難読漢字と聞くと、どんなものがあるのかなと気になってしまいませんか。道具を表す漢字の中にも、「湯湯婆」「束子」 ...

難読漢字と聞くと、どんなものがあるのかなと気になってしまいませんか。道具を表す漢字の中にも、「湯湯婆」「束子」「笊」「炬燵」などの難読漢字で表されるものがあります。ちのひとつです。あまり使わない道具があるかもしれませんが、一度も見たことがないという道具は無いと思います。身近にある道具でありながら、その名前をひらがなやカタカナではよく見かけるとしても、漢字で見たことがある人は少ないのではないでしょうか。あなたは4つの難読漢字のうち、いくつ読むことができるでしょうか。

最初の漢字は、「湯湯婆」です。

寒い日にあると便利なものです。手元にない時はペットボトルで代用することもできるようです。

答えです。

「湯湯婆」と書いて「ゆたんぽ」と読みます。寒い日に布団の中に入れておくと、布団の中がぽかぽかになりますね。

次の漢字は、「束子」です。

これは台所で使います。洗い物をするときによく使われるものだと思います。しかし、全く使わないという人もいるかもしれません。

答えです。

「束子」と書いて、「たわし」と読みます。たわしに使われる材料は、棕櫚やスポンジなどがあります。あなたが使っている束子の材料は何でしょうか。たわしは台所仕事の必需品ですね。

次の漢字は、「笊」です。

この道具も台所で使います。あなたが料理をする人であればいつも使っていると思います。

答えです。

「笊」と書いて、「ざる」と読みます。この漢字を読める人は、かなり漢字に精通している人なのでしょうね。

最後の漢字は、「炬燵」です。

寒い時に使う道具です。冬に使うといった方が的確かもしれません。この道具を使っているときは、この道具から離れたくなくなってしまうことがあるようです。

答えです。

「炬燵」と書いて、「こたつ」と読みます。炬燵の中に足を入れていると体がぽかぽかしてきて、ずっとそのままでいたくなりますね。

「ゆたんぽ」も「たわし」も「ざる」も「こたつ」も、使うか使わないかは別として、知らないという人はあまりいない道具です。でも、漢字にすると難しいですね。

道具を表す難読漢字、苗字を表す難読漢字など、調べていくと興味が尽きませんが、この難読漢字いくつ読める?全部読めたら天才かも?! に出てきたのは、食べ物に関する難読漢字でした。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「まさに難読漢字!道具を表す漢字いくつ読める?