけでなく、専用のシャンプーサポートマシンも導入しました。

このマシンは水圧と泡の力だけで毛穴や被毛の汚れを洗い流すことができるため、皮膚をこする必要がなく結果的にわんちゃんにかかる負担を大きく減らすことが出来るんです。

トリミングが嫌いなわんちゃんでも、このマシンのおかげで嫌な気持ちを減らすことが出来たりします。

トリミングに含まれる高濃度炭酸泉とオプションのハーブパックの組合わせがおすすめです。

わんちゃんの皮膚疾患や毛質に悩まれている飼い主には、ハーブパックのオプションをおすすめしています。

オーガニック成分が豊富に含まれたハーブを使ってパックすることで、皮膚のコンディション向上や毛質改善などの効果が期待出来ます。

併設しているペットホテルでは、スタッフが生活している自宅にてケージフリーでお預かりしています。

常に家族の目が行き届く環境になっているため、わんちゃんに異変が起きてもすぐに対処することが可能になっています。

夜はケージで寝てもらいますが、他の時間帯はケージフリーなので、わんちゃんがケージの中から出られないというストレスを与えることはありません。

もちろん無理矢理外に出すわけではなく、中にはゲージの中にいた方が安心するという子もいるので、そのような子に対しては温かく見守ります。

一般的なペットホテルでは断られることも多い大型のわんちゃんやシニアのわんちゃんでも応相談で受け入れています。

全てのわんちゃんを必ず受け入れるというわけではないのですが、他のホテルでは断られてしまったというわんちゃんも一度相談してみて下さいね。

京都ラッキーファミリーでは、飼い主とわんちゃんの生活が少しでも楽しいものになるように、選りすぐったフードやグッズを多数販売しています。

その中でも特に好評を博しているのが、簡単に着脱できるわんちゃん用の衣服です。

この衣服は京都ラッキーファミリーを定期的に利用しているハンドメイド作家さんによるもので、一匹一匹のわんちゃんの体格に合わせたフルオーダーかつ「一点もの」の衣服です。

デザインに関するこだわりなど飼い主からの要望にはできる限りお応えできるように努めています。

この世にたった一つ、愛するわんちゃんのために作られた洋服は、とても大切なものになること間違いなしです。

また、トリミングを利用した飼い主に対するサービスの一環として、わんちゃんのトリミング風景やサロン内で遊んでいる様子をYouTubeに掲載するサービスを実施しています。

普段なかなか見ることができない、わんちゃんの様子をスマートフォンやパソコンでいつでも楽しめるんです。

基本的にはスマートフォンやパソコンから見ることになりますが、持っていなくてもフリースペースに設置している大きなモニターで見ることが出来るのです。

近年、YouTubeの動画は様々な場面で使われるようになりましたが、自分が飼っているわんちゃんのトリミング姿をYouTubeで見るなんて想像したことがある人はほとんどいないと思います。

これから増えていくのかもしれませんが、今現在このようなサービスを行っているのはここだけかもしれません。

全国的にまだ広まっていないサービスを受けられるのは、面白いですよね。

わんちゃんのトリミング中は時間をもて余してしまうという飼い主も少なくありませんが、これから時間を無駄にすることは無さそうです。

他にもこちらでは、ブリーディングもしています。

京都ラッキーファミリーから嫁いでいった子はすでに800匹を超えています。

卸販売はせず、どの子も直接新しい家族を見つけてあげるようにしています。

新しい家族として迎え入れられた後も、しつけ相談や避妊・去勢のサポート、緊急時における無料の24時間電話相談などサポートを惜しみません。

新しい家族を考えている方は相談してみて下さいね。

  • 京都ラッキーファミリー
    ワンちゃんのサロン内での様子をビデオで残してくれます!
    ブリーディングもしてくれているので、お悩みの方はぜひ!
詳細はこちらから

安心してわんちゃんを任せられるサロン

滋賀県大津市にあるおすすめのトリミングサロンを紹介しました。

新しいサービスを行っているサロンや、動物病院との連携がしっかりしているサロンなど、滋賀県大津市には安心のサロンが多くあります。

是非一度、滋賀県大津市のトリミングサロンに足を運んでみて下さい。

情報提供元:mofmo
記事名:「滋賀県大津市にあるおすすめトリミングサロン