5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)に並ぶ人気掲示板サイト「したば掲示板」がリニューアル告知をしたまま、その後どうなっているのかわからない状態であることが明らかになりました。運営会社の「エーゲート株式会社」はホームページを消し、姿をくるませております。今後子のサイトはどうなってしまうのでしょうか。早くもしたらば掲示板の難民が発生しております。

したらば掲示板とは

したらば掲示板とは、エーゲート株式会社が運営するレンタル掲示板。かつてはJBBSなどと呼ばれており、その後livedoorに譲渡、更にSeesaaに運営を譲渡され、2018年12月3日に爆サイ.comなどを運営するエーゲート株式会社に譲渡されました。

エーゲート株式会社は同じような掲示板「爆サイ」も運営していると噂されておりますが、現在のところその根拠は明らかになっておりません。また爆サイ公式サイトにもその記述はなく不明です。

したらば掲示板の運営会社変更についてのお知らせ
http://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/55734542.html

社名 エーゲート株式会社
住所 東京都渋谷区渋谷三丁目27番11号

会社のサイトが消える

そんな中、運営会社である「エーゲート株式会社」のサイトが閉鎖されており、現在は「さくらサーバー」の広告が出るようになっており、事実上サイトを消したものと思われます。

したらば掲示板
https://rentalbbs.shitaraba.com/

エーゲート株式会社
http://aegate.co.jp/

ただし、したらば掲示板・爆サイともに動作はしており書き込み・閲覧は可能となっております。また事前にリニューアル告知をしていたため、何らかの動きがあったのかもしれません。

可能性としてはエーゲート株式会社から別の企業に譲渡され、エーゲート株式会社は譲渡が完了したと同時に会社のホームページを閉じた等。

いずれにせよ、今後どうなっていくのか、注目が集まります。

写真撮影:たまちゃん

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「人気掲示板、爆サイ・したらば掲示板の運営会社が突然消えた?ネットで不安の声